教育テーマ別ブックリスト「特別支援学校・学級に役立つ本」

県立図書館にある『盲・聾・特別支援学校・特別支援学級の教育』に関する主な本の一部を紹介しています。(2017.7月発行)
特別支援教育全般
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
特別支援教育における教育実践の研究 指導記録の書き方と生かし方 山之内 幹/著 批評社 2014.12 378/ヤマ15/ 0012912333
特別支援教育の基礎理論 筑波大学特別支援教育研究センター/編 教育出版 2016.8 378/ツク16/ 0013660642
決定版!特別支援教育のためのタブレット活用 今さら聞けないタブレットPC入門 金森 克浩/編著 ジアース教育新社 2016.8 378/カナ16/ 0013627757
ぱれっと 手厚い支援を必要としている子どものための情報パッケージ 国立特別支援教育総合研究所「ぱれっと(PALETTE)」作成チーム/著 ジアース教育新社 2016.9 378/コク16/ 0013688726
特別支援教育における地域のトップリーダーを考える 人材像をふまえた育成プログラム開発に向けて 宇野 宏幸/編 ジアース教育新社 2016.10 378/ウノ16/ 0013689336
発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う 中川 信子/編著 金子書房 2017.1 378/ナカ17/ 0013773023
特別支援教育における障害の理解 筑波大学特別支援教育研究センター/編 教育出版 2016.8 378/ツク16/ 0013660659
生活単元学習春夏秋冬 全日本特別支援教育研究連盟/編 東洋館出版社 2017.5 378.6/セン17/ 0014006191
キャリア発達支援研究 1 キャリア発達支援の理論と実践の融合を目指して※「2,3」もあります キャリア発達支援研究会/編著 ジアース教育新社 2014.12 378/キヤ15/1 0012921854
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 ケーススタディからのアプローチ 川上 康則/著 学研プラス 2016.12 378/カワ17/ 0013762836
全国の特色ある30校の実践事例集 「特別支援学級」編 柘植 雅義/編著 ジアース教育新社 2016.1 378/ツケ16/ 0013414065
特別支援教育のためのICF支援シート活用ブック 子ども理解と支援のために 池本 喜代正/編著 田研出版 2015.12 378/イケ16/ 0013269378
子どもの「集中力」を育てる聞くトレ 聞く・見る力を改善する特別支援教育 上嶋 惠/著 学研プラス 2015.11 378/ウエ15/ 0013223797
特別支援学校における学校組織マネジメントの実際 組織的な特別支援教育の推進 杉野 学/著 ジアース教育新社 2015.11 378/スキ15/ 0013259395
知的障害
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
「育成を目指す資質・能力」をはぐくむための知的障害教育における学習評価の実践ガイド 学習評価の9実践事例を踏まえて 国立特別支援教育総合研究所/編著 ジアース教育新社 2016.9 378.6/コク16/ 0013688734
わかる!できる!「各教科等を合わせた指導」 どの子も本気になれる特別支援教育の授業づくり 名古屋 恒彦/著 教育出版 2016.9 378.6/ナコ16/ 0013699798
知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング 武富 博文/編著 東洋館出版社 2017.2 378.6/タケ17/ 0013949383
新時代の知的障害特別支援学校の音楽指導 - ジアース教育新社 2015.3 378/チク15/ 0013035688
発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育 内面世界を大切にした授業プログラム45 - ジアース教育新社 2014.7 378/ヘツ14/ 0012561460
知的障害特別支援学校の「家庭」指導 - ジアース教育新社 2015.12 378.6/イノ16/ 0013297114
知的障害教育の本質 本人主体を支える 小出 進/著 ジアース教育新社 2014.6 378.6/コイ14/ 0012539771
重度・重複障害
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
障害の重い子どもの授業づくり  開く・支える・つなぐをキーワードに※「2〜7」もあります 飯野 順子/編著 ジアース教育新社 2005.11 378/イイ11 0010247708
特別支援学校における重度・重複障害児の教育 姉崎 弘/著 大学教育出版 2016.10 378/アネ17/ 0013837232
