教育テーマ別ブックリスト 「通常学級や幼児教育で行う特別支援教育」

立図書館にある『通常学級や幼児教育で行う特別支援教育』の内容に関わる主な本の一部を紹介しています。(2016.6月発行)
基礎知識
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
通常の学級特別支援教育の極意 田中 博司/著 明治図書出版 2015.8 378/タナ16/ 0013313176
特別支援教育のプロが通常学級の気になる子の「困った」を解決します! 七木田 敦/著 学研教育出版 2015.6 378/ナナ15/ 0013095393
学び方を学ぶ 発達障害のある子どももみんな共に育つユニバーサルデザインな授業・集団づくりガイドブック 涌井 恵/編著 ジアース教育新社 2014.7 375.13/ワク14/ 0012589370
デキる「特別支援教育コーディネーター」になるための30レッスン&ワークショップ事例集 小野寺 基史/編著 明治図書出版 2014.3 378/オノ14/ 0012419818
特別支援教育の基礎・基本 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築 国立特別支援教育総合研究所/著 ジアース教育新社 2015.1 L378/コク15/ 0012973863
知的障害教育における学力問題 「学ぶ力」「学んでいる力」「学んだ力」 渡邉 健治/監修 ジアース教育新社 2014.11 378.6/ワタ15/ 0012912291
学級担任・特別支援教育コーディネーターのための「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援ガイド 戸田 竜也/著 明治図書出版 2015.10 378/トタ16/ 0013347943
子どもの発達が気になるときに読む心理検査入門 特性にあわせた支援のために 安住 ゆう子/編著 合同出版 2014.12 378/アス14/ 0012902748
岡山県の特別支援教育 平成25年度 岡山県教育委員会特別支援教育課/[編] 岡山県教育委員会特別支援教育課 [2013] KL378/13/2013 0012215687
授業
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
インクルーシブな学級づくり・授業づくり 子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導 トビー・J.カルテン/著 学苑社 2016.3 378/カル16/ 0013461389
全国の特色ある30校の実践事例集 「通級による指導」編 柘植 雅義/編著 ジアース教育新社 2016.1 378/ツケ16/ 0013414057
障害がある子どもの数の基礎学習 量の理解から繰り下がりの計算まで 宮城 武久/著 学研教育出版 2015.10 378/ミヤ15/ 0013211644
今日からできる!通常学級ユニバーサルデザイン 授業づくりのポイントと実践的展開 佐藤 愼二/編著 ジアース教育新社 2015.5 L378/サト15/ 0013099742
特別支援教育がわかる本 2 通常学級でできる発達障害のある子の学習支援 内山 登紀夫/監修 ミネルヴァ書房 2015.3 378/オン14/2 0013052584
段階別でわかる!発達が気になる子のやる気を引きだす指導法 応用行動分析(ABA)にもとづく適応行動の身につけ方 小笠原 恵/編著 中央法規出版 2016.4 378/オカ16/ 0013463419
障害のある子をその気にさせて伸ばす!インタレスト・メソッド おもしろくって役立つ授業づくり 大沼 直樹/著 明治図書出版 2014.10 378/オオ14/ 0012763926
学び方にはコツがある!その子にあった学び方支援 発達障害のある子とUDな授業づくり 涌井 恵/編著 明治図書出版 2015.2 375.1/ワク15/ 0012996484
学級経営
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
子どもに学んだ「王道」ステップワン・ツー・スリー 教室でできる特別支援教育 曽山 和彦/著 文溪堂 2014.3 378/ソヤ14/ 0012413936
「王道」ステップワン・ツー・スリー 2 学校と創った教室でできる関係づくり 曽山 和彦/著 文溪堂 2016.3 378/ソヤ14/2 0013423785
『学び合い』で「気になる子」のいるクラスがうまくいく! 西川 純/編著 学陽書房 2015.2 378/ニシ15/ 0012971164
発達が気になる子の心に届く叱り方・ほめ方 小学校編 上野 一彦/編著 学陽書房 2015.10 378/ウエ15/ 0013219050
特別支援教育がわかる本 3 通常学級でできる発達障害のある子のトラブル・行動問題への対処 温泉 美雪/著 ミネルヴァ書房 2014.9 378/オン14/3 0012737292
小学生 学習が気になる子どもを支える 福元 理英/編著 明石書店 2016.3 378/フク16/ 0013463377
通常学級子どもと子どもがつながる教室 田中 博司/著 学事出版 2015.12 378/タナ16/ 0013358551
発達障がいの子がいるから素晴らしいクラスができる! トラブルをドラマに変えてゆく教師の仕事術 小野 隆行/著 学芸みらい社 2015.1 378/オノ15/ 0012827580
障害児保育
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
