教育テーマ別ブックリスト「算数・数学の本」
県立図書館にある『算数・数学』に関する主な本の一部を紹介しています。(2019年6月発行)
算数・数学全般
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
入門算数学
黒木 哲徳/著
日本評論社
2018.3
375.41/クロ18/
0014384143
主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育 コンテンツとコンピテンシーを見すえて
小寺 隆幸/編著
ミネルヴァ書房
2018.10
375.41/コテ18/
0014712178
みんなで創る愉しい算数・数学の授業
学校図書
2017.6
375.41/コト17/
0013924527
語義からの算数指導 算数・数学学習指導法編
黒田 春海/著
東洋館出版社
2018.1
375.412/クロ18/
0014246201
真の問題解決能力を育てる数学授業 資質・能力の育成を目指して
西村 圭一/編著
明治図書出版
2016.10
375.413/ニシ17/
0013837158
数学オリンピック 2014~2018
日本評論社
2018.9
410.78/スウ97/2014
0014518260
我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究教科別報告書 算数・数学
教科書研究センター
2018.3
L375.199/ワカ18/3
0014178941
TIMSS2015算数・数学教育/理科教育の国際比較 国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書
国立教育政策研究所/編
明石書店
2017.3
L375.41/コク17/
13956727
数学の世界 楽しみながら科学と数学に強くなろう!
ニュートンプレス
2017.10
L410/スウ17/
0014148134
小学校算数
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業 算数科編
野中 信行/編
明治図書出版
2017.8
375.1/ノナ17/
0013930797
わかる算数科指導法
赤井 利行/編著
東洋館出版社
2018.3
375.412/アカ18/
0014531438
算数学習における子どもの自律性の進展とその要因に関する研究 RPDCAサイクルを活かした算数の学び
太田 誠/著
風間書房
2017.7
375.412/オオ17/
0014096135
算数の授業がもっとうまくなる50の技
尾崎 正彦/著
明治図書出版
2017.6
375.412/オサ17/
0013922885
算数科深い学びを実現させる理論と実践 新学習指導要領対応
金本 良通/編著
東洋館出版社
2017.12
375.412/カネ18/
0014386924
主体的・対話的で深い学びを実現する算数科校内研究 教師が変わる、子どもが変わる算数科授業の創造
小林 広昭/編著
学事出版
2017.11
375.412/コハ18/
0014224455
子どもの学びを深める新しい算数科教育法
齋藤 昇/編著
東洋館出版社
2018.4
375.412/サイ18/
0014531446
算数好きを育てる教材アレンジアイデアブック
新潟県上越市立直江津南小学校/著
明治図書出版
2017.9
375.412/シヨ17/
0014200455
「見方・考え方」を働かせる算数授業 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案
瀧ケ平 悠史/編著
東洋館出版社
2018.7
375.412/タキ18/
0014552277
「対話」で学ぶ算数授業 学級全員で学び合うための15のポイントと35のアイデア
瀧ケ平 悠史/著
明治図書出版
2018.4
375.412/タキ18/
0014548655
思考過程を大切にする愉しい算数発問・指示づくり
中村 光晴/著
東洋館出版社
2018.2
375.412/ナカ18/
0014255988
算数教育指導用語辞典
日本数学教育学会/編著
教育出版
2018.7
375.412/ニホ18/
0014780142
新学習指導要領から見えてくる算数授業で変えなきゃいけないこと・変えてはいけないこと 熊本発!
宮本 博規/編著
東洋館出版社
2018.8
375.412/ミヤ18/
0014565808
すべての子どもを算数好きにする「データの活用」の「しかけ」と「しこみ」
山本 良和/編著
東洋館出版社
2018.7
375.412/ヤマ18/
0014552285
小学校 アクティブラーニング
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
小学校算数教科書にそって使えるアクティブ・ラーニング<主体的・対話的で深い学び>50の授業実践例 1・2年
※「3・4年」,「5・6年」もあります
菊池 省三/著
喜楽研
2017.4
375.412/キク17/1
0013960067
実践!子どもが主役の授業づくり 算数の主体的・対話的で深い学び
坪田 耕三/編著
光文書院
2017.6
375.412/ツホ17/
0014063036
これで、算数科の『学び合い』は成功する! 新学習指導要領対応
水落 芳明/編著
学事出版
2018.4
375.412/ミス18/
0014262893
中学校数学
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
楽しく学ぶ!中学数学の統計「データの活用」
青山 和裕/編著
東京図書
2018.10
375.413/アオ18/
0014724496
中学校数学50の難所ストンと落ちる教え方 プロ中のプロだけが知っている
五十嵐 一博/著
明治図書出版
2016.10
375.413/イカ17/
0013840707
中学校数学科ユニバーサルデザインの授業プラン30 UDLの視点で,生徒全員の学びを支える
北島 茂樹/編著
明治図書出版
2018.9
375.413/キタ18/
0014571178
中学校数学科数学的な考え方を育てる課題&キー発問集
鈴木 正則/著
明治図書出版
2015.4
375.413/スス15/
0013035282
中学校数学科学び合い授業スタートブック ペア,スタンドアップ方式,4人班でつくる!
武藤 寿彰/著
明治図書出版
2015.8
375.413/ムト16/
0013337167
中学校 アクティブラーニング
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
知識構成型ジグソー法による数学授業 「主体的・対話的で深い学び」を実現する
飯窪 真也/編著
明治図書出版
2017.3
375.413/イイ17/
0013885934
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業プラン
江森 英世/編著
明治図書出版
2016.7
375.413/エモ16/
0013680301
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学数学
かわの としお/著
学陽書房
2016.5
375.413/カワ16/
0013528401
高校数学
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
高校生の数学力NOW 12 2016年基礎学力調査報告
東京理科大学数学教育研究所/編
科学新興新社
2017.10
375.414/トウ07/12
0014210686
数学を使わない数学の講義
小室 直樹/著
ワック
2018.2
410.4/コム18/
0014321087
デカルト数学・自然学論集
ルネ・デカルト/著
法政大学出版局
2018.2
410.4/テカ18/
0014347470
数学の研究をはじめよう 2 高校生も分る新しい数論研究への誘い
飯高 茂/著
現代数学社
2016.11
410.7/イイ16/2
0013756465
数学の研究をはじめよう 5 オイラーをモデルに数論研究
飯高 茂/著
現代数学社
2018.7
410.7/イイ16/5
0014488688
組合せ数学
ロビン・ウィルソン/[著]
岩波書店
2018.12
410.9/ウイ19/
0014751861
ビジュアル高校数学大全
涌井 良幸/著
技術評論社
2017.10
410/ワク17/
0014200893
美しい無限級数 ゼータ関数とL関数をめぐる数学
若原 龍彦/著
プレアデス出版
2017.11
413.2/ワカ18/
0014227615
高校生からわかる複素解析
涌井 良幸/著
ベレ出版
2018.9
413.52/ワク18/
0014496384
確率偏微分方程式
舟木 直久/著
岩波書店
2019.3
413.63/フナ19/
0014891121
低次元の幾何からポアンカレ予想へ 世紀の難問が解決されるまで
市原 一裕/著
技術評論社
2018.1
415.7/イチ18/
0014290811
高校 アクティブラーニング
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
高等学校におけるアクティブラーニング 事例編
溝上 慎一/編
東信堂
2016.3
375.1/アク16/5
0013463252
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校数学
土屋 美浩/著
学陽書房
2016.6
375.414/ツチ16/
0013586706