教育テーマ別ブックリスト「特別支援学校・学級に役立つ本」

県立図書館にある『盲・聾・特別支援学校・特別支援学級の教育』に関する主な本の一部を紹介しています。(2019年6月発行)
特別支援教育全般
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
だけどだいじょうぶ 「特別支援」の現場から 農中 茂徳/著 石風社 2018.6 378.04/ノウ18/ 0014555015
アセスメントで授業が変わる 特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイデア 青山 眞二/編 図書文化社 2019.4 378/アオ19/ 0014895411
教師と学校が変わる学校コンサルテーション 奥田 健次/編著 金子書房 2018.9 378/オク18/ 0014566863
「特別支援教育」重要用語の基礎知識 小野 隆行/編 学芸みらい社 2018.8 378/オノ18/ 0014559645
音楽とリズムと特別支援教育 齋藤 一雄/著 東洋館出版社 2018.9 378/サイ18/ 0014566079
特別支援教育ですぐに役立つ!ICT活用法 ソフトバンクによるモバイル端末活用研究「魔法のプロジェクト」の選りすぐり実践27 佐藤 里美/監修 学研プラス 2018.5 378/サト18/ 0014446090
特別支援教育とアート 高橋 陽一/編 武蔵野美術大学出版局 2018.3 378/タカ18/ 0014352702
キーワードブック特別支援教育 インクルーシブ教育時代の基礎知識 玉村 公二彦/編著 クリエイツかもがわ 2019.4 378/タマ19/ 0014895429
特別支援教育の理論と実践 1 S.E.N.S養成セミナー 概論・アセスメント ※「2」「3」もあります 特別支援教育士資格認定協会/編 金剛出版 2018.4 378/トク18/1 0014742100
小学校特別支援教育指導スキル大全 支援力アップのための必須スキルを80本収録! 中尾 繁樹/編著 明治図書出版 2019.4 378/ナカ19/ 0014900526
知っておきたい!教師のための合理的配慮の基礎知識 西村 修一/著 明治図書出版 2018.8 378/ニシ18/ 0014554810
支援が困難な事例に向き合う発達臨床 教育・保育・心理・福祉・医療の現場から 別府 悦子/編著 ミネルヴァ書房 2018.10 378/ヘツ18/ 0014519490
障がいをもつ子どもを理解することから 森 博俊/編著 群青社 2018.10 378/モリ19/ 0014580401
知的障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
知的障害特別支援学校実務ガイド 教師の一年まるわかり! 佐伯 英明/著 ジアース教育新社 2018.2 378.6/サヘ18/ 0014300511
知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング 武富 博文/編著 東洋館出版社 2017.2 378.6/タケ17/ 0013949383
知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち インクルーシブ社会への教育学 堤 英俊/著 東京大学出版会 2019.3 378.6/ツツ19/ 0014895072
七転び八起きの「自分づくり」 知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦 鳥取大学附属特別支援学校/著 今井出版 2017.9 378.6/トツ18/ 0014216865
特別支援教育の新しいステージ 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究 橋本 創一/編著 福村出版 2019.1 378.6/ハシ19/ 0014807085
<実践>特別支援教育とAT 第7集 ICT活用で知的障害のある子の理解とコミュニケーションを支えよう 金森 克浩/編集代表 明治図書出版 2016.1 378/カナ12/7 0013396031
重度・重複障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
排泄教育 障害の重い子どものこころとからだを育てる 御茶の水書房 2015.7 378.3/セイ15/ 0013110473
特別支援学校における重度・重複障害児の教育 姉崎 弘/著 大学教育出版 2016.10 378/アネ17/ 0013837232
言葉への道 障害の重い人たちの事例研究集 遠藤 司/著 春風社 2017.12 378/エン18/ 0014368682
みんな言葉を持っていた 障害の重い人たちの心の世界 柴田 保之/著 オクムラ書店 2018.12 378/シハ18/ 0014803779
障がいの重い子どもと係わり合う教育 1 実践事例から読みとく特別支援教育 障がいの重い子どもの事例研究刊行会/編 明石書店 2018.9 378/シヨ18/1 0014720122
