教育関係新着資料

(2016年5月号)
5月分新着資料の一部を紹介します。

事例で見る園の防災・危機管理 子どもたちの安全のためにできること(幼児教育)

脇 貴志/著 フレーベル館/発行 請求記号 376.14/ワキ16/資料番号 0013458831
熊本での痛ましい地震災害に対し、皆様心を痛めておられることと存じます。と同時に「これが岡山県であったなら…」と強く危機感を抱かれたことでしょう。子どもの命をあずかる園や学校では危機管理のマニュアルは必要不可欠です。本書には各種自然災害や事件・事故を想定したマニュアル作成のヒントが紹介されています。また、各事例ごとに実際に起こった災害や事故に対する解説が紹介されており、一読すれば具体的かつ現実的な対応方法を学ぶことができます。
そこが知りたい!小学校の英語指導50の疑問 あなたも英語が教えられる(小学校)
加藤 幸次 ほか/著 黎明書房/発行 請求記号 375.893/カト16/  資料番号 0013458757
 アクティブラーニングへの注目が日増しに高まっています。とりわけ高校教員にとっては目前に大学入試改革があるため、アクティブラーニング型授業への対応が喫緊の課題ではないでしょうか。しかし、従来の授業形式から転換しようとしても「生徒がついてこない」「アクティブにならない子がいる」など様々な課題があるようです。本書ではアクティブラーニングの総合的なノウハウとともに、つまづきやすいポイント、特に授業準備や最初に導入する時に留意すべきことが丁寧に解説されていますので初心者におすすめの本です。
『いまからはじめるアクティブラーニング導入&実践BOOK』(教科・専門・分掌)
小林 昭文/著 学陽書房/発行 請求記号 375.1/コハ16 資料番号 0013421987
 アクティブラーニングへの注目が日増しに高まっています。とりわけ高校教員にとっては目前に大学入試改革があるため、アクティブラーニング型授業への対応が喫緊の課題ではないでしょうか。しかし、従来の授業形式から転換しようとしても「生徒がついてこない」「アクティブにならない子がいる」など様々な課題があるようです。本書ではアクティブラーニングの総合的なノウハウとともに、つまづきやすいポイント、特に授業準備や最初に導入する時に留意すべきことが丁寧に解説されていますので初心者におすすめの本です。
『「王道」ステップワン・ツー・スリー 2 学校と創った教室でできる関係づくり』(特別支援教育)
曽山 和彦/著 文溪堂/発行 請求記号  378/ソヤ14/2 資料番号 0013423785
 本書では教師と子ども、子ども同士の関係づくりを通して、自尊感情とソーシャルスキルを育むためのアプローチについて解説されています。クラスの中の発達障害のある子や障害が気になる子も関係づくりによって集団に溶け込み、学習指導や生徒指導がうまく機能すると著者は述べています。著者が関係づくりのスーパーバイザーとして関わった小学校と中学校の実践事例や研究内容を中心に紹介されており、学校全体で関係づくりに取り組もうとする場合に、大いに役立つことでしょう。

教育全般
書  名 著 者 名 発行年 請求記号 資料番号
防げ!学校事故 事例・裁判例に学ぶ予防策と対処法 内野 令四郎/著 第一法規 374.92/ウチ16/ 0013458955
ユーモアとしての教育論 可笑しみのある教室へ 三好 正彦/編著 現代書館 370.4/ミヨ16/ 0013427943
学び続ける教師になるためのガイドブック 成功する学校改善プロジェクト編 上越教育大学流教師力アップの極意 赤坂 真二/編著 明治図書出版 374.3/アカ16/ 0013363650
若手育成10の鉄則100の言葉がけ 堀 裕嗣/著 小学館 374.3/ホリ16/ 0013421771
保護者と「ぶつからない」「味方をつくる」対応術! 城ケ崎 滋雄/著 学陽書房 374.6/シヨ16/ 0013458948
幼稚園
「対話」から生まれる乳幼児の学びの物語 子ども主体の保育の実践と環境 大豆生田 啓友/編著 学研教育みらい L376.1/オオ16/ 0013464235
子どもの社会的な心の発達 コミュニケーションのめばえと深まり 林 創/著 金子書房 376.11/ハヤ16/ 0013423165
子どもが育つ運動遊び 倉 真智子/編著 みらい L376.157/クラ16/ 0013464227
かわいくたのしいペープサート 2  井上 明美/編著 自由現代社(発売) 376.157/イノ14/2 0013423843
季節の製作あそびとプレゼント工作 行事に役立つ工作アイデア190 阿部 直美/著 成美堂出版 376.156/アヘ16/ 0013423850
小学校
指示は1回 聞く力を育てるシンプルな方法 楠木 宏/著 東洋館出版社 374.12/クス16/ 0013460837
ぬまっちのクラスが「世界一」の理由 沼田 晶弘/著 中央公論新社 375.1/ヌマ16/ 0013464599
二瓶弘行の系統的に育てる「物語の読みの力」 これならできる!小学校6年間の指導計画 二瓶 弘行/著 文溪堂 375.852/ニヘ16/ 0013423777
対話でつくる算数授業 ボケとツッコミがアクティブ空間をつくり出す 田中 博史/著 文溪堂 375.412/タナ16/ 0013423330
「気になる子」「苦しんでいる子」の育て方 一人ひとりの凸凹に寄り添う 金 大竜/著 小学館 374.12/キム16/ 0013423124
教科・専門・分掌
アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 どうすれば子どもに勇気を与えられるのか 深沢 孝之/編著 アルテ 371.43/フカ16/ 0013269675
社会科教育学研究法ハンドブック 草原 和博/編著 明治図書出版 375.3/クサ16/ 0013347828
アレルギーの子どもの学校生活 学校の先生にも知ってほしい 西間 三馨/編著 慶應義塾大学出版会 374.9/ニシ15/ 0013221288
本物のアクティブ・ラーニングへの布石 授業を創る・学校を創る 教育方法学のすすめ 平山 勉/編著 黎明書房 375.1/ヒラ16/ 0013298328
ボール運動の教材を創る ゲームの魅力をクローズアップする授業づくりの探究 岩田 靖/著 大修館書店 375.49/イワ16/ 0013421490
特別支援教育
学級担任・特別支援教育コーディネーターのための「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援ガイド 戸田 竜也/著 明治図書出版 378/トタ16/ 0013347943
問題解決!先生の気づきを引き出すコミュニケーション 演じて学ぶコンサルテーション研修 岡村 章司/編著 ジアース教育新社 378/オカ16/ 0013461397
園生活がもっとたのしくなる!クラスのみんなと育ち合う保育デザイン 保育者の悩みを解決する発達支援のポイント 中村 みゆき/著 福村出版 378/ナカ16/ 0013461066
歌でおぼえる手話ソングブック 3 あしたもあそぼう! 新沢 としひこ/著 鈴木出版 378.28/シン11/3 0013337233
保育・学校生活の作業療法サポートガイド 発達が気になる子どもを地域で支援! 小西 紀一/監修 メジカルビュー社 378/コニ16/ 0013022850