教育テーマ別ブックリスト  「特別支援学校・学級に役立つ本」

県立図書館にある『特別支援学校・学級に役立つ本』の内容に関わる主な本の一部を紹介しています。(2016.5月発行)
特別支援教育全般
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
特別支援教育における教育実践の研究 指導記録の書き方と生かし方 山之内 幹/著 批評社 2014.12 378/ヤマ15/ 0012912333
全国の特色ある30校の実践事例集 「特別支援学級」編 柘植 雅義/編著 ジアース教育新社 2016.1 378/ツケ16/ 0013414065
自立をかなえる!特別支援教育ライフスキルトレーニング実践ブック 梅永 雄二/編著 明治図書出版 2014.2 378/ウメ14/ 0012284949
特別支援教育のためのICF支援シート活用ブック 子ども理解と支援のために 池本 喜代正/編著 田研出版 2015.12 378/イケ16/ 0013269378
子どもの「集中力」を育てる聞くトレ 聞く・見る力を改善する特別支援教育 上嶋 惠/著 学研プラス 2015.11 378/ウエ15/ 0013223797
特別支援学校における学校組織マネジメントの実際 組織的な特別支援教育の推進 杉野 学/著 ジアース教育新社 2015.11 378/スキ15/ 0013259395
合理的配慮の視点でつくる!特別支援教育の授業づくり&指導案作成ガイド 須田 正信/編著 明治図書出版 2014.9 378/スタ14/ 0012734620
第2次岡山県特別支援教育推進プラン 岡山県教育委員会/[編] 岡山県教育委員会 2013.4 KL378/25/2013 0012131108
知的障害
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
特別支援学校・特別支援学級担任ガイドブック  知的障害教育100の実践ポイント 佐藤 愼二/著 東洋館出版社  2013.2 378.6/サト13/ 0011800752
知的障害教育転換への視点  「子どもが変わる」から「指導者が変わる」へ 上岡 一世/著 明治図書出版 2012.5 378.6/ウエ12/ 0011315918
一人一人の活動と参加を高める領域・教科を合わせた指導  知的障害児の自立を目指して 石塚 謙二/監修 明治図書出版 2012.4 378.6/イシ12/ 0011310448
知的障害児の教育 ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科治療教育学・児童福祉学研究室/編 大学教育出版 2012.4 378.6/ノト12/ 0010974814
特別支援教育における授業づくりのコツ これならみんな分かって動ける 藤原 義博/監修・著 学苑社 2012.2 378/フシ12/ 0011055696
新時代の知的障害特別支援学校の音楽指導 竹林地 毅/監修 ジアース教育新社 2015.3 378/チク15/ 0013035688
発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育  内面世界を大切にした授業プログラム45 別府 哲/監修 ジアース教育新社 2014.7 378/ヘツ14/ 0012561460
知的障害特別支援学校の「家庭」指導 井上 とも子/監修 ジアース教育新社 2015.12 378.6/イノ16/ 0013297114
知的障害教育の本質  本人主体を支える 小出 進/著 ジアース教育新社 2014.6 378.6/コイ14/ 0012539771
苦手が「できる」にかわる!発達が気になる子への生活動作の教え方 鴨下 賢一/編著 中央法規出版 2013.3 378/カモ13/ 0011688884
学校が楽しくなる!発達が気になる子へのソーシャルスキルの教え方 鴨下 賢一/編著 中央法規出版 2013.8 378/カモ13/ 0012008371
知的障害の子どものできることを伸ばそう! 向後 利昭/監修 日東書院本社 2013.4 378.6/コウ13/ 0011838380
イラスト版発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし  子どもとマスターする性のしくみ・いのちの大切さ 伊藤 修毅/編著 合同出版 2013.10 378/イト13/ 0012137121
自閉っ子のための友だち入門 社会の中で生きる子どもを育む会/著 花風社 2013.7 378/ミン13/ 0012066023
重度・重複障害
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
みんな言葉を持っていた 障害の重い人たちの心の世界 柴田 保之/著 オクムラ書店 2012.3 378/シハ12/ 0011118304
吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導 小林 宏明/著 学事出版 2015.5 378/コハ15/ 0013191259
エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援 菅原 伸康/編著 ミネルヴァ書房 2015.4 378/スカ15/ 0013056403
障害の重い子どもの目標設定ガイド 授業における「学習到達度チェックリスト」の活用 徳永 豊/編著 慶應義塾大学出版会 2014.10 378/トク14/ 0012760492
障害の重い子供のコミュニケーション指導 学習習得状況把握表(GSH)の活用 小池 敏英/編著 ジアース教育新社 2014.11 378/コイ14/ 0012806550
障害のある子どもの教育目標・教育評価 重症児を中心に 三木 裕和/編著 クリエイツかもがわ 2014.8 378/ミキ14/ 0012599767
障害の重い子どもの授業づくり Part6 授業の質を高める授業改善10のポイント (1〜5もあり) 飯野 順子/編著 ジアース教育新社 2015.11 378/イイ11/6 0013259361
排泄教育 障害の重い子どものこころとからだを育てる 静的弛緩誘導法研究会/監修 御茶の水書房 2015.7 378.3/セイ15/ 0013110473
障害の重い子の早期発達診断 川村 秀忠/著 ジアース教育新社 2013.5 378/カワ13/ 0011989373
やさしい声と小さな笑顔 障がいの重い子と親のコミュニケーション 横浜市立中村特別支援学校保護者/著 ジアース教育新社 2014.3 378/ヨコ14/ 0012427720
未来へとつなぐキャリア教育 金森 克浩/編著 エンパワメント研究所 2013.8 378/カナ14/ 0012026563
最重度の障害児たちが語りはじめるとき 中村 尚樹/著 草思社 2013.9 378/ナカ14/ 0012026571
視覚障害
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
視覚・聴覚・言語障害児の医療・療育・教育 篠田 達明/監修 金芳堂 2011.3 378/シノ11/ 0010546265
視覚障害教育入門 青柳 まゆみ/編著 ジアース教育新社 2015.3 378.1/アオ15/ 0013011192
視覚障害児・者の理解と支援 芝田 裕一/著 北大路書房 2015.2 369.275/シハ15/ 0013003322
視覚障害児・者の歩行指導  特別支援教育からリハビリテーションまで 芝田 裕一/著 北大路書房 2010.3 369.275/シハ10/ 0009690298
障害臨床学ハンドブック 中村 義行/編 ナカニシヤ出版 2013.11 378/ナカ14/ 0012300257
初めての音訳 全国視覚障害者情報提供施設協会/編集 全国視覚障害者情報提供施設協会 2013.4 378.18/セン13/ 0011984184
考えよう学校のカラーユニバーサルデザイン 彼方 始/著 教育出版 2013.5 378.1/カナ13/ 0011873973
我が国における弱視教育の展開 日本弱視教育研究会/企画 あずさ書店 2013.12 378.1/ニホ13/ 0012220174
聴覚障害
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
親と教師のための聴覚障害児の学び 教育的ニーズと根拠に基づく支援 マーク・マーシャック/著 田研出版 2014.8 378.2/マシ14/ 0012734554
聴覚障害児の日本語言語発達のために ALADJINのすすめ - テクノエイド協会 2012.1 L378.2/チヨ12/ 0010985661
聴こえにくい子どもたちに言の葉を ともに輝きつづけるために、聾・難聴児教育の現場から 加藤 和彦/著 杉並けやき出版 2014.10 378.2/カト14/ 0012763934
難聴児の言葉の学習・子育て・難聴理解 我妻 敏博/著 田研出版 2013.8 378.2/アカ13/ 0012073565
聴覚障害児の話しことばを育てる 「発音・発語」学習の今、明瞭性だけにとらわれない授業 板橋 安人/著 ジアース教育新社 2014.3 378.2/イタ14/ 0012427670
手話で伸びる子どもの力と障害者の福祉制度改革 南村 洋子/著 文理閣 2013.3 378.28/ミナ13/ 0011687308
「9歳の壁」を越えるために 生活言語から学習言語への移行を考える 脇中 起余子/著 北大路書房 2013.4 378.2/ワキ13/ 0011839974
肢体不自由
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
未来へとつなぐキャリア教育 愛知県肢体不自由特別支援学校9校の取組 愛知県肢体不自由教育研究協議会/編著 ジアース教育新社 2016.1 378.3/アイ16/ 0013413141
「わかる」授業のための手だて 子どもに「できた!」を実感させる指導の実際 筑波大学附属桐が丘特別支援学校/著 ジアース教育新社 2011.8 378.3/ツク12/ 0010819068
