教育テーマ別ブックリスト「理科教育の本」

県立図書館にある主に『理科教育』に関する本の一部を紹介しています。(2018.7月発行)
理科教育全般
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
ドイツの理科教育 その伝統と革新 宮野 純次/共著風間書房2015.3372.34/ミヤ15/0013052238
科学性の芽生えから問題解決能力育成へ 新学習指導要領における資質・能力の観点から 小林 辰至/編著文化書房博文社2017.5375.42/コハ17/0014029821
浪速のガリレオ先生教材ノート 佐藤 隆彦/著東京図書出版2016.4375.42/サト16/0013580907
理科教員の実践的指導のための理科実験集 芝原 寛泰/編著電気書院2017.6375.42/シハ17/0013924535
「酸素が見える!」楽しい理科授業 酸素センサ活用教本 高橋 三男/著日刊工業新聞社2017.6375.42/タカ17/0014029813
理科教育 一藝社2016.9375.42/ハシ16/0013669627
金属とイオン化合物がおもしろい 本質的な理科実験 前田 幹雄/著本の泉社2017.8375.42/マエ17/0014082358
理科教育法 理論をふまえた理科の授業実践 山田 卓三/編著大学教育出版2015.4375.42/ヤマ15/0013057252
理科教育法入門 科学のたのしさ伝えたい 山路 敏英/著仮説社2016.4375.42/ヤマ16/0013463666
児童の科学的概念の構造と構成 ヴィゴツキー理論の理科教育への援用 白數 哲久/著福村出版2017.1375.422/シラ17/0013768460
学ぶ意義や有用性を実感する理科の授業づくり 科学と人間生活との関わりを意識した実践事例 岡山県総合教育センター/編集岡山県総合教育センター2017.2KL375/168B/0013975123
小学校理科
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
小学校理科 石井 恭子/編著玉川大学出版部2016.2375.422/イシ16/0013461132
理科オンチ教師が輝く科学の授業 板倉 聖宣/著仮説社2017.8375.422/イタ17/0014194641
理科の授業がもっとうまくなる50の技 大前 暁政/著明治図書出版2017.7375.422/オオ17/0014078356
プロ教師に学ぶ小学校理科授業の基礎技術Q&A 佐々木 昭弘/編著東洋館出版社2014.2375.422/ササ14/0012299715
「資質・能力」を育成する理科授業モデル 使える授業ベーシック研究会発 佐々木 昭弘/編著学事出版2017.4375.422/ササ17/0013903018
これだけは身につけたい指導の技45 佐々木昭弘の理科授業 佐々木 昭弘/著明治図書出版2018.2375.422/ササ18/0014250336
筑波発「わかった!」をめざす理科授業 子どもの「意味理解志向」に応える 筑波大学附属小学校理科教育研究部/編著東洋館出版社2015.12375.422/ツク16/0013296850
理科・一瞬の授業 一瞬という切り口での理科授業改革 露木 和男/著不昧堂出版2014.6375.422/ツユ14/0012513263
小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア64 思考スキルで子どもの主体性を引き出す 溝邊 和成/編著東洋館出版社2017.12375.422/ミソ18/0014366900
理科実験大百科 第1集 理科教育ニュース縮刷・活用版
※「第2集~第18集」もあります
少年写真新聞社2003.7L375.42/リカ02/10006623649
理科の達人が推薦する理科重要観察・実験の指導法50選 3・4年生 教育同人社2016.10L375.422/ホリ17/0013844147
中学校・高校理科
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
空間認識能力の育成をめざす天文分野の学習指導 岡田 大爾/著風間書房2018.2375.423/オカ18/0014328116
中学校理科の授業づくりはじめの一歩 宮内 卓也/著明治図書出版2016.6375.423/ミヤ16/0013586714
使える!楽しい!中学校理科授業のネタ100 三好 美覚/著明治図書出版2017.7375.423/ミヨ17/0013931720
実験で実践する魅力ある理科教育 高校編 川村 康文/共編オーム社2011.6375.42/カワ11/0010401420
魅せる化学の実験授業 高等学校「化学基礎」編 岩田 久道/編著東洋館出版社2011.5375.434/イワ11/0010390417
高校化学実験集 授業で役立つ基礎から応用まで 芝原 寛泰/編著電気書院2015.4375.434/シハ15/0013054994
「ガイダンス教育」を考える 人間・環境問題を中心にして-一生物教師のつぶやき 篠原 尚文/著悠光堂2017.4375.464/シノ17/0013802202
アクティブラーニング
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教科のプロが教える「深い学び」をうむ授業づくりの極意 筑波大学附属小10人の先生から学ぶ主体的・対話的で深い学びの授業とは? 二瓶 弘行/著東洋館出版社2017.8375.1/ニヘ17/0014194112
アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン 鳴川 哲也/編著明治図書出版2017.4375.422/ナル17/0013894191
アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科 日置 光久/編著大日本図書2016.5375.422/ヒオ16/0013590898
アクティブ・ラーニングの授業展開 小学校理科 森田 和良/編東洋館出版社2016.7375.422/モリ16/0013658547
中学校理科9つの視点でアクティブ・ラーニング 「科学的な思考力・表現力」を育む授業デザインと評価 田代 直幸/編著東洋館出版社2015.8375.423/タシ15/0013117452
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学理科 坂田 康亮/著学陽書房2016.5375.423/サカ16/0013528393
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン 山口 晃弘/編著明治図書出版2016.7375.423/ヤマ16/0013680483
高校教師のためのアクティブ・ラーニング 西川 純/編著東洋館出版社2015.10375.1/ニシ16/0013347802
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校理科 大野 智久/著学陽書房2017.1375.424/オオ17/0013770276
児童書
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
なぜなにはかせの理科クイズ 1 植物のしくみ
※「2~9」もあります
多田 歩実/著国土社2014.1C404/タタ/10012304507
柳田理科雄の1日1科学 [1] 春の空想科学
※「2~4」もあります
柳田 理科雄/著汐文社2015.5C404/ヤナ/10012843108
やってみよう!理科の工作 小学生向け 川村 康文/著エネルギーフォーラム2016.6C407/カワ/0013545058
理科の考える力をつけよう! 「なぜ」から課題を見つける、調べる PHP研究所2016.3C407/コモ/0013368923
身近なものでふしぎな科学実験 「なぜこうなるの?」驚きの理科の法則が見えてくる! 山村 紳一郎/著誠文堂新光社2016.11C407/ヤマ/0013713383
でんじろう先生の学校の理科がぐんぐんわかるおもしろ実験 自由研究のアイデアがいっぱい! 主婦と生活社2015.6C407/ヨネ/0012849410
大実験・大観察@科学館 1 エネルギーともののしくみ
※「2 生き物と地球・宇宙」もあります
『大実験・大観察@科学館』編集室/編理論社2016.3C407/リロ/10013370531