障害の重い子どもの発達診断 基本と応用 白石 正久/著 クリエイツかもがわ 2016.8 378/シラ16/ 0013662556
目からウロコの重度重複障害児教育 障害の重い子どもの担当教員必携! 松元 泰英/著 ジアース教育新社 2018.6 378/マツ18/ 0014422745
視覚障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
視覚障害児・者の理解と支援 芝田 裕一/著 北大路書房 2015.2 369.275/シハ15/ 0013003322
障害のある子どもの認知と動作の基礎支援 手による観察と操作的活動を中心に 香川 邦生/著 教育出版 2013.10 378.1/カカ13/ 0012136933
視覚障害教育に携わる方のために 香川 邦生/編著 慶應義塾大学出版会 2016.9 378.1/カカ16/ 0013510870
視覚障害教育入門Q&A 確かな専門性の基盤となる基礎的な知識を身に付けるために 全国盲学校長会/編著 ジアース教育新社 2018.9 378.1/セン18/ 0014745541
日本点字表記法 2018年版 日本点字委員会/編集 日本点字委員会 2019.3 378.18/ニホ02/2018 0014608293
盲児に対する点字読み指導法の研究 点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して 牟田口 辰己/著 慶應義塾大学出版会 2017.2 378.18/ムタ17/ 0013512785
色弱の子どもがわかる本 家庭・保育園・学校でできるサポート術 カラーユニバーサルデザイン機構/原案 かもがわ出版 2016.8 496.45/カラ17/ 0013511803
聴覚障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教育オーディオロジーハンドブック 聴覚障害のある子どもたちの「きこえ」の補償と学習指導 ジアース教育新社 2017.4 378.2/オオ17/ 0013801725
学力・リテラシーを伸ばすろう、難聴児教育 エビデンスに基づいた教育実践 パトリシア・エリザベス・スペンサー/著 明石書店 2017.5 378.2/スヘ17/ 0013918115
基礎からわかる言語障害児教育 日本言語障害児教育研究会/編著 学苑社 2017.8 378.2/ニホ17/ 0014082382
聴覚障害児の学習と指導 発達と心理学的基礎 四日市 章/編 明石書店 2018.9 378.2/ヨツ18/ 0014720080
学校の手話 ゆたかな学習と生活のために ろう教育を考える全国協議会 2015.3 378.28/カツ15/ 0012870945
肢体不自由
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
未来へとつなぐキャリア教育 愛知県肢体不自由特別支援学校9校の取組 愛知県肢体不自由教育研究協議会/編著 ジアース教育新社 2016.1 378.3/アイ16/ 0013413141
よくわかる肢体不自由教育 安藤 隆男/編著 ミネルヴァ書房 2015.4 378.3/アン15/ 0013056429
肢体不自由教育における子ども主体の子どもが輝く授業づくり PDCAサイクルをつくる「活動分析」と「評価」 飯野 順子/編著 ジアース教育新社 2017.11 378.3/イイ17/ 0014189310
肢体不自由のある子の楽しいイキイキたいそう 金子 直由/著 黎明書房 2010.6 378.3/カネ10/ 0009873183
肢体不自由高等養護学校の教育 北海道岩見沢高等養護学校の成立と展開を中心に 高村 法保/著 ウインかもがわ 2016.7 378.3/タカ16/ 0013602313
病弱
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
病弱児の心理的支援に関する研究 病気の受容の観点から 中内 みさ/著 現代図書 2014.12 378.4/ナカ15/ 0012912275
標準「病弱児の教育」テキスト 日本育療学会/編著 ジアース教育新社 2019.4 378.4/ニホ19/ 0014923197
チームで育む病気の子ども 新しい病弱教育の理論と実践 松浦 俊弥/編著 北樹出版 2017.10 378.4/マツ17/ 0014108104
ダウン症児をたくましく育てる教室実践 学校現場からのデータ&テクニック 佐藤 功一/著 田研出版 2013.6 378.6/サト13/ 0011934494
ダウン症のある子どもへのアプローチ222 佐藤 功一/著 田研出版 2017.6 378.6/サト17/ 0014024699
言語発達障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」 高川 康/著 学苑社 2017.9 378.2/タカ18/ 0014293138