脳性まひ児の発達支援 調和的発達を目指して 木舩 憲幸/著 北大路書房 2011.8 378.7/キフ11/ 0010709897
肢体不自由のある子の楽しいイキイキたいそう 金子 直由/著 黎明書房 2010.6 378.3/カネ10/ 0009873183
肢体不自由児の医療・療育・教育 篠田 達明/監修 金芳堂 2009.5 493.9/シノ09/ 0009068628
よくわかる肢体不自由教育 安藤 隆男/編著 ミネルヴァ書房 2015.4 378.3/アン15/ 0013056429
特別支援学校<肢体不自由>におけるアシスティブ・テクノロジー活用のためのガイド 組織的な取組の促進をめざして 国立特別支援教育総合研究所/編著 ジアース教育新社 2014.11 378.3/コク14/ 0012806568
障害児心理入門 井澤 信三/編著 ミネルヴァ書房 2013.4 378/イサ13/ 0011833142
病弱
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
病弱教育における各教科等の指導 合理的配慮の観点から各教科等の指導と配慮を考える 丹羽 登/監修 ジアース教育新社 2015.11 378.4/ニワ15/ 0013259379
特別支援学校の学習指導要領を踏まえた  病気の子どものガイドブック 全国特別支援学校病弱教育校長会/編著 ジアース教育新社 2012.3 378/セン12/ 0011206422
病弱・虚弱児の医療・療育・教育 宮本 信也/編集 金芳堂 2015.3 378.4/ミヤ15/ 0013020623
ダウン症の子どもがいきいきと育つことばとコミュニケーション 家族と専門家のための実践ガイドブック リビー・クミン/著 メディカ出版 2011.4 378.6/クミ11/ 0010528305
病弱・虚弱児の医療・療育・教育 宮本 信也/編集 金芳堂 2010.4 378.4/ミヤ10/ 0009856451
ダウン症児をたくましく育てる教室実践 学校現場からのデータ&テクニック 佐藤 功一/著 田研出版 2013.6 378.6/サト13/ 0011934494
特別支援教育 理解と推進のために 石部 元雄/編著   柳本 雄次/編著 福村出版 2011.10 378/イシ11/ 0010753598
病弱児の心理的支援に関する研究 病気の受容の観点から 中内 みさ/著 現代図書 2014.12 378.4/ナカ15/ 0012912275
特別支援教育に生かす病弱児の生理・病理・心理 小野 次朗/編著 ミネルヴァ書房 2011.9 378.4/オノ11/ 0010744696
言語発達障害
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
特別支援教育における構音障害のある子どもの理解と支援  加藤 正子/編著 学苑社 2012.5 378.2/カト12/ 0011321197
吃音のことがよくわかる本 イラスト版 菊池 良和/監修 講談社 2015.11 378.5/キク15/ 0013259346
吃音ワークブック どもる子どもの生きぬく力が育つ 伊藤 伸二/編著 解放出版社 2010.8 378.5/イト10/ 0010002921
学齢期吃音の指導・支援 ICFに基づいたアセスメントプログラム 小林 宏明/著 学苑社 2014.8 378.5/コハ14/ 0012585527
あたらしい言語障害のみかた・治療・教育 石田 勝義/編 古今社 2014.1 378.5/イシ14/ 0012274866
ことばの発達が気になる子どもの相談室 コミュニケーションの土台をつくる関わりと支援 村上 由美/著 明石書店 2015.2 378/ムラ15/ 0012973715
特別支援教育における吃音・流暢性障害のある子どもの理解と支援 小林 宏明/編著 学苑社 2013.8 378.5/コハ13/ 0012008397
遊びながら学ぶ発音・発声,ことばの指導  簡単手作り教材20  梅崎 祐司/著 明治図書出版 2009.5 378.2/ウメ09/ 0009281254
吃音のこと、わかってください クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか 北川 敬一/著 岩崎書店 2013.10 378.5/キタ13/ 0012136792
情緒障害(発達障害)
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
発達障害のある子への最適サポート&ツール 2  個々のニーズに応じた指導と教材・教具 山岡 修/編著 明治図書出版 2013.1 378/ヤマ13/2 0011736451
不器用さのある発達障害の子どもたち運動スキルの支援のためのガイドブック  リサ・A.カーツ/著 東京書籍  2012.9 378/カツ12/ 0011451655
発達障害のある子どもの視覚認知トレーニング  本多 和子/著 学研教育出版  2012.7 378/ホン13/ 0011588621