インクルーシブ教育時代の教員の専門性 複数の障害種に対応する 高橋 眞琴/著 ジアース教育新社 2016.4 378/タカ16/ 0013503099
排泄教育 障害の重い子どものこころとからだを育てる - 御茶の水書房 2015.7 378.3/セイ15/ 0013110473
吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導 小林 宏明/著 学事出版 2015.5 378/コハ15/ 0013191259
エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援 菅原 伸康/編著 ミネルヴァ書房 2015.4 378/スカ15/ 0013056403
あたらしいわたしたちのうんどう 特別支援学校自立活動 NMBP研究会/編著 ジアース教育新社 2015.1 L378/エヌ15/ 0012973855
障害の重い子供のコミュニケーション指導 学習習得状況把握表(GSH)の活用 小池 敏英/編著 ジアース教育新社 2014.11 378/コイ14/ 0012806550
障害の重い子どもの目標設定ガイド 授業における「学習到達度チェックリスト」の活用 徳永 豊/編著 慶應義塾大学出版会 2014.10 378/トク14/ 0012760492
障害のある子どもの教育目標・教育評価 重症児を中心に 三木 裕和/編著 クリエイツかもがわ 2014.8 378/ミキ14/ 0012599767
やさしい声と小さな笑顔 障がいの重い子と親のコミュニケーション 横浜市立中村特別支援学校保護者/著 ジアース教育新社 2014.3 378/ヨコ14/ 0012427720
視覚障害
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
盲児に対する点字読み指導法の研究 点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して 牟田口 辰己/著 慶應義塾大学出版会 2017.2 378.18/ムタ17/ 0013512785
色弱の子どもがわかる本 家庭・保育園・学校でできるサポート術 カラーユニバーサルデザイン機構/原案 かもがわ出版 2016.8 496.45/カラ17/ 0013511803
見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A - ジアース教育新社 2016.7 378.1/アオ16/ 0013627781
視覚障害教育入門 青柳 まゆみ/編著 ジアース教育新社 2015.3 378.1/アオ15/ 0013011192
視覚障害児・者の理解と支援 芝田 裕一/著 北大路書房 2015.2 369.275/シハ15/ 0013003322
障害のある子どもの認知と動作の基礎支援 手による観察と操作的活動を中心に 香川 邦生/著 教育出版 2013.10 378.1/カカ13/ 0012136933
初めての音訳 全国視覚障害者情報提供施設協会/編集 全国視覚障害者情報提供施設協会 2013.4 378.18/セン13/ 0011984184
聴覚障害
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
盲児に対する点字読み指導法の研究 点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して 牟田口 辰己/著 慶應義塾大学出版会 2017.2 378.18/ムタ17/ 0013512785
新発語プログラム 1 自閉症児のためのことばの教室 無発語から発語までの31ステップ 石井 聖/著 学苑社 2014.9 378/イシ14/1 0012737284
見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A - ジアース教育新社 2016.7 378.1/アオ16/ 0013627781
視覚障害教育入門 青柳 まゆみ/編著 ジアース教育新社 2015.3 378.1/アオ15/ 0013011192
視覚障害児・者の理解と支援 芝田 裕一/著 北大路書房 2015.2 369.275/シハ15/ 0013003322
学校の手話 ゆたかな学習と生活のために - ろう教育を考える全国協議会 2015.3 378.28/カツ15/ 0012870945
障害のある子どもの認知と動作の基礎支援 手による観察と操作的活動を中心に 香川 邦生/著 教育出版 2013.10 378.1/カカ13/ 0012136933
手話の社会学 教育現場への手話導入における当事者性をめぐって 金澤 貴之/著 生活書院 2013.8 378.28/カナ13/ 0012090676
肢体不自由
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
