教育関係新着資料

(2016年11月号)
11月分新着資料の一部を紹介します。

『保育者の伝える力 アッというまに書けて☆伝わる』(幼児教育)

寺田 清美/著 メイト/発行 請求記号 376.14/テラ16/ 資料番号 0013586763
子どもたちの様子を伝えたいと思う反面、文章にするのは苦手だからとためらってしまうことはありませんか。書き方や伝え方のコツをつかめばもっと気軽にたくさん伝えることができるはずです。本書では連絡帳、おたより、クラスボード、メール、ブログでの書き方や伝え方が解説されています。書き方や伝え方の具体的な見本が豊富に紹介されているので、自分の求めている表現がきっと見つかることでしょう。巻末にはブログ用の写真の撮り方や使い方も紹介されています。伝えることが得意になれば保護者からの共感がきっと寄せられるはずです。
『小学校家庭科授業成功の極意 スペシャリスト直伝!』(小学校)
勝田 映子/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.52/カツ16/ 資料番号 0013580915
子どもは家庭科が大好きです。その一方で教師側は知識や経験が必要であり、準備が大変といった面があります。調理や製作を全員が終わらせることに精一杯で、学び方の工夫など二の次になってしまうことも多いのではないでしょうか。本書では小学校家庭科の基礎と各単元の授業計画が紹介されています。初めて授業を行う人に向けたQ&Aや授業で使えるワークシートなどもありますので、家庭科が苦手な先生におすすめの1冊です。
『中学校・高等学校「書くこと」の学習指導 実践史をふまえて』(教科・専門・分掌)
浜本 純逸/監修 田中 宏幸/編  溪水社/発行 請求記号 375.8/ハマ16/ 資料番号 0013589478
本書は中・高等学校における「書くこと」の指導の充実をねらったものです。「なぜそのように書くのか」という理論的側面と「具体的にどう書けばよいのか」という実践的側面から成っています。内容は「文章表現の基礎力」「意見文・小論文」など書くことに関連した12の章に分かれ、それぞれで実践事例が丁寧に分析されており、授業づくりのヒントが散りばめられています。本書を活用して生徒が生き生きと文章表現に取り組む授業をめざしてみませんか。
『わかる!できる!「各教科等を合わせた指導」 どの子も本気になれる特別支援教育の授業づくり』(特別支援教育)
名古屋 恒彦/著 教育出版/発行 請求記号  378.6/ナコ16/ 資料番号 0013699798
「ニッセイ(日常生活の指導)」「アソビ(遊びの指導)」「セイタン(生活単元学習)」「サギョウ(作業学習)」この4つの略語が表すもの、それは特別支援学校学習指導要領における「各教科等を合わせた指導」のことです。知的障害教育において効果的な指導法として扱われていますが、「難しい」「わからない」「時代遅れ」といった声があるようです。現場のニーズにより適した本として、本書は実践現場での対話をベースとした理論書となっています。「各教科等を合わせた指導」の背景にある理論や考え方を、実際に現場で生じている話や出来事を交えて展開しているので大変読みやすくなっています。

教育全般
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
「坊っちゃん」の通信簿 明治の学校・現代の学校 村木 晃/著 大修館書店 372.106/ムラ16/ 0013572409
教育改革・学校改革がわかるキーワード200 現代教育経営研究会/編 学事出版 373.1/ケン16/ 0013579800
命と向きあう教室 制野 俊弘/著 ポプラ社 370.4/セイ16/ 0013579727
女性教師だからこその教育がある! 多賀一郎と考えるこれからの教師論 多賀 一郎/著 学事出版 374.3/タカ16/ 0013579818
教師のためのスタートブック 小学校版 先生になったら最初に読む本 (中学校・高校版もあり) 田中 洋一/編著 第一法規 374.3/タナ16/ 0013580360
幼稚園
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
大人も感動する幼児のおもちゃ 3歳〜 岩城 敏之/著 三学出版 376.157/イワ16/ 0013572631
絵を聴く保育 自己肯定感を育む描画活動 中山 ももこ/著 かもがわ出版 376.156/ナカ16/ 0013658760
実習の日誌と指導案サポートブック 書き方・あそび・保育のコツがわかる 大元 千種/監修 ナツメ社 376.1/オオ16/ 0013579925
子どもに至る 保育者主導保育からのビフォー&アフターと同僚性 安達 譲/編著 ひとなる書房 376.1/アタ16/ 0013667191
0〜5歳児発表会コスチューム155 縫わずに作れる! 寺西 恵里子/著 ひかりのくに 376.157/テラ16/ 0013667217
小学校
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
最高の「言葉の力」を育む国語科単元づくり 二瓶 弘行/編著 東洋館出版社 375.82/ニヘ16/ 0013662655
はじめての学級づくりシリーズ 話し合いをしよう 大和久 勝/編著 クリエイツかもがわ 374.12/オオ15/3 0013473707
自尊感情が育つ元気教室 園田 雅春/著 解放出版社 375.1/ソノ16/ 0013658828
掃除・給食システム&アイデア事典 子どもが進んで動き出す! 静岡教育サークル「シリウス」/編著 明治図書出版 375.2/シス16/ 0013576335
菊池省三の学級づくり方程式 菊池 省三/著 小学館 374.12/キク16/ 0013652631
教科・分掌・専門
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
運動部活動の理論と実践 友添 秀則/編著 大修館書店 375.18/トモ16/ 0013669718
中学社会科“アクティブ・ラーニング発問”174 わくわくドキドキ地理・歴史・公民の難単元攻略ポイント 峯 明秀/編 学芸みらい社 375.3/ミネ16/ 0013579867
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校数学 土屋 美浩/著 学陽書房 375.414/ツチ16/ 0013586706
中学校理科の授業づくりはじめの一歩 宮内 卓也/著 明治図書出版 375.423/ミヤ16/ 0013586714
英語スピーキング指導ハンドブック 泉 惠美子/編著 大修館書店 375.893/イス16/ 0013579909
特別支援学校
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
“共にある”ことを目指す特別支援教育 関係論から発達障碍を問い直す 勝浦 眞仁/著 ナカニシヤ出版 378/カツ16/ 0013572748
発達障害のある子どもとともに楽しむ<トータル支援>と海を活かした教育実践  浦崎 武/編著 協同出版 378/ウラ16/ 0013580063
ADHDのある子を理解して育てる本 田中 康雄/監修 学研プラス 378/タナ16/ 0013658513
感覚統合を活かして子どもを伸ばす!「音楽療法」 苦手に寄り添う楽しい音楽活動 柿崎 次子/著 明治図書出版 378/カキ16/ 0013590799
よくわかる!自閉症スペクトラムのための環境づくり 事例から学ぶ「構造化」ガイドブック 梅永 雄二/監修・著 学研プラス 378/ウメ16/ 0013700083
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)