教育関係新着資料

(2017年1月号)
1月分新着資料の一部を紹介します。

『保育救命 保育者のための安心安全ガイド』(幼児教育)

遠藤 登/著 メイト/発行 請求記号 376.14/エン16/ 資料番号 0013607361
幼稚園、保育所、認定こども園では重大事故が起きないようにする注意義務があり、園には安全管理マニュアルの整備、職員には救命救急のスキルが求められています。またマニュアルが作成されていても、いつ、どの職員であっても実行できるように定期的な見直しや共通理解が必要です。本書では、保育現場で起こるさまざまな症状やケガの「判断」や「対処」「予防」などの方法、さらにはハザードマップの作り方や保護者対応についても解説されています。新しく効果的な対応スキルを取り入れて、盤石な安全体制を目指してみませんか。
『やる気を引き出す全員参加の授業づくり 小学校編 協働を生む教師のリーダーシップ』(小学校)
赤坂 真二/編著 明治図書出版/発行 請求記号 375.1/アカ16/ 資料番号 0013596515
1月に入り、学年末まであと3カ月となりました。今年度の取り組みをさらに高め、気持ちよく締めくくるために、授業へのアプローチにもう一工夫入れてみてはいかがでしょうか。著者は学力を高めるためには学習意欲の喚起が必要不可欠であるとし、そのためには子どもたちの安心感を保証することが大切であると述べています。本書では子どもたちが安心感をもつことのできる具体的な手立てが10例紹介されています。すべてに共通しているキーワードは「つながり」です。教師と子ども、子ども同士のつながりを生むための考え方やテクニックは必見です。中学校編もあります。
『はじめよう!障害理解教育 子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例』(教科・専門・分掌)
水野 智美/編 著 図書文化社/発行 請求記号 375/ミス16/ 資料番号 0013596507
共生社会を実現するためには、学校における障害理解教育が欠かせません。しかしながら、学校で行われている障害理解教育の中には、逆に不適切な理解をもたらすおそれがあると著者は述べています。きちんと「障害理解の概念を理解している」指導者が誤りのない方法で、偏りのない内容を伝えていく必要があります。本書では幼稚園・小学校・中学校の段階別に、身体障害と発達障害・知的障害のそれぞれの分野ごとの指導案例が紹介されていますので、授業実践の参考となることでしょう。また、それぞれの例で陥りやすい誤りが指摘されているので、安心して活用することができます。
『「合理的配慮」とは何か? 通常教育と特別支援教育の課題』(特別支援教育)
清水 貞夫・西村 修一/著 クリエイツかもがわ/発行 請求記号 378/シミ16/ 資料番号  0013713664
この春に施行された「障害者差別解消法」により、公立学校などを含めた公共機関は障害をもつ人へ合理的配慮を行うことが義務付けられました。取り組み方について、各校で議論されたのではないでしょうか。本書では、合理的配慮が求められるようになった経緯や背景、学校現場における配慮例などが詳しく解説されています。合理的配慮は特別支援教育だけでなく、むしろ通常学級で行われるべきであることや、合理的配慮は通常のサポートと区別されるべきであることなど、合理的配慮の本当の意味やとらえ方を教示してくれる一冊です。

教育全般
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
日本人なら知っておきたい2020教育改革のキモ フジテレビ「ホウドウキョク」/編 扶桑社 373.1/フシ16/ 0013708599
教師に必要な3つのこと 野口 芳宏/著 学陽書房 374.3/ノク16/ 0013596499
深い学びをつくる 子どもと学校が変わるちょっとした工夫 キエラン・イーガン/著 北大路書房 375.1/イカ16/ 0013705132
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは 露口 健司/編著 ミネルヴァ書房 371.3/ツユ16/ 0013708508
気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術 山田 洋一/著 黎明書房 374.3/ヤマ16/ 0013669726
幼稚園
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
専門職としての保育者 保育者の力量形成に視点をあてて 神長 美津子/編著 光生館 376.1/カミ16/ 0013699962
子どもの命を守るために 保育事故裁判から保育を問い直す 平沼 博将/編著 クリエイツかもがわ 376.14/ヒラ16/ 0013700018
アイディアたっぷり出し物BOOK カンタン!すぐできる! ひかりのくに編集部/編 ひかりのくに 376.157/ヒカ16/ 0013669403
季節・行事のかんたん製作 ホップ・ステップ・ジャンプ 平野 真紀/著 サクラクレパス出版部 376.156/ヒラ16/1 0013669783
3・4・5歳児の行事&季節の製作アイデア 10月〜3月 - 世界文化社 376.156/サン16/ 0013669395
小学校
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
ペア&グループ学習を取り入れた小学校国語科「学び合い」の授業づくり 国語授業アイデア事典 細川 太輔/編著 明治図書出版 375.82/ホソ16/ 0013590708
教室でいっしょに読みたい綴方 子どもたちの作文・詩 なにわ作文の会/編 フォーラム・A 375.862/ナニ16/ 0013569538
できる!楽しい!アクティブ・ラーニング型算数授業 樋口 万太郎/編著 東洋館出版社 375.412/ヒク16/ 0013663018
小学校体育科授業成功の極意 木下 光正/著 明治図書出版 375.492/キノ16/ 0013583372
筑波発教科のプロもおすすめするICT活用術 「ちょっとしたこと」から「こんなときこそ」まで事例36場面 筑波大学附属小学校情報・ICT活動研究部/編著 東洋館出版社 375.199/ツク16/ 0013586672
教科・専門・分掌
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
変わる!高校国語の新しい理論と実践 「資質・能力」の確実な育成をめざして 大滝 一登/編著 大修館書店 375.84/オオ16/ 0013713698
18歳選挙権に向けて主権者教育のすすめ 先生・生徒の疑問にすべてお答えします 藤井 剛/著 清水書院 375.314/フシ16/ 0013596564
英語は「教わったように教えるな」 若林 俊輔/著 研究社 375.893/ワカ16/ 0013596580
生徒指導の危機 子どもはかけがえのない存在 保坂 武道/著 中西出版 375.2/ホサ16/ 0013596531
学級経営力を高める教育相談のワザ13 会沢 信彦/編著 学事出版 374.1/アイ16/ 0013569470
特別支援教育
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
保育士のための発達障害児の見つけかた 久我 利孝/著 同成社 378/クカ16/ 0013600234
発達障害のある子の育ちの支援 家族と子どもを支える 辻井 正次/著 中央法規出版 378/ツシ16/ 0013753991
特別支援教育における地域のトップリーダーを考える 人材像をふまえた育成プログラム開発に向けて 宇野 宏幸/編 ジアース教育新社 378/ウノ16/ 0013689336
自閉症スペクトラム障害の子どもの親となったあなたへ  子育ての手引き リン・アダムズ/著 北大路書房 378/アタ16/ 0013713672
自閉症スペクトラムの子のソーシャルスキルを育てる本 思春期編 本田 秀夫/監修 講談社 378/ホン16/2 0013752019
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)