教育テーマ別ブックリスト「通常学級や幼児教育で行う特別支援教育」

県立図書館にある主に『通常学級や幼児教育で行う特別支援教育』に関する本の一部を紹介しています。(2018.4月発行)
基礎知識
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
ゼロから学べる特別支援教育 若い教師のための気になる子への支援入門 青山 新吾/編著明治図書出版2016.9378/アオ17/0013835954
学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現 河村 茂雄/編著図書文化社2017.11378/カワ18/0014367056
エピソードから読み解く特別支援教育の実践 子ども理解と授業づくりのエッセンス 障害児の教授学研究会/編集福村出版2017.9378/シヨ17/0014200141
きれいごと抜きのインクルーシブ教育 多賀 一郎/著黎明書房2017.5378/タカ17/0014022339
高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方 特別支援教育のためのソーシャルスキルトレーニング(SST) 田中 和代/著黎明書房2016.9378/タナ17/0013837257
通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 小学校編 特別な指導の場における発達障害がある子への支援 月森 久江/編著図書文化社2017.11378/ツキ18/0014224661
共生社会の時代の特別支援教育 第1巻 新しい特別支援教育柘植 雅義/編集代表ぎょうせい2017.12378/ツケ18/10014371058
授業
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
授業のユニバーサルデザイン Vol.1 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる 全員が楽しく「わかる・できる」国語授業づくり
※「2~10」もあります
授業のユニバーサルデザイン研究会/編著東洋館出版社2010.2375.1/シユ10/10009639048
特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集 梅田 真理/編著ナツメ社2016.6378/ウメ16/0013740188
段階別でわかる!発達が気になる子のやる気を引きだす指導法 応用行動分析(ABA)にもとづく適応行動の身につけ方 小笠原 恵/編著中央法規出版2016.4378/オカ16/0013463419
インクルーシブな学級づくり・授業づくり 子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導 トビー・J.カルテン/著学苑社2016.3378/カル16/0013461389
学校でのICT利用による読み書き支援 合理的配慮のための具体的な実践 近藤 武夫/編著金子書房2016.6378/コン16/0013537527
発達障害のある子が育つ150の学習課題&学び術 子どもの中に「育ちの力」と未来を拓く学びが見えてくる… 添島 康夫/著明治図書出版2016.9378/ソエ17/0013618731
全国の特色ある30校の実践事例集 「通級による指導」編 柘植 雅義/編著ジアース教育新社2016.1378/ツケ16/0013414057
通常の学級で行う特別支援教育 中学校 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援明治図書出版2016.9378/ハナ11/20013620414
特別支援教育のアクティブ・ラーニング 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善 三浦 光哉/編著ジアース教育新社2017.7378/ミウ17/0014039788
学級経営
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
クラスで行う「ユニバーサル・アクティビティ」 コーチング,シミュレーション,トレーニング連動のソーシャルスキル育成プログラム 小貫 悟/編著東洋館出版社2015.8374.12/コヌ15/0013198759
発達が気になる子の心に届く叱り方・ほめ方 小学校編 上野 一彦/編著学陽書房2015.10378/ウエ15/0013219050
「王道」ステップワン・ツー・スリー 2 学校と創った教室でできる関係づくり曽山 和彦/著文溪堂2016.3378/ソヤ14/20013423785
通常学級子どもと子どもがつながる教室 田中 博司/著学事出版2015.12378/タナ16/0013358551
職人技に学ぶ気になる子を確実に伸ばす特別支援教育 通常学級における支援のコツ 田中 克人/著ジアース教育新社2017.5378/タナ17/0013993597
『学び合い』で「気になる子」のいるクラスがうまくいく! 西川 純/編著学陽書房2015.2378/ニシ15/0012971164
小学校・中学校通常の学級の先生のための手引き書 通級による指導を通常の学級での指導に生かす 国立特別支援教育総合研究所/編著ジアース教育新社2018.2L378/コク18/0014300768
障害児保育
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
「子どもが主人公」の保育 どの子も輝くインクルーシブな園生活づくり 木下 勝世/著ジアース教育新社2017.5376.1/キシ17/0013993852
レッツ★特別支援 Vol.1 つないで創って
※「2~14」もあります
ジアース教育新社2011.8378.05/レツ12/10010829026
現代の障がい児保育 井村 圭壯/編著学文社2016.1378/イム16/0013415310
保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ 中央法規出版2016.7378/カン16/0013650551
イラストでわかるはじめてのインクルーシブ保育 保育場面で考える50のアイデア 合同出版2016.5378/シハ16/0013503081
園生活がもっとたのしくなる!クラスのみんなと育ち合う保育デザイン 保育者の悩みを解決する発達支援のポイント 中村 みゆき/著福村出版2016.3378/ナカ16/0013461066
発達が気になる子どもの行動が変わる!保育者のためのABI<活動に根ざした介入>実践事例集 七木田 敦/編著福村出版2017.1378/ナナ17/0013766928
ココロとカラダほぐしあそび 発達が気になる子といっしょに 二宮 信一/著学研プラス2017.1378/ニノ17/0013765029
発達の視点で保育をとらえる 林 美/著新読書社2016.9378/ハヤ17/0013618749
気になる子もみんないきいき保育 ここからはじめよう、幼稚園の特別支援教育 星山 麻木/著河出書房新社2016.10378/ホシ16/0013708490
実践に生かす障害児保育 前田 泰弘/編著萌文書林2016.1378/マエ16/0013298302
こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育 イラストですぐにわかる対応法 水野 智美/著中央法規出版2017.5378/ミス17/0014002422
気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント 守 巧/編著中央法規出版2016.1378/モリ16/0013295761
発達障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教室の困っている発達障害をもつ子どもの理解と認知的アプローチ 非行少年の支援から学ぶ学校支援 宮口 幸治/著明石書店2017.2371.42/ミヤ17/0013810734
クラスで気になる子の支援ズバッと解決ファイル V3 対談編阿部 利彦/編著金子書房2017.10378/アヘ09/30014129464
発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応 小野 昌彦/編著金子書房2017.3378/オノ17/0013954789
中学校・高等学校発達障害生徒への社会性指導 キャリア教育プログラムとその指導 桑田 良子/編著ジアース教育新社2017.5378/クワ17/0013994116
発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集 池田書店2017.3378/コシ17/0013886106
「気になる」子ども保護者にどう伝える? 幼稚園・保育所・小学校の先生必携! 佐藤 愼二/著ジアース教育新社2017.9378/サト17/0014094288
自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究 TTAPを活用したライフプラン構築支援モデルの開発 清水 浩/著風間書房2016.12378/シミ17/0013862412
通級指導教室発達障害のある子を伸ばす!指導アイデア 小学校 夏目 徹也/著明治図書出版2017.2378/ナツ17/0013874276
発達障害児を救う体育指導 激変!感覚統合スキル95 根本 正雄/編学芸みらい社2017.12378/ネモ18/0014366306
自閉症スペクトラムへのABA入門 親と教師のためのガイド シーラ・リッチマン/著東京書籍2015.3378/リツ15/0013006887
「気になる子ども」と共に学ぶ家庭科 特別な支援に応じた授業づくり 伊藤 圭子/編著開隆堂出版2017.10L378/イト18/0014225825