教育テーマ別ブックリスト「特別支援学校・学級に役立つ本」

県立図書館にある主に『盲・聾・特別支援学校・特別支援学級の教育』に関する本の一部を紹介しています。(2018.4月発行)
特別支援教育全般
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
生活単元学習春夏秋冬 全日本特別支援教育研究連盟/編東洋館出版社2017.5378.6/セン17/0014006191
子どもの「集中力」を育てる聞くトレ 聞く・見る力を改善する特別支援教育 上嶋 惠/著学研プラス2015.11378/ウエ15/0013223797
特別支援教育における地域のトップリーダーを考える 人材像をふまえた育成プログラム開発に向けて 宇野 宏幸/編ジアース教育新社2016.10378/ウノ16/0013689336
決定版!特別支援教育のためのタブレット活用 今さら聞けないタブレットPC入門 金森 克浩/編著ジアース教育新社2016.8378/カナ16/0013627757
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 ケーススタディからのアプローチ 川上 康則/著学研プラス2016.12378/カワ17/0013762836
学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現 河村 茂雄/編著図書文化社2017.11378/カワ18/0014367056
自立活動に取り入れたい!発達に障害のある子どものためのとけあい動作法 今野 義孝/著明治図書出版2017.8378/コン17/0014194666
エピソードから読み解く特別支援教育の実践 子ども理解と授業づくりのエッセンス 障害児の教授学研究会/編集福村出版2017.9378/シヨ17/0014200141
通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 小学校編 特別な指導の場における発達障害がある子への支援 月森 久江/編著図書文化社2017.11378/ツキ18/0014224661
特別支援教育の基礎理論 筑波大学特別支援教育研究センター/編教育出版2016.8378/ツク16/0013660642
特別支援教育における障害の理解 筑波大学特別支援教育研究センター/編教育出版2016.8378/ツク16/0013660659
全国の特色ある30校の実践事例集 「特別支援学級」編 柘植 雅義/編著ジアース教育新社2016.1378/ツケ16/0013414065
共生社会の時代の特別支援教育 第1巻 新しい特別支援教育柘植 雅義/編集代表ぎょうせい2017.12378/ツケ18/10014371058
特別支援教育のアクティブ・ラーニング 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善 三浦 光哉/編著ジアース教育新社2017.7378/ミウ17/0014039788
知的障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
知的障害特別支援学校の「家庭」指導 ジアース教育新社2015.12378.6/イノ16/0013297114
「育成を目指す資質・能力」をはぐくむための知的障害教育における学習評価の実践ガイド 学習評価の9実践事例を踏まえて 国立特別支援教育総合研究所/編著ジアース教育新社2016.9378.6/コク16/0013688734
育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成 知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用 国立特別支援教育総合研究所/編著ジアース教育新社2018.1378.6/コク18/0014300198
知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング 武富 博文/編著東洋館出版社2017.2378.6/タケ17/0013949383
新時代の知的障害特別支援学校の図画工作・美術の指導 ジアース教育新社2017.11378.6/ホン17/0014189559
発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育 内面世界を大切にした授業プログラム45 ジアース教育新社2014.7378/ヘツ14/0012561460
重度・重複障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
特別支援学校における重度・重複障害児の教育 姉崎 弘/著大学教育出版2016.10378/アネ17/0013837232
障害の重い子どもの授業づくり 開く・支える・つなぐをキーワードに ※「2~7」もあります飯野 順子/編著ジアース教育新社2005.11378/イイ11/0010247708
障害の重い子どもの授業づくり Part7 絵本を活用した魅力ある授業づくり飯野 順子/編著ジアース教育新社2016.11378/イイ11/70013689518
重度・重複障害児の造形活動 QOLを高める指導理論 池田 吏志/著ジアース教育新社2018.2378/イケ18/0014300750
障害の重い子供のコミュニケーション指導 学習習得状況把握表(GSH)の活用 小池 敏英/編著ジアース教育新社2014.11378/コイ14/0012806550
障害の重い子どもの発達診断 基本と応用 白石 正久/著クリエイツかもがわ2016.8378/シラ16/0013662556
エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援 菅原 伸康/編著ミネルヴァ書房2015.4378/スカ15/0013056403
インクルーシブ教育時代の教員の専門性 複数の障害種に対応する 高橋 眞琴/著ジアース教育新社2016.4378/タカ16/0013503099