肢体不自由高等養護学校の教育 北海道岩見沢高等養護学校の成立と展開を中心に 高村 法保/著 ウインかもがわ 2016.7 378.3/タカ16/ 0013602313
未来へとつなぐキャリア教育 愛知県肢体不自由特別支援学校9校の取組 愛知県肢体不自由教育研究協議会/編著 ジアース教育新社 2016.1 378.3/アイ16/ 0013413141
よくわかる肢体不自由教育 安藤 隆男/編著 ミネルヴァ書房 2015.4 378.3/アン15/ 0013056429
特別支援学校<肢体不自由>におけるアシスティブ・テクノロジー活用のためのガイド 組織的な取組の促進をめざして 国立特別支援教育総合研究所/編著 ジアース教育新社 2014.11 378.3/コク14/ 0012806568
障害児心理入門 井澤 信三/編著 ミネルヴァ書房 2013.4 378/イサ13/ 0011833142
「わかる」授業のための手だて 子どもに「できた!」を実感させる指導の実際 筑波大学附属桐が丘特別支援学校/著 ジアース教育新社 2011.8 378.3/ツク12/ 0010819068
病気の子どもの教育支援ガイド 国立特別支援教育総合研究所/編著 ジアース教育新社 2017.3 378.4/コク17/ 0013801741
通常学級在籍の病気の子どもと特別な教育的配慮の研究 猪狩 恵美子/著 風間書房 2016.5 378.4/イカ16/ 0013688908
病弱
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
病弱教育における各教科等の指導 合理的配慮の観点から各教科等の指導と配慮を考える - ジアース教育新社 2015.11 378.4/ニワ15/ 0013259379
病弱・虚弱児の医療・療育・教育 宮本 信也/編集 金芳堂 2015.3 378.4/ミヤ15/ 0013020623
ダウン症児をたくましく育てる教室実践 学校現場からのデータ&テクニック 佐藤 功一/著 田研出版 2013.6 378.6/サト13/ 0011934494
病弱児の心理的支援に関する研究 病気の受容の観点から 中内 みさ/著 現代図書 2014.12 378.4/ナカ15/ 0012912275
病気の子どものガイドブック 特別支援学校の学習指導要領を踏まえた 全国特別支援学校病弱教育校長会/編著 ジアース教育新社 2012.3 378/セン12/ 0011206422
脳性まひ児の発達支援 調和的発達を目指して 木舩 憲幸/著 北大路書房 2011.8 378.7/キフ11/ 0010709897
ダウン症の子どもがいきいきと育つことばとコミュニケーション 家族と専門家のための実践ガイドブック リビー・クミン/著 メディカ出版 2011.4 378.6/クミ11/ 0010528305
言語発達障害
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
やさしいコミュニケーション障害学 基礎からわかる言語聴覚療法の実際 八王子言語聴覚士ネットワーク/編 三輪書店 2016.6 496.9/ハチ16/ 0013023585
吃音のことがよくわかる本 イラスト版 - 講談社 2015.11 378.5/キク15/ 0013259346
気軽にできる発語をうながす40の遊び 岩瀬 泰子/[ほか]共著 エファタ会館ことばの教室出版部 2015.5 378.5/イワ16/ 0013743604
言語発達障害学 玉井 ふみ/編集 医学書院 2015.2 496.9/タマ15/ 0012853503
ことばの発達が気になる子どもの相談室 コミュニケーションの土台をつくる関わりと支援 村上 由美/著 明石書店 2015.2 378/ムラ15/ 0012973715
学齢期吃音の指導・支援 ICFに基づいたアセスメントプログラム 小林 宏明/著 学苑社 2014.8 378.5/コハ14/ 0012585527
言語聴覚士のための事例で学ぶことばの発達障害 大石 敬子/編著 医歯薬出版 2014.6 L378.5/オオ14/ 0012431110
あたらしい言語障害のみかた・治療・教育 石田 勝義/編 古今社 2014.1 378.5/イシ14/ 0012274866
吃音のこと、わかってください クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか 北川 敬一/著 岩崎書店 2013.10 378.5/キタ13/ 0012136792
手話の社会学 教育現場への手話導入における当事者性をめぐって 金澤 貴之/著 生活書院 2013.8 378.28/カナ13/ 0012090676
ここまでわかった言語発達障害 理論から実践まで Courtenay Frazier Norbury/編 医歯薬出版 2011.3 378.5/ノフ11/ 0010546281
情緒障害(発達障害)
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
自閉症のきょうだいを育てたある家族の流儀 大石 明美/著 学事出版 2016.12 378/オオ17/ 0013853106