読みとけば見えてくる自閉症児の心と発達  熊本 勝重/著 クリエイツかもがわ 2012.2 378/クマ12/ 0011047735
発達障害のある子どもの運動と感覚遊びを根気よくサポートする! 木村 順/監修 日東書院本社 2014.12 378/キム15/ 0012912317
自閉症スペクトラム児の教育と支援 樋口 一宗/監修 東洋館出版社 2014.11 378/ヒク14/ 0012799656
発達支援実践塾  開けばわかる発達方程式 木村 順/編著 学苑社 2014.3 378/キム14/ 0012425344
発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ  日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール 佐々木 正美/著 すばる舎 2015.1 378/ササ15/ 0012957833
発達障害の再考  支援とは?自立とは?それぞれの立場で自分にできることを問う 田中 康雄/著 風鳴舎 2014.10 378.04/タナ14/ 0012777850
自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育 具体的なケースから考える思春期の支援 川上 ちひろ/著 金子書房 2015.3 378/カワ15/ 0013006879
自閉症スペクトラムへのABA入門 親と教師のためのガイド シーラ・リッチマン/著 東京書籍 2015.3 378/リツ15/ 0013006887
自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム 渡部 匡隆/編著 学苑社 2014.3 378/ワタ14/ 0012425328
自閉症スペクトラムの子を育てる家族への理解 原 佐知子/取材・文 金子書房 2014.3 378/ハラ14/ 0012424933
特別支援学級
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
子どもの「集中力」を育てる聞くトレ 聞く・見る力を改善する特別支援教育 上嶋 惠/著 学研プラス 2015.11 378/ウエ15/ 0013223797
「社会とかかわる力」を育てる!6つの支援エッセンス 北村 博幸/編著 明治図書出版 2013.9 378/キタ13/ 0012087508
「特別支援学級」と「通級による指導」ハンドブック  全国特別支援学級設置学校長協会/編 東洋館出版社  2012.2 378/セン12/ 0011080348
特別支援学級はじめの一歩 まずは押さえたい111のポイント 坂本 裕/編著 明治図書出版 2015.4 378/サカ15/ 0013052154
全国の特色ある30校の実践事例集 「特別支援学級」編 柘植 雅義/編著 ジアース教育新社 2016.1 378/ツケ16/ 0013414065
特別支援学級の学習指導計画案集  全面的な発達のために 江口 季好/著 同成社 2011.2 378/エク12/ 0011403649
特別支援教育がわかる本 1 特別支援学級・通級でできる発達障害のある子の学校生活支援 内山 登紀夫/監修 ミネルヴァ書房 2014.11 378/オン14/1 0012799615
そこが知りたい!特別支援学級の指導59の疑問 馬場 賢治/著 黎明書房 2014.3 378/ハハ14/ 0012300000
子どもに学んだ「王道」ステップワン・ツー・スリー 2 学校と創った教室でできる関係づくり 曽山 和彦/著 文溪堂 2016.3 378/ソヤ14/2 0013423785
特別支援学級担任のためのハンドブック  岡山県総合教育センター/[編] 岡山県総合教育センター  2012.2 KL378/37B/ 0011116654
その他
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
発達障害のある人の就労支援 全国特別支援教育推進連盟/編 東洋館出版社 2015.10 378/セン15/ 0013216742
キャリア教育を取り入れた特別支援教育の授業づくり 実践編 生活の質・人生の質がアップする! 上岡 一世/著 明治図書出版 2015.8 378/ウエ14/2 0013196886
特別支援教育基本用語100  解説とここが知りたい・聞きたいQ&A 上野 一彦/編 明治図書出版 2014.3 378/ウエ14/ 0012415956
養護学校のコーディネーターが行った教育相談 橋爪 秀記/著 湘南社 2014.3 L378/ハシ08/3 0012413894
ご不明な点及びご相談は、社会科学カウンターまでお気軽にお尋ね下さい。メール、電話、Faxでもお受けします。
http://www.libnet.pref.okayama.jp/ E-mail:libnet@libnet.pref.okayama.jp Tel 086-224-1286 Fax 086-224-1208 社会科学班