教育関係新着資料

(2016年6月号)
6月分新着資料の一部を紹介します。

『身近な自然で楽しい保育! 0〜5歳児 年中使える!』(幼児教育)

後藤 和佳子/編著 森川 紅/監修 ひかりのくに/発行 請求記号 376.154/コト16/ 資料番号 0013423868
 気温がぐんぐん上昇し、初夏の訪れを感じる季節となりました。生き物が活発に動き回り、植物が大きく成長していく様子は子どもたちの興味を大いに引き付けることでしょう。本書では身近な昆虫や植物、自然をテーマにしたたくさんの教育的活動が紹介されています。知識だけでなく、観察、飼育、遊び、制作、歌などの関連した活動がまとめて紹介されているので、身近な自然を生かした活動に多方面から取り組むことができます。
『学級アイスブレイク たった5分でクラスがひとつに!』(小学校)
江越 喜代竹/著 学陽書房/発行 請求記号 374.12/エコ16/ 資料番号 0013463781
学級開きから約2カ月がたちました。最初の緊張した雰囲気から和気あいあいとした雰囲気へと変化していることでしょう。アイスブレイクは集団初期の緊張感ある雰囲気をほぐすためによく活用されますが、「自己肯定感をもつ力」「夢推進力」「楽しむ力」「人とつながる力」などを伸ばすこともできます。本書ではそれぞれの力を伸ばすための活動例が豊富に紹介されており、短時間で活動内容を把握できるように工夫されています。巻末にはQ&A形式でよくある質問への回答が述べられているので注意点もよくわかるでしょう。
『アクティブ・ラーニングの授業展開 小・中学校道徳科』(教科・専門・分掌)
田沼 茂紀/編著 東洋館出版社/発行 請求記号 375.35/タヌ16/ 資料番号 0013462973
2018年度より小学校で、2019年度より中学校で「特別の教科 道徳科」が始まります。従来の道徳の時間では形式的で実効性が乏しい、授業展開が硬直化しているといった問題が指摘されていました。この現状を変えるものとして著者は道徳科アクティブ・ラーニングの導入を提唱しています。本書では道徳科アクティブ・ラーニングの必要性やその効果、授業展開例が11例紹介されています。展開例は1単位時間完結型ではなくパッケージ型ユニット(単元型学習)として提案するなど新たな試みが示されています。
『段階別でわかる!発達が気になる子のやる気を引きだす指導法 応用行動分析(ABA)にもとづく適応行動の身につけ方 』(特別支援教育)
小笠原 恵/編著 中央法規出版/発行 請求記号 378/オカ16/ 資料番号 0013463419
「ちょっとがんばらないと取りかかれないような時に、行動が起こりやすくなるお楽しみ」のことを応用行動分析(ABA)では「強化子(きょうかし)」と呼びます。本書では日常よく起こりがちな15例の中でこの強化子のタイプと効果的な使用について紹介しています。うまく活用できれば、周囲が無理に言うことを聞かせるのではなく、その行為に喜びを感じて子どもが自発的に行うようになることでしょう。ぜひお試しください。

教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
PISA型学力を育てる 日本人間教育学会/編 金子書房 370.5/ニン02/57 0013442249
外国から来た子どもの学びを支える 教育フォーラム 57 清田 淳子/編 文理閣 375.1/キヨ16/ 0013463286
教育工学的アプローチによる教師教育 学び続ける教師を育てる・支える 日本教育工学会/監修 ミネルヴァ書房 373.7/ニホ16/ 0013462742
逆転の教育 理想の学びをデザインする ラッセル・L.エイコフ/著 緑風出版 370.4/アコ16/ 0013470190
現代日本の教育を考える 理念と現実 岩本 俊郎/編著 北樹出版 372.107/イワ16/ 0013470737
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
0.1.2歳児手作りおもちゃ64 身近な素材でラクラク作れる 「あそびと環境0.1.2歳」編集部/編著 学研教育みらい 376.157/カツ16/ 0013458807
健康的な子どもを育むために 食育の理論とその展開 岡崎 光子/著 光生館 376.14/オカ16/ 0013458864
「保育プロセスの質」評価スケール イラム・シラージ/著 明石書店 376.14/シラ16/ 0013422076
子どもと共に育ちあうエピソード保育者論 井上 孝之/編 みらい 376.1/イノ16/ 0013417837
現場の視点で学ぶ保育原理 上野 恭裕/編 教育出版 376.1/ウエ16/ 0013470588
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
国語科教育 橋本 美保/監修 一藝社 375.8/ハシ16/ 0013358494
小学校社会科授業を劇的に変える21の基本技術 間森 誉司/著 フォーラム・A 375.3/マモ16/ 0013463401
小学校指導法音楽 梅沢 一彦/編著 玉川大学出版部 375.762/ウメ16/ 0013434410
まわりの先生から「おっ!クラスまとまったね」と言われる本。 瀧澤 真/著 学陽書房 374.12/タキ16/ 0013421995
シリーズ教師のしごと 2 生活指導と学級集団づくり 高文研 375.2/シリ15/2 0013470653
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
アクティブラーニングの技法・授業デザイン※シリーズ8まであり 安永 悟/編 東信堂 375.1/アク16/1 0013463211
「英語で英語を教える」授業ハンドブック オーラル・メソッドによる英語授業と文法指導 杉田 由仁/著 南雲堂 375.893/スキ16/ 0013463302
教師のためのiPhone & iPad超かんたん活用術 蔵満 逸司/著 黎明書房 374.35/クラ16/ 0013470562
これぞプロの技!中学校進路指導・キャリア教育Q&A 日本進路指導協会/編 実業之日本社 375.25/ニホ16/ 0013463203
工業科教育の方法と実際 石坂 政俊/著 東海大学出版部 375.6/イシ16/ 0013463310
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
子どもと保育者の物語によりそう巡回相談 発達がわかる、保育が面白くなる 浜谷 直人/編著 ミネルヴァ書房 378/ハマ16/ 0013470174
保育者のための障害児保育 理解と実践 尾野 明美/編著 萌文書林 378/オノ16/ 0013463724
自閉症スペクトラムのある子を理解して育てる本 田中 哲/監修 学研プラス 378/タナ16/ 0013463385
「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ 2ヨーロッパのインクルーシブ教育と福祉の課題 黒田 学/編 クリエイツかもがわ 378/クロ15/2 0013470679
小学生 学習が気になる子どもを支える※乳幼児編 幼稚園編もあり 福元 理英/編著 明石書店 378/フク16/ 0013463377
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)