教育関係新着資料

(2016年4月号)
4月分新着資料の一部を紹介します。

『平山許江ほんとうの知的教育 3 PriPriブックス 環境構成の工夫(幼児教育)

平山 許江/著 世界文化社/発行 請求記号 376.1/ヒラ15/3 資料番号 0013417803
本書では環境に関わる日常的な子どもの姿を取り上げ、それに対する保育者の手立てを提案し、紹介しています。環境構成の工夫では、保育者が先頭に立って子どもを方向付けるのではなく、援助者として環境を構成することによって、子どもの主体的な活動を生み出していくことをねらっています。物の配置や玩具の選択といった物理的な条件整備だけでなく、保育者がとり行う様々な手段も大切な環境構成の工夫となります。豊富な事例とかわいいイラストの入った読みやすい一冊です。
『安心と安全を創る教室インフラ 徹底反復研究会叢書 2(小学校)
赤 鈴木 夏來/著 陰山 英男/監修 中村堂/発行 請求記号 374.12/スス16/資料番号 0013318886
 新学期が始まり教室の掲示物がだんだんとにぎやかになっていくと思いますが、気をつけないと「子どもたちが落ち着かない、あるいはけがをしやすい環境」になってしまうことがあります。本書は教室インフラを安心・安全に行うための指南書であり、教室環境を整えるための考え方や実践テクニックが豊富に紹介されています。掲示物のみならずボール、シューズ、ファイル、辞書、鍵盤、机などの整頓法やプリント配布の仕方などもカラー写真で紹介されています。本書を活用して今までと一味違うスマートな教室をにしてみませんか。
『いじめ指導24の鉄則 うまくいかない指導には「わけ」がある』(教科・専門・分掌)
吉田 順/著 学事出版/発行 請求記号 375.2/ヨシ16/ 資料番号 0013358478
 いじめによる痛ましい事件が後を絶ちません。いじめによる自殺や不登校など重大事態に至る場合や、いじめ指導がうまくいかない場合には何らかの「わけ」があると著者は述べています。本書では重大事態を防ぐための、いじめ指導の3つの鉄則を中心に、いじめ対応の鉄則、いじめ防止の鉄則を含めた計24の鉄則が紹介されています。この鉄則は、著者の学校での指導経験や他校の相談事例をもとに導きだされたものであり、普通の教師が普通の努力で行えるものだけをとり上げています。いじめ問題を予防・解決するたくさんの手法を学ぶ事が出来ます。
『全国の特色ある30校の実践事例集 「通級による指導」編』(特別支援教育)
柘植 雅義 ほか/編著  ジアース教育新社/発行 請求記号 378/ツケ16/ 資料番号 0013414057
 本書は全国各地で先進的に進められている「通級による指導」から30事例を集約したもので、通級の指導、通級の運営、通常の学級・保護者との連携などについての事例が紹介されています。理論編では通級指導の概要や経緯、特性について解説されているので、通級の担当外の先生や関係者の方にも参考になることでしょう。また姉妹書『特別支援学級編』も理論編と実践編の二部構成となっており、特別支援学級の指導事例を中心に紹介されています。あわせて読むと効果的だと思われます。


教育関係新着資料

3月分新着資料の一部を紹介します。
教育全般
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
福井県の教育力の秘密 県外から来た教師だからわかった 福井らしさを探る会/編著 学研教育みらい 372.144/フク16/ 0013353909
シュタイナー教育 クリストファー・クラウダー/著 イザラ書房 371.5/クラ16/ 0013347794
変わる学校、変わらない学校 学校マネジメントの成功と失敗の分かれ道 妹尾 昌俊/著 学事出版 374/セノ16/ 0013351028
成果を上げて5時に帰る教師の仕事術 岩瀬 直樹/著 学陽書房 374.35/イワ16/ 0013298583
「叱り」「いじめ」「学級崩壊」で迷う教師と親へ いじめっ子、いじめられっ子の心理構造 新藤 英晶/著 元就出版社 374.12/シン16/ 0013298476
幼稚園
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
まいにち元気!0・1歳児のあそびBook (2歳児編 3歳児編もあります) ポット編集部/編 チャイルド本社 376.157/チヤ16/ 0013417910
平山許江ほんとうの知的教育 PriPriブックス 乳児の知的教育 平山 許江/著 世界文化社 376.1/ヒラ15/4 0013417811
かわいさいっぱい!ハッピー壁面12か月 ポット編集部/編 チャイルド本社 376.156/チヤ16/ 0013417944
0~5歳児昔話のたのしい劇あそび ふだんの保育を発表会につなげる 横山 洋子/監修 池田書店 376.157/ヨコ16/ 0013347885
みんなが主役の劇あそび CD付きですぐ使える 井上 明美/編著 自由現代社(発売) 376.157/イノ14/2 0013351036
子どもたちの心・行動が「揃う」学級づくり 友田 真/著 黎明書房 374.12/トモ16/ 0013418280
授業を見直す16のポイント 信頼を育む9つのわざ 齋藤 修/著 高文研 375.1/サイ16/ 0013418272
秋田県式 学年別国語・算数・理科「自ら学ぶ」子を育てる授業づくり 「教師の動き」にはすべて意味がある 矢ノ浦 勝之/著 小学館 375.1/ヤノ16/ 0013354394
なぜ算数の授業で子どもが笑うのか 加固 希支男/著 東洋館出版 375.412/カコ16/ 0013421458
小学校生活 教科力シリーズ 寺本 潔/編著 玉川大学出版部 375.312/テラ16/ 0013422373
教科書・専門・分掌
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
授業のユニバーサルデザイン Vol.8 保存版! 中学校における授業のユニバーサルデザイン 桂 聖/編著 東洋館出版社 375.1/シユ10/8 0013417902
高校生を主権者に育てる シティズンシップ教育を核とした主権者教育 広田 照幸/監修・著 学事出版 371.6/ヒロ16/ 0013361977
決定版!すべての人におくるボディパーカッションBEST 山田 俊之/著 音楽之友社 375.76/ヤマ16/ 0013347851
高校教師のためのアクティブ・ラーニング 西川 純/編著 東洋館出版社 375.1/ニシ16/ 0013347802
イラストと写真でわかる武道のスポーツ医学 柔道 中学校体育の柔道指導と外傷・障害、事故予防のポイント 武藤 芳照/監修 ベースボール・マガジン社 375.493/ムト16/ 0013298716
特別支援教育
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
現代の障がい児保育 井村 圭壯/編著 学文社 378/イム16/ 0013415310
発達障害の早期発見・早期療育・親支援 本田 秀夫/編著 金子書房 378/ホン16/ 0013418207
通常学級子どもと子どもがつながる教室 田中 博司/著 学事出版 378/タナ16/ 0013358551
発達障害のある子を理解して育てる本 田中 哲/監修 学研プラス 378/タナ15/ 0013266929
「困った」から「わかる,できる」に変わる授業づくり 行動問題への積極的な支援 村中 智彦/編著 明治図書出版 378/ムラ16/ 0013347976

戻  る