教育関係新着資料

(2016年12月号)
12月分新着資料の一部を紹介します。

『子どもが変わる!愛情保育35のメソッド』(幼児教育)

中辻 祥代/著 黎明書房/発行 請求記号 376.1/ナカ16/ 資料番号 0013699970
たくさんの愛情をもらって育った子どもは人に優しく接することや、人を愛することができるのだと著者は述べています。では具体的にどのようにして愛情を与えればよいのでしょう。本書には子どもたちを笑顔のあふれる元気な子に変えていく愛情保育のメソッド10例のほか、一人ひとりの尊厳を守るためのメソッド13例、昼間の家庭のような環境づくりのメソッド12例が紹介されています。読後には、ちょっとした工夫が園児の愛情形成や意欲につながることに気づかされるとともに、自園でもやってみようという気持ちがきっと湧き上がってくることでしょう。
『授業参観&保護者会成功の極意 スペシャリスト直伝!』(小学校)
サークルやまびこ/著 明治図書出版/発行 請求記号 374.6/サク16/ 資料番号 0013580881
授業参観日は特別な日です。多くの保護者にとって、子どもの成長を感じ、教師や学校を評価する貴重な時間だからです。また授業参観後の保護者会も、教師と保護者、保護者と保護者をつなげる大切な場です。そのため可能な限り、子どもたちが主体的に活動し、保護者が安心感をもてるような授業や保護者会にする必要があります。本書では参観日の授業内容や充実した保護者会となるような内容が、低・中・高学年別に紹介されています。執筆には岡山県内の小学校教諭の方が多く関わっており、実践例をより身近なものとしてとらえることができます。より楽しく充実した授業参観日へのヒントが満載です。
『不登校Q&A 自信と笑顔を取り戻す100の処方箋』(教科・専門・分掌)
下島 かほる・辰巳 裕介/編・著  くろしお出版/発行 請求記号371.42/シモ16/ 資料番号 0013569447
不登校が長期化してくると、家族は先が見えないトンネルにいるような不安に包まれます。どんな関わり方が有効なのかNGなのかが分かりにくく、腫れもの扱いをせざるを得ないこともあります。本書では不登校に関する100の疑問にQ&A形式で明確に答えていますので、不登校で生じる大部分の悩みを解消する、具体的な手立てを示唆してくれることでしょう。学校や担任との連携の仕方についても紹介されていますので、保護者のみならず学校関係者にも参考になる一冊です。
『自閉症スペクトラムの子のソーシャルスキルを育てる本 幼児・小学生編』(特別支援教育)
本田 秀夫・日戸 由刈/監修 講談社/発行 請求記号 378/ホン16/ 資料番号 0013705140
自閉症スペクトラムの子は「対人関係が苦手」「こだわりが強い」という特徴があるため、集団行動が苦手です。その結果、孤立したり、引きこもったりすることがあります。そのため自閉症スペクトラムの子にはソーシャルスキルを育ててあげることが大切です。ソーシャルスキルと聞くと、多くの人は「あいさつ」や「公共の場での態度」「協調性」などを思い浮かべますが、幼児や小学生に必要なのはもっともっと基本的なことです。基本中の基本スキルを、子どもの特性に配慮した形で教えることが最良の策であり、本書にはそのアイデアや実践例が豊富に紹介されています。どんなスキルをどの程度伸ばせばいいのかを示してくれる一冊です。

教育全般
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
歴史教科書とナショナリズム 日本とドイツ 原口 健治/著 春風社 375.32/ハラ16/ 0013586698
21世紀の学習者と教育の4つの次元 知識,スキル,人間性,そしてメタ学習 C.ファデル/著 北大路書房 371/フア16/ 0013699939
やる気を引き出す力! 教師の本気が中学校教育の源泉だ! 瀧島 薫/著 MOKU出版 370.4/タキ16/ 0013579735
実践!アクティブ・ラーニング研修 村川 雅弘/編著 ぎょうせい 375.1/ムラ16/ 0013688874
フリースクールも学校も捨てられますか 齋藤 正志/著 セルバ出版 371.42/サイ16/ 0013569439
幼稚園
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
NEW認定こども園の未来 保育の新たな地平へ 全国認定こども園協会/編著 フレーベル館 376.1/セン16/ 0013669288
とみせ幼稚園園長・けいこ先生が教える生きる喜びを味わう「共育て保育」のコツ!! 水上 慶子/著 MOKU出版 376.1/ミス16/ 0013579933
保育教諭のための指導計画と教育評価 不得意を得意にすると保育が変わる! 山本 睦/著 ナカニシヤ出版 376.15/ヤマ16/ 0013579966
使える!保育のあそびネタ集室内あそび50 井上 明美/編著 自由現代社(発売) 376.157/イノ16/ 0013586771
発表会が盛りあがる3・4・5歳児の劇あそび シナリオ&コスチューム ポット編集部/編 チャイルド本社 376.157/チヤ16/ 0013669775
うまい先生に学ぶ学級づくり・授業づくり・人づくり 鹿嶋 真弓/編著 図書文化社 374.1/カシ16/ 0013542667
小学校
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
子供の側に立つ国語の授業 主体的・協働的に学び合う国語単元学習 東京都青年国語研究会/編著 東洋館出版社 375.82/トウ16/ 0013658539
算数授業アクティブ化ハンドブック 東洋館出版社 375.412/サン16/ 0013662671
アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科 日置 光久/編著 大日本図書 375.422/ヒオ16/ 0013590898
基礎・基本をおさえた絵の指導 目指せ!図工の達人 松村 進/著 明治図書出版 375.72/マツ16/ 0013583380
教科・専門・分掌
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
「聞き書き」の力 表現指導の理論と実践 中井 浩一/編著 大修館書店 375.86/ナカ16/ 0013586748
入門情報リテラシーを育てる授業づくり 教室・学校図書館・ネット空間を結んで 鎌田 和宏/著 少年写真新聞社 375.1/カマ16/ 0013661301
体育で学校を変えたい 中学校保健体育授業の創造 小山 吉明/著 創文企画 375.493/コヤ16/ 0013576343
特別活動の理論と実践 堀井 啓幸/編著 教育開発研究所 375.18/ホリ16/ 0013580899
教師のためのパワポ活用術 教材づくりもグループ学習も体験学習も 稲葉 通太/著 太郎次郎社エディタス 375.199/イナ16/ 0013580386
特別支援教育
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
気になる子もみんないきいき保育 ここからはじめよう、幼稚園の特別支援教育 星山 麻木/著 河出書房新社 378/ホシ16/ 0013708490
視覚障害教育に携わる方のために 香川 邦生/編著 慶應義塾大学出版会 378.1/カカ16/ 0013510870
知的障害特別支援学校での摂食指導と言語指導 坂口 しおり/著 ジアース教育新社 378.6/サカ16/ 0013707120
再考!「気になる子」?保育者の気づきを深め、ニーズに応じた支援のために? 馬場 広充/著 ジアース教育新社 378/ハハ16/ 0013707112
「育成を目指す資質・能力」をはぐくむための知的障害教育における学習評価の実践ガイド 国立特別支援教育総合研究所/編著 ジアース教育新社 378.6/コク16/ 0013688734
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)