障害の重い子どもの目標設定ガイド 授業における「学習到達度チェックリスト」の活用 徳永 豊/編著慶應義塾大学出版会2014.10378/トク14/0012760492
障害のある子どもの教育目標・教育評価 重症児を中心に 三木 裕和/編著クリエイツかもがわ2014.8378/ミキ14/0012599767
視覚障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
視覚障害児・者の理解と支援 芝田 裕一/著北大路書房2015.2369.275/シハ15/0013003322
視覚障害教育入門 青柳 まゆみ/編著ジアース教育新社2015.3378.1/アオ15/0013011192
見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A ジアース教育新社2016.7378.1/アオ16/0013627781
障害のある子どもの認知と動作の基礎支援 手による観察と操作的活動を中心に 香川 邦生/著教育出版2013.10378.1/カカ13/0012136933
視覚障害教育に携わる方のために 香川 邦生/編著慶應義塾大学出版会2016.9378.1/カカ16/0013510870
初めての音訳 全国視覚障害者情報提供施設協会/編集全国視覚障害者情報提供施設協会2013.4378.18/セン13/0011984184
盲児に対する点字読み指導法の研究 点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して 牟田口 辰己/著慶應義塾大学出版会2017.2378.18/ムタ17/0013512785
色弱の子どもがわかる本 家庭・保育園・学校でできるサポート術 カラーユニバーサルデザイン機構/原案かもがわ出版2016.8496.45/カラ17/0013511803
聴覚障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教育オーディオロジーハンドブック 聴覚障害のある子どもたちの「きこえ」の補償と学習指導 ジアース教育新社2017.4378.2/オオ17/0013801725
学力・リテラシーを伸ばすろう、難聴児教育 エビデンスに基づいた教育実践 パトリシア・エリザベス・スペンサー/著明石書店2017.5378.2/スヘ17/0013918115
聴覚障害児の発音・発語指導 できることを、できるところから 永野 哲郎/著ジアース教育新社2017.2378.2/ナカ17/0013800891
基礎からわかる言語障害児教育 日本言語障害児教育研究会/編著学苑社2017.8378.2/ニホ17/0014082382
学校の手話 ゆたかな学習と生活のために ろう教育を考える全国協議会2015.3378.28/カツ15/0012870945
手話の社会学 教育現場への手話導入における当事者性をめぐって 金澤 貴之/著生活書院2013.8378.28/カナ13/0012090676
肢体不自由
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
未来へとつなぐキャリア教育 愛知県肢体不自由特別支援学校9校の取組 愛知県肢体不自由教育研究協議会/編著ジアース教育新社2016.1378.3/アイ16/0013413141
よくわかる肢体不自由教育 安藤 隆男/編著ミネルヴァ書房2015.4378.3/アン15/0013056429
肢体不自由教育における子ども主体の子どもが輝く授業づくり PDCAサイクルをつくる「活動分析」と「評価」 飯野 順子/編著ジアース教育新社2017.11378.3/イイ17/0014189310
特別支援学校<肢体不自由>におけるアシスティブ・テクノロジー活用のためのガイド 組織的な取組の促進をめざして 国立特別支援教育総合研究所/編著ジアース教育新社2014.11378.3/コク14/0012806568
肢体不自由高等養護学校の教育 北海道岩見沢高等養護学校の成立と展開を中心に 高村 法保/著ウインかもがわ2016.7378.3/タカ16/0013602313
「わかる」授業のための手だて 子どもに「できた!」を実感させる指導の実際 筑波大学附属桐が丘特別支援学校/著ジアース教育新社2011.8378.3/ツク12/0010819068
病弱
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
病弱児の心理的支援に関する研究 病気の受容の観点から 中内 みさ/著現代図書2014.12378.4/ナカ15/0012912275
病弱教育における各教科等の指導 合理的配慮の観点から各教科等の指導と配慮を考える ジアース教育新社2015.11378.4/ニワ15/0013259379
チームで育む病気の子ども 新しい病弱教育の理論と実践 松浦 俊弥/編著北樹出版2017.10378.4/マツ17/0014108104
ダウン症の子どもがいきいきと育つことばとコミュニケーション 家族と専門家のための実践ガイドブック リビー・クミン/著メディカ出版2011.4378.6/クミ11/0010528305
ダウン症児をたくましく育てる教室実践 学校現場からのデータ&テクニック 佐藤 功一/著田研出版2013.6378.6/サト13/0011934494
ダウン症のある子どもへのアプローチ222 佐藤 功一/著田研出版2017.6378.6/サト17/0014024699
病気の子どものガイドブック 特別支援学校の学習指導要領を踏まえた 全国特別支援学校病弱教育校長会/編著ジアース教育新社2012.3378/セン12/0011206422
言語発達障害
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」 高川 康/著学苑社2017.9378.2/タカ18/0014293138
あたらしい言語障害のみかた・治療・教育 石田 勝義/編古今社2014.1378.5/イシ14/0012274866
気軽にできる発語をうながす40の遊び 岩瀬 泰子/[ほか]共著エファタ会館ことばの教室出版部2015.5378.5/イワ16/0013743604