園生活がもっとたのしくなる!クラスのみんなと育ち合う保育デザイン 保育者の悩みを解決する発達支援のポイント 中村 みゆき/著 福村出版 2016.3 378/ナカ16/ 0013461066
現代の障がい児保育 井村 圭壯/編著 学文社 2016.1 378/イム16/ 0013415310
発達が気になる乳・幼児のこころ育て、ことば育て 子どもを育む話100選 有川 宏幸/著 ジアース教育新社 2015.11 378/アリ16/ 0013183058
すぐに役立つ!発達障害の子がいる保育園での集団づくり・クラスづくりQ&A 福岡 寿/著 エンパワメント研究所 2015.9 378/フク16/ 0013347950
気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント 守 巧/編著 中央法規出版 2016.1 378/モリ16/ 0013295761
乳幼児期のことばの発達とその遅れ 保育・発達を学ぶ人のための基礎知識 小椋 たみ子/著 ミネルヴァ書房 2015.10 378.5/オク15/ 0013221429
実践に生かす障害児保育 前田 泰弘/編著 萌文書林 2016.1 378/マエ16/ 0013298302
発達障害の子をサポートする「気になる子」の保育実例集 腰川 一惠/監修 池田書店 2015.2 378/コシ15/ 0012853214
気になる子の視点から保育を見直す! 久保山 茂樹/著 学事出版 2015.3 378/クホ15/ 0013193396
障がいのある子の力を生かすスイッチ製作とおもちゃの改造入門 金森 克浩/編著 明治図書出版 2014.12 378/カナ15/ 0012912309
新おもちゃによる療育レッスン 発達障がい児のおもちゃ遊びと保育実践 辻井 正/著 編集工房ノア 2014.3 L378/ツシ14/ 0012425310
新障害のある子どもの保育実践 水田 和江/編著 学文社 2014.3 378/ミス14/ 0012429551
発達に心配のある子が座れる!まねる!ことばが育つあそびうた コロロ発達療育センター/編 コロロ発達療育センター 2014.10 378/コロ15/ 0012943221
具体的な対応がわかる気になる子の偏食 発達障害児の食事指導の工夫と配慮 徳田 克己/監修 チャイルド本社 2014.7 378/トク14/ 0012583811
ソーシャルインクルージョンのための障害児保育 堀 智晴/編著 ミネルヴァ書房 2014.4 378/ホリ14/ 0012479168
発達障害
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
発達障害のある子の「育ちの力」を引き出す150のサポート術 添島 康夫/著 明治図書出版 2014.9 378/ソエ14/ 0012734604
発達障害のある子のサポートブック 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800 榊原 洋一/著 学研教育出版 2014.11 378/サカ14/ 0012799607
発達障害の早期発見・早期療育・親支援 本田 秀夫/編著 金子書房 2016.2 378/ホン16/ 0013418207
真っ先に読むADHDの本 いじめられない仲間はずれにされない子に育てる 司馬 理英子/著 主婦の友社 2015.3 378/シハ15/ 0012853230
発達障害のある子の自立に向けた支援 小・中学生の時期に、本当に必要な支援とは? 萩原 拓/編著 金子書房 2015.3 378/ハキ15/ 0013035613
そうだったのか!発達障害の世界 子どもの育ちを支えるヒント 石川 道子/著 中央法規出版 2015.7 378/イシ15/ 0013109699
発達障害の子どもとあったか仲間づくりいじめ撲滅!12か月 松久 眞実/編著 明治図書出版 2014.6 378/マツ14/ 0012513115
これからの発達障害のアセスメント 支援の一歩となるために 黒田 美保/編著 金子書房 2015.8 378/クロ15/ 0013201066
15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング 梅永 雄二/監修 講談社 2015.9 378/ウメ15/ 0013211321
その他
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
先生とできる場面緘黙の子どもの支援 クリストファー・A.カーニー/著 学苑社 2015.4 378.8/カニ15/ 0013052790
自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育 具体的なケースから考える思春期の支援 川上 ちひろ/著 金子書房 2015.3 378/カワ15/ 0013006879
アスペルガーの子の「本当の気持ち」 ずっと生きづらかった私だからこそわかる アズ直子/著 大和出版 2014.5 378/アス14/ 0012398582
発達凸凹なボクの世界 感覚過敏を探検する プルスアルハ/著 ゆまに書房 2015.9 378/フル15/ 0013211636
難聴児の言葉の学習・子育て・難聴理解 我妻 敏博/著 田研出版 2013.8 378.2/アカ13/ 0012073565
ご不明な点及びご相談は、社会科学カウンターまでお気軽にお尋ね下さい。メール、電話、Faxでもお受けします。
http://www.libnet.pref.okayama.jp/ E-mail:libnet@libnet.pref.okayama.jp Tel 086-224-1286 Fax 086-224-1208 社会科学班