あたらしい言語障害のみかた・治療・教育 石田 勝義/編 古今社 2014.1 378.5/イシ14/ 0012274866
気軽にできる発語をうながす40の遊び 岩瀬 泰子/[ほか]共著 エファタ会館ことばの教室出版部 2015.5 378.5/イワ16/ 0013743604
吃音のことがよくわかる本 イラスト版 講談社 2015.11 378.5/キク15/ 0013259346
吃音のこと、わかってください クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか 北川 敬一/著 岩崎書店 2013.10 378.5/キタ13/ 0012136792
学齢期吃音の指導・支援 ICFに基づいたアセスメントプログラム 小林 宏明/著 学苑社 2014.8 378.5/コハ14/ 0012585527
ここまでわかった言語発達障害 理論から実践まで Courtenay Frazier Norbury/編 医歯薬出版 2011.3 378.5/ノフ11/ 0010546281
ことばの発達が気になる子どもの相談室 コミュニケーションの土台をつくる関わりと支援 村上 由美/著 明石書店 2015.2 378/ムラ15/ 0012973715
言語発達障害学 玉井 ふみ/編集 医学書院 2015.2 496.9/タマ15/ 0012853503
言語聴覚士のための事例で学ぶことばの発達障害 大石 敬子/編著 医歯薬出版 2014.6 L378.5/オオ14/ 0012431110
情緒生涯(発達障害)
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教室の困っている発達障害をもつ子どもの理解と認知的アプローチ 非行少年の支援から学ぶ学校支援 宮口 幸治/著 明石書店 2017.2 371.42/ミヤ17/ 0013810734
「気になる子」にはこう対応してみよう 明日からの保育のヒントがいっぱい! 上原 文/著 世界文化社 2017.8 378/ウエ17/ 0013926142
発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応 小野 昌彦/編著 金子書房 2017.3 378/オノ17/ 0013954789
中学校・高等学校発達障害生徒への社会性指導 キャリア教育プログラムとその指導 桑田 良子/編著 ジアース教育新社 2017.5 378/クワ17/ 0013994116
発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集 池田書店 2017.3 378/コシ17/ 0013886106
特別支援学校のキャリア教育 TTAP実践事例集 清水 浩/著 田研出版 2018.9 378/シミ18/ 0014567879
きれいごと抜きのインクルーシブ教育 多賀 一郎/著 黎明書房 2017.5 378/タカ17/ 0014022339
発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う 中川 信子/編著 金子書房 2017.1 378/ナカ17/ 0013773023
通級指導教室発達障害のある子を伸ばす!指導アイデア 小学校 夏目 徹也/著 明治図書出版 2017.2 378/ナツ17/ 0013874276
自閉症とアスペルガー症候群対応ハンドブック 仁平 説子/著 東北大学出版会 2018.5 378/ニヘ18/ 0014352942
発達障害児を救う体育指導 激変!感覚統合スキル95 根本 正雄/編 学芸みらい社 2017.12 378/ネモ18/ 0014366306
実践に学ぶ特別支援教育 ASD児を中心とした情緒障害教育の成果と課題、そしてこれからの姿 水野 薫/編 本の種出版 2017.7 378/ミス17/ 0013926175
「気になる子ども」と共に学ぶ家庭科 特別な支援に応じた授業づくり 伊藤 圭子/編著 開隆堂出版 2017.10 L378/イト18/ 0014225825
特別支援学級
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
実践をふまえた現場に役立つ特別支援教育の授業案づくり 黎明書房 2016.6 378/オオ16/ 0013542659
特別支援教育がわかる本 1 特別支援学級・通級でできる発達障害のある子の学校生活支援 ミネルヴァ書房 2014.11 378/オン14/1 0012799615
「日常生活の指導」の実践 キャリア発達の視点から 東洋館出版社 2017.9 378/タン17/ 0014200158
特別支援教育の指導法 筑波大学特別支援教育研究センター/編 教育出版 2016.8 378/ツク16/ 0013660667
高等学校における特別支援学校の分校・分教室 全国の実践事例23 柘植 雅義/編著 ジアース教育新社 2017.10 378/ツケ17/ 0014125702
自立と希望をともにつくる 特別支援学級・学校の集団づくり 湯浅 恭正/編著 クリエイツかもがわ 2016.8 378/ユア17/ 0013618756