教育関係新着資料

(2016年9月号)
9月分新着資料の一部を紹介します。

『乳幼児期の感覚統合遊び 保育士と作業療法士のコラボレーション』(幼児教育)

加藤 寿宏/監修 高畑 脩平 ほか/編著 クリエイツかもがわ/発行 請求記号 376.1/カト16/ 資料番号 0013545702
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の5感に前庭覚・固有受容覚を加えた7感により私たちは周囲の状況を把握し、行動しています。これらの感覚は積み木のように統合され、より高度な行動ができるようになります。本書では作業療法の視点から幼児の遊びを分析し、どのような感覚の発達を促すのかを科学的に解説しています。目の前の園児たちにとって必要な感覚を分析し、その感覚を高めるために本書で紹介されている遊びを取り入れてはいかがでしょうか。
『認知能力と非認知能力を育てる算数指導 若い算数の先生に』(小学校)
伊藤 邦人/著 黎明書房/発行 請求記号 375.412/イト16/ 資料番号 0013503115
本書では筑波大学付属小学校音楽科研究部が行った3年間の研究内容が紹介されています。今日の小学校音楽科教育の課題を「理想と現実のギャップ」と分析し、求めるべき姿を「音楽の力」「コミュニケーション」「常時活動」というキーワードで追及しています。第2章では常時活動の実践例が5つ紹介されており、どれも10分以内に活動できる内容です。第3章では「音楽の力」「コミュニケーション」を育むための活動として各学年の音楽づくりの実践例が紹介されています。「ブルースの音楽づくり」など独自に考案された活動内容は必見です。
『教師のためのスポーツコーチング入門 部活動指導が必ずうまくいく!』(教科・専門・分掌)
東根 明人/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.18/アス16/ 資料番号 0013558275
著者はスポーツ指導における体罰に疑問をもち、正しいコーチングについて探ってきました。その結果辿り着いたキーワードは「自由」「好奇心」「自己決定」でした。本書ではこの3つの概念をコアコンセプトとしたコーチングが、自身の経験やスポーツ現場で実際に起きた出来事をとり上げながら解説されています。チーム作りや試合中の指導の具体的手法はもちろんのこと、「練習をだらだらしている」「一人のミスで負けてしまった」などよくある事例をまとめたQ&Aも充実しています。生徒も指導者も成長できるスポーツコーチングは部活動指導者必見です。
『保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ』(特別支援教育)
上林 靖子/監修 河内 美恵 ほか/編著 中央法規出版/発行 請求記号 378/カン16/ 資料番号 0013650551
本書で提唱されているティーチャーズ・トレーニングとは、発達障害のある子どもと保護者の間に起こりがちな親子の悪循環を解消し、自信を取り戻すために開発されたペアレント・トレーニングを発展させたものです。幼稚園・保育園、小学校ならではの課題に対応しており、@行動を3つに分けるA肯定的な注目としてほめるB好ましくない行動を無視するC効果的な指示をするの4ステップが基本となっています。そして、それぞれのステップについて詳しい説明やよくある疑問がイラストと共に紹介されているのでわかりやすく、すぐに試してみたくなるでしょう。

教育全般
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)〜2015年(平成27) 日本児童教育振興財団/編 小学館 372.107/ニホ16/ 0013545470
日本の教育をどうデザインするか 村田 翼夫/編著 東信堂 372.107/ムラ16/ 0013653472
子どもを育む学校臨床力 多様性の時代の生徒指導・教育相談・特別支援 角田 豊/編著 創元社 371.43/カク16/ 0013423645
高大接続改革にどう向き合うか 東北大学高度教養教育・学生支援機構/編 東北大学出版会 376.4/トウ16/ 0013509559
貫く教育 口伝・秘伝を明らかにする 幸福 好忠/著 東洋館出版社 370.4/コウ16/ 0013650999
幼稚園
書  名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
保育園の離乳食 小川 美智子/編著 芽ばえ社 376.14/オカ16/ 0013545587
幼稚園の小さきひとびと 井口 佳子/著 人間と歴史社 376.128/イク16/ 0013545454
保育における「行事」 毎日の保育から生まれる負担にならない行事実践 藤森 平司/著 世界文化社 376.14/フシ16/ 0013392444
教育の基礎と展開 豊かな保育・教育のつながりをめざして 高野 良子/編著 学文社 371/タカ16/ 0013473459
保育のグランドデザインを描く これからの保育の創造にむけて 汐見 稔幸/編著 ミネルヴァ書房 376.1/シオ16/ 0013504311
小学校
書  名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
Q&Aと授業リポートで探る音楽づくりの言葉がけ 表現意欲と思考を導くために 平野 次郎/著 音楽之友社 375.762/ヒラ16/ 0013473566
子どもの体力・運動能力がアップする体つくり運動&トレ・ゲーム集 小学校体育 松尾 哲矢/著 ナツメ社 375.492/マツ16/ 0013399514
国語授業UDのつくり方・見方 桂 聖/著 学事出版 375.82/カツ16/ 0013399530
アクティブ・ラーニングでつくる算数の授業 尾崎 正彦/著 東洋館出版社 375.412/オサ16/ 0013504477
組織で支え合う!学級担任のいじめ対策 ヘルプサインと向き合うチェックポイントとQ-U活用法 河村 茂雄/編著 図書文化社 374.1/カワ16/ 0013504485
中学校・高校
書  名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
アクティブ・ラーニングの考え方・進め方 キー・コンピテンシーを育てる多様な授業 加藤 幸次/著 黎明書房 375.1/カト16/ 0013503032
教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり 奈須 正裕/編著 図書文化社 375.1/ナス15/ 0013261953
シリーズ・新時代の学びを創る 7 図画工作・美術科理論と実践 - あいり出版 375.08/シリ15/7 0013545561
THE『学び合い』 今井 清光/編 明治図書出版 375.1/イマ16/ 0013343108
シリーズ「特別の教科道徳」を考える 1 「特別の教科道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育 渡邉 満/編 北大路書房 375.35/ワタ16/1 0013463609
特別支援教育
書  名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
発達障害の子の脳を育てる忍者遊び 柳沢運動プログラムを活用して 柳澤 弘樹/監修 講談社 378/ヤナ16/ 0013653589
親子で乗り越える思春期のADHD 人間関係、性意識、自我の確立、社会への適応…安心して思春期を過ごすために 宮尾 益知/監修 河出書房新社 378/ミヤ16/ 0013652730
実践をふまえた現場に役立つ特別支援教育の授業案づくり 太田 正己/監修 黎明書房 378/オオ16/ 0013542659
学校でのICT利用による読み書き支援 合理的配慮のための具体的な実践 近藤 武夫/編著 金子書房 378/コン16/ 0013537527
ライフステージの発達障害論 インクルーシブ教育と支援の実際 冨田 久枝/編著 北樹出版 378/トミ16/ 0013653456
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)