吃音のことがよくわかる本 イラスト版 講談社2015.11378.5/キク15/0013259346
吃音のこと、わかってください クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか 北川 敬一/著岩崎書店2013.10378.5/キタ13/0012136792
学齢期吃音の指導・支援 ICFに基づいたアセスメントプログラム 小林 宏明/著学苑社2014.8378.5/コハ14/0012585527
ここまでわかった言語発達障害 理論から実践まで Courtenay Frazier Norbury/編医歯薬出版2011.3378.5/ノフ11/0010546281
ことばの発達が気になる子どもの相談室 コミュニケーションの土台をつくる関わりと支援 村上 由美/著明石書店2015.2378/ムラ15/0012973715
言語発達障害学 玉井 ふみ/編集医学書院2015.2496.9/タマ15/0012853503
言語聴覚士のための事例で学ぶことばの発達障害 大石 敬子/編著医歯薬出版2014.6L378.5/オオ14/0012431110
情緒障害(発達障害)
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教室の困っている発達障害をもつ子どもの理解と認知的アプローチ 非行少年の支援から学ぶ学校支援 宮口 幸治/著明石書店2017.2371.42/ミヤ17/0013810734
クラスで気になる子の支援ズバッと解決ファイル V3 対談編阿部 利彦/編著金子書房2017.10378/アヘ09/30014129464
「気になる子」にはこう対応してみよう 明日からの保育のヒントがいっぱい! 上原 文/著世界文化社2017.8378/ウエ17/0013926142
発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応 小野 昌彦/編著金子書房2017.3378/オノ17/0013954789
中学校・高等学校発達障害生徒への社会性指導 キャリア教育プログラムとその指導 桑田 良子/編著ジアース教育新社2017.5378/クワ17/0013994116
発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集 池田書店2017.3378/コシ17/0013886106
「気になる」子ども保護者にどう伝える? 幼稚園・保育所・小学校の先生必携! 佐藤 愼二/著ジアース教育新社2017.9378/サト17/0014094288
自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究 TTAPを活用したライフプラン構築支援モデルの開発 清水 浩/著風間書房2016.12378/シミ17/0013862412
きれいごと抜きのインクルーシブ教育 多賀 一郎/著黎明書房2017.5378/タカ17/0014022339
発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う 中川 信子/編著金子書房2017.1378/ナカ17/0013773023
通級指導教室発達障害のある子を伸ばす!指導アイデア 小学校 夏目 徹也/著明治図書出版2017.2378/ナツ17/0013874276
ココロとカラダほぐしあそび 発達が気になる子といっしょに 二宮 信一/著学研プラス2017.1378/ニノ17/0013765029
発達障害児を救う体育指導 激変!感覚統合スキル95 根本 正雄/編学芸みらい社2017.12378/ネモ18/0014366306
こうすればうまくいく!自閉症スペクトラムの子どもの保育 イラストですぐにわかる対応法 水野 智美/著中央法規出版2017.10378/ミス17/0014108062
こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育 イラストですぐにわかる対応法 水野 智美/著中央法規出版2017.5378/ミス17/0014002422
自閉症スペクトラムへのABA入門 親と教師のためのガイド シーラ・リッチマン/著東京書籍2015.3378/リツ15/0013006887
「気になる子ども」と共に学ぶ家庭科 特別な支援に応じた授業づくり 伊藤 圭子/編著開隆堂出版2017.10L378/イト18/0014225825
特別支援学級
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
知的障害特別支援学校のICTを活用した授業づくり ジアース教育新社2016.11378.6/カナ16/0013689849
知的障害特別支援学校実務ガイド 教師の一年まるわかり! 佐伯 英明/著ジアース教育新社2018.2378.6/サヘ18/0014300511
知的障害特別支援学校の未来志向の学校づくり みあいの挑戦 杉浦 真理子/編著ジアース教育新社2017.6378.6/スキ17/0014029789
実践をふまえた現場に役立つ特別支援教育の授業案づくり 黎明書房2016.6378/オオ16/0013542659
「日常生活の指導」の実践 キャリア発達の視点から 東洋館出版社2017.9378/タン17/0014200158
特別支援教育の指導法 筑波大学特別支援教育研究センター/編教育出版2016.8378/ツク16/0013660667
高等学校における特別支援学校の分校・分教室 全国の実践事例23 柘植 雅義/編著ジアース教育新社2017.10378/ツケ17/0014125702
自立と希望をともにつくる 特別支援学級・学校の集団づくり 湯浅 恭正/編著クリエイツかもがわ2016.8378/ユア17/0013618756
NMBPの理論と実際 New Movement Basic Program 横浜市立中村特別支援学校NMBP研究会/編著ジアース教育新社2016.8L378/ヨコ16/0013662754