教育関係新着資料

(2016年10月号)
10月分新着資料の一部を紹介します。

『子どもがのびる保育45のことばかけ 1歳からの発達に応じた関わり方』(幼児教育)

湯汲 英史/著 合同出版/発行 請求記号 376.11/ユク16/ 資料番号 0013652698
自分で考え、判断し、行動できるようになることを自己形成といいますが、自己形成が十分でないと自分で決めることができません。適切な判断ができないために集団になじめない、反抗的態度をとる、無関心・無意欲になることなどが懸念されます。自己形成を促すには、幼児期からの適切な言葉かけが不可欠です。本書では年齢に応じた適切な言葉かけが45例紹介されており、それぞれに理由や効果について解説があります。「大丈夫」などよく使う言葉が子どもたちにどのような影響を与えるのか確認することにも役立ちます。
『「結びつき」の強いクラスをつくる50のアイデア 「結びつき」を強め、「幸せなクラス」へ』(小学校)
大野 睦仁/著 ナツメ社/発行 請求記号 374.12/オオ16/ 資料番号 0013399456
「幸せなクラス」とは友だちとの結びつきがあるクラスであると著者は述べています。結びつきは安心感を生み、学力向上にもつながります。しかしながら、子どもたちは自然に結びついてはいきません。意図的に結びつけていくテクニックが必要です。本書では学級開き、学級づくり、授業づくりの3つの場面で使える結びつけのしかけが50例紹介されています。教室環境、学級通信の活用, 座席の配置、一人一役、ペア音読など普段行っていることを少し工夫することで実行できるものが多数紹介されています。 
『特別の教科道徳Q&A!』(教科・専門・分掌)
松本 美奈 ほか/編 ミネルヴァ書房/発行 請求記号 375.35/マツ16/ 資料番号 0013658364
2018(平成30)年より、道徳の時間が今までの教科外活動から「特別の教科 道徳」に変わります。なぜ特別に教科化されたのか、どのように内容を扱い、評価をするのかなどを授業者は理解しておく必要があります。また、児童、生徒、保護者から説明を求められることも予想されます。本書では「特別の教科 道徳」に関する様々なQ&Aが紹介されています。道徳教育の必要性、これまでの道徳との違い、アクティブ・ラーニングとの関わりなどよく尋ねられそうな質問が精選して取り上げられています。実施までに目を通しておきたい一冊です。
『知的障害・発達障害の教材・教具117』(特別支援教育)
三浦 光哉/編著 ジアース教育新社/発行 請求記号 378/ミウ16/ 資資料番 0013627773
障害のある子どもの実態は多種多様であり、一人一人に合わせた教材・教具が大切です。例えば知的発達が遅れていたり、注意集中が続かない子には絵や写真、あるいはパネルシアターが有効となるでしょう。本書では教育現場で活用されてきたものを含めた117の教材・教具が紹介されています。100円ショップで売られている商品をベースに、誰でも簡単に作製できるような作り方の手順が示されていますので、製作費を抑えながらたくさんの教材・教具を作ることができます。

                       
教育全般
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
教師の条件 授業と学校をつくる力 小島 弘道/著 学文社 374.3/オシ16/ 0013569488
教員養成を問いなおす 制度・実践・思想 下司 晶/編著 東洋館出版社 373.7/ケシ16/ 0013572425
子どもの疑問を大切に 考える力・探究心・対話する力を培う 大前 孝夫/著 丸善プラネット 370.4/オオ16/ 0013653381
学校での子どもの危機への介入 事例から学ぶ子どもの支援 山口 豊一/著 ナカニシヤ出版 374/ヤマ16/ 0013353917
若手教師のための主任マニュアル 渡辺 喜男/編・著 学芸みらい社 374.3/ワタ16/ 0013572474
幼稚園
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
かわいくたのしいごっこあそび つくって!あそんで!展開いろいろ! 井上 明美/編著 自由現代社(発売) 376.157/イノ16/ 0013663943
0〜5歳児うたってかんたんパネルシアター たっぷり25作品 古宇田 亮順/監修 ひかりのくに 376.157/コウ16/ 0013658562
子どもたちの輝く未来のために 子どもの力を伸ばす積極的保育のすすめ 山本 良一/著 現代書林 376.1/ヤマ16/ 0013650510
6歳までにかしこい脳をつくる奇跡の幼稚園メソッド 小崎 孝子/著 ブックマン社 376.128/コサ16/ 0013653464
食育 みんなで作ろう楽しく食べよう - キッズエクスプレス21実行委員会 L376.14/シヨ16/ 0013569876
小学校
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
朝の会・帰りの会&授業でそのまま使える!子どもたちに伝えたいお話75選 佐藤 正寿/著 明治図書出版 374.43/サト16/ 0013569496
「こと・もの・ひと」3つの視点でデザインする国語授業アイデア23CASES  細川 太輔/著 東洋館出版社 375.82/ホソ16/ 0013504550
小学校体育これだけは知っておきたい「低学年指導」の基本 白旗 和也/編著 東洋館出版社 375.492/シラ16/ 0013650585
アクティブ・ラーニングの授業展開 小学校理科 (国語編もあります) 森田 和良/編 東洋館出版社 375.422/モリ16/ 0013658547
子どもが、授業が、必ず変わる!「一期一会の道徳授業」 加藤 宣行/編著 東洋館出版社 375.352/カト16/ 0013662630
教科・専門・分掌
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
「ものづくり」と職業教育 工業高校と仕事のつながり方 片山 悠樹/著 岩波書店 375.6/カタ16/ 0013572599
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校地歴公民 後呂 健太郎/著 学陽書房 375.3/ウシ16/ 0013572540
スマホ世代の子どもたちと向き合うために教師が知っておくべきネット社会とデジタルのルール 楢原 毅/編著 小学館 375.2/ナラ16/ 0013569512
イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン 子どもが小さなエンジニアになる教室 森山 潤/編 ジアース教育新社 375.53/モリ16/ 0013572581
実践学校模擬選挙マニュアル 早稲田大学マニフェスト研究所シティズンシップ推進部会/編集 ぎょうせい 375.314/ワセ16/ 0013572565
特別支援教育
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
特別支援教育子ども主体の授業のつくり方と学習指導案の書き方 小松 栄生/著 東洋館出版社 378/コマ16/ 0013664354
見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A 青木 隆一/監修 ジアース教育新社 378.1/アオ16/ 0013627781
障害の重い子どもの発達診断 基本と応用 白石 正久/著 クリエイツかもがわ 378/シラ16/ 0013662556
発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援 藤野 博/編著 金子書房 378/フシ16/ 0013660634
今日からできる!障がいのある子のお金トレーニング 鹿野 佐代子/著 翔泳社 378.6/シカ16/ 0013653480
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)