教育関係新着資料

(2016年7月号)
7月分新着資料の一部を紹介します。

『園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア 科学する心をはぐくむ保育』(幼児教育)

秋田 喜代美 神長 美津子/監修・執筆 学研プラス/発行 請求記号 376.154/アキ16/ 資料番号 0013462999
本書では「科学する心(感動、想像、気づき、好奇心などのわくわくする心)」を育てる保育に取り組んだ14園の実践記録が紹介されています。それぞれの取り組みにおける記録や掲示、情報共有の仕方に着目して、写真、図、掲示物、日記、発見カレンダー、ボードフォリオ、ホームページなど多様な方法が紹介されています。「ソニー幼児教育支援プログラム」の優れた応募論文や実践事例集を元に、園内研修に生かせるヒントが満載です。これからの研修・研究などで活用してみてはいかがでしょうか。
『“ダメ事例”から授業が変わる!小学校のアクティブ・ラーニング入門 資質・能力が育つ“主体的・対話的な深い学び”!』(小学校)
寺本 貴啓/編著 文溪堂/発行 請求記号 375.1/テラ16/  資料番号 0013504436
アクティブ・ラーニングに関する本が多く出版されていますが、アクティブ・ラーニングという言葉だけを取り上げ、背景や目的を十分に理解しないままに解釈し、著者が我流で進めている場合や、大学向けのアクティブ・ラーニングをよくわからないまま小学校に導入していることがあるようです。本書では3人の識者が小学校のアクティブ・ラーニングに関して研究してきた理論や実践例を解説しています。8つのダメ事例や授業モデル例を通してアクティブ・ラーニングの神髄に触れることができます。
『すぐ実践できる情報スキル50 学校図書館を活用して育む基礎力』(教科・専門・分掌)
塩谷 京子/編著 ミネルヴァ書房/発行 請求記号 375.1/シオ16/ 資料番号 0013503222
総合的な学習をはじめ各教科において調べ学習が行われますが、情報スキルの育成が不十分であると効率的に活動ができません。本書では課題の設定、情報の収集、整理・分析、まとめ・表現のそれぞれで必要とされる50の情報スキルが、スキルを育成するための実践事例とともに紹介されています。本書の情報スキルはパソコン利用スキルに限らず、学校図書館の活用スキルやインタビューなどの個人活動まで幅広く紹介されています。また、小学校から中学校まで9年間を通した情報スキルの設定などは大いに参考になるところです。
『「気になる子」の未来のために 要配慮児対応・園での工夫 』(特別支援教育)
上原 文/著 フレーベル館/発行 請求記号 378/ウエ16/ 資料番号 0013499744
障害児と思われる子と比較して、その周辺児の問題には施策や方法論がほとんど講じられていないという現状があります。また愛情不足を感じさせる子どもたちも増加しており、保育・教育に携わる先生方には従来の役割の他にもっと重要な役割が求められています。本書ではこの周辺児を要配慮児として取り上げ、要配慮児への理解や手立てを写真やイラストを多用しながら紹介しています。巻末には保育者へおすすめの本や映画の紹介コーナーがあり、仕事へのやる気と情熱を高める一助となることでしょう。

教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
学校を取り巻く法規・制度の最新動向 坂田 仰/共著 教育開発研究所 373.22/サカ16/ 0013503206
教育は教えないこと! 考える力を育てる 浅田 芳正/著 奈良日日新聞社 370.4/アサ16/ 0013463062
外国人の就学と不就学 社会で「見えない」子どもたち 小島 祥美/著 大阪大学出版会 371.5/コシ16/ 0013232400
先生のための学校トラブル相談所 59の事例で学ぶ危機管理 星野 豊/編著 学事出版 374/ホシ16/ 0013389689
PTA90事例 日本全国!PTA活動運営事例集 日本PTA全国協議会/著 ジアース教育新社 374.6/ニホ16/ 0013462981
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
主任保育士・副園長・リーダーに求められる役割と実践的スキル 今井 和子/編著 ミネルヴァ書房 376.14/イマ16/ 0013473574
ひろみち&たにぞうの伝説の運動会! 運動会を盛り上げるアイデア満載! 佐藤 弘道/共著 世界文化社 376.157/サト16/ 0013499017
0-5歳運動会種目集ワクワク大成功101アイデア 浅野 ななみ/編・著 学研プラス 376.157/アサ16/ 0013499009
子どもとつくる4歳児保育   (5歳児編もあります) 齋藤 政子/編著 ひとなる書房 376.1/サイ16/ 0013458849
子どもは描きながら世界をつくる エピソードで読む描画のはじまり 片岡 杏子/著 ミネルヴァ書房 376.11/カタ16/ 0013473400
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
金流発想の転換術40 失敗を失敗で終わらせない!! 金 大竜/著 日本標準 374.3/キム16/ 0013461090
授業の基礎・基本 思考のスイッチを入れる 鈴木 健二/著 日本標準 375.1/スス16/ 0013461074
“黄金の1週間”でつくる学級システム化小辞典 張り切ってやる!日直当番・給食・そうじ活動の仕掛け 甲本 卓司/編著 学芸みらい社 374.12/コウ16/ 0013389705
子どもノリノリ歌唱授業 音楽+身体表現で“歌遊び”68選 飯田 清美/著 学芸みらい社 375.762/イイ16/ 0013389762
子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 澤井 陽介/編著 東洋館出版社 375.3/サワ16/ 0013473558
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
理科教育法入門 科学のたのしさ伝えたい 山路 敏英/著 仮説社 375.42/ヤマ16/ 0013463666
学び手の視点から創る中学校・高等学校の保健体育授業 体育編 鈴木 直樹/編著 大学教育出版 375.49/スス16/ 0013499629
実務が必ずうまくいく体育主任の仕事術55の心得 大前 暁政/著 明治図書出版 375.492/オオ16/ 0013389754
読書と言語能力 言葉の「用法」がもたらす学習効果 猪原 敬介/著 京都大学学術出版会 371.41/イノ16/ 0013463195
子どものための交通安全教育入門 心理学からのアプローチ 大谷 亮/編 ナカニシヤ出版 374.92/オオ16/ 0013389721
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
発達障害の子をサポートする学習・生活支援実例集 小学校 腰川 一惠/監修 池田書店 378/コシ16/ 0013389812
新・障害のある子どもの保育 伊藤 健次/編 みらい 378/イト16/ 0013473525
親子で理解する発達障害進学・就労準備の進め方 鈴木 慶太/監修 河出書房新社 378/スス16/ 0013504576
インクルーシブ教育時代の教員の専門性 複数の障害種に対応する 高橋 眞琴/著 ジアース教育新社 378/タカ16/ 0013503099
小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える (大学生活適応編もあります) 松本 真理子/監修 明石書店 378/マツ16/ 0013503123
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)