自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究 TTAPを活用したライフプラン構築支援モデルの開発 清水 浩/著 風間書房 2016.12 378/シミ17/ 0013862412
発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援 藤野 博/編著 金子書房 2016.8 378/フシ16/ 0013660634
自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育 具体的なケースから考える思春期の支援 川上 ちひろ/著 金子書房 2015.3 378/カワ15/ 0013006879
自閉症スペクトラムへのABA入門 親と教師のためのガイド シーラ・リッチマン/著 東京書籍 2015.3 378/リツ15/ 0013006887
発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ 日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール 佐々木 正美/著 すばる舎 2015.1 378/ササ15/ 0012957833
発達障害のある子どもの運動と感覚遊びを根気よくサポートする! - 日東書院本社 2014.12 378/キム15/ 0012912317
自閉症スペクトラム児の教育と支援 - 東洋館出版社 2014.11 378/ヒク14/ 0012799656
発達障害の再考 支援とは?自立とは?それぞれの立場で自分にできることを問う 田中 康雄/著 風鳴舎 2014.10 378.04/タナ14/ 0012777850
発達支援実践塾 開けばわかる発達方程式 木村 順/編著 学苑社 2014.3 378/キム14/ 0012425344
自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム 6つの領域から支援する 渡部 匡隆/編著 学苑社 2014.3 378/ワタ14/ 0012425328
自閉症スペクトラムの子を育てる家族への理解 母親・父親・きょうだいの声からわかること 原 佐知子/取材・文 金子書房 2014.3 378/ハラ14/ 0012424933
全国情緒障害教育研究会からみた自閉症教育のあゆみと今後の展望 自閉症教育全国情緒障害教育研究会40年の歴史 - ジアース教育新社 2011.7 378/ノム12/ 0010829018
特別支援学級
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
特別支援教育の指導法 筑波大学特別支援教育研究センター/編 教育出版 2016.8 378/ツク16/ 0013660667
自立と希望をともにつくる 特別支援学級・学校の集団づくり 湯浅 恭正/編著 クリエイツかもがわ 2016.8 378/ユア17/ 0013618756
実践をふまえた現場に役立つ特別支援教育の授業案づくり - 黎明書房 2016.6 378/オオ16/ 0013542659
感覚統合を活かして子どもを伸ばす!「音楽療法」 苦手に寄り添う楽しい音楽活動 柿崎 次子/著 明治図書出版 2016.6 378/カキ16/ 0013590799
自立活動の理念と実践 実態把握から指導目標・内容の設定に至るプロセス 古川 勝也/編著 ジアース教育新社 2016.12 378/フル17/ 0013799333
特別支援教育簡単手作り教材BOOK ちょっとしたアイデアで子どもがキラリ☆ 東濃特別支援学校研究会/編著 クリエイツかもがわ 2016.11 378/キフ16/ 0013756069
喧嘩・荒れ とっておきの学級トラブル対処法 小野 隆行/著 学芸みらい社 2016.11 378/オノ17/ 0013513056
特別支援の必要な子に役立つかんたん教材づくり29 武井 恒/著 学芸みらい社 2016.9 378/タケ16/ 0013609508
子どもに学んだ「王道」ステップワン・ツー・スリー 教室でできる特別支援教育 曽山 和彦/著 文溪堂 2014.3 378/ソヤ14/ 0012413936
特別支援学級はじめの一歩 まずは押さえたい111のポイント 坂本 裕/編著 明治図書出版 2015.4 378/サカ15/ 0013052154
特別支援教育がわかる本 1 特別支援学級・通級でできる発達障害のある子の学校生活支援 - ミネルヴァ書房 2014.11 378/オン14/1 0012799615
そこが知りたい!特別支援学級の指導59の疑問 馬場 賢治/著 黎明書房 2014.3 378/ハハ14/ 0012300000
「社会とかかわる力」を育てる!6つの支援エッセンス 特別支援教育の授業づくり 北村 博幸/編著 明治図書出版 2013.9 378/キタ13/ 0012087508
県立図書館にはマルチメディアデイジーの資料もありますので,ご活用ください