教育テーマ別ブックリスト「国語教育の本」

県立図書館にある主に『国語教育』に関する本の一部を紹介しています。(2018.7月発行)
国語教育全般
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
新いつでもどこでも群読 日本群読教育の会/企画・編集高文研2017.7375.8/ニホ17/0014061105
実践国語科教育法 「楽しく、力のつく」授業の創造 町田 守弘/編著学文社2016.3375.8/マチ16/0013569520
国語教育実践の基底 三浦 和尚/著三省堂2016.12375.8/ミウ17/0013762828
対話的コミュニケーションが生まれる国語 坂本 喜代子/著溪水社2017.10375.82/サカ18/0014235238
国語の冒険 白石 範孝/著文溪堂2016.3375.82/シラ16/0013463682
国語科授業を変えるアクティブ・リーディング <読みの方略>の獲得と<物語の法則>の発見 佐藤 佐敏/著明治図書出版2017.9375.85/サト17/0014200471
小学校国語
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
筑波発読みの系統指導で読む力を育てる 7系列の読む力 筑波大学附属小学校国語教育研究部/編東洋館出版社2016.2375.852/ツク16/0013422050
国語授業UDのつくり方・見方 桂 聖/著学事出版2016.3375.82/カツ16/0013399530
活きてはたらく論理的思考力 小学校国語科における「資質・能力」から考える 野中 太一/著東洋館出版社2016.6375.82/ノナ16/0013586730
ペア&グループ学習を取り入れた小学校国語科「学び合い」の授業づくり 国語授業アイデア事典 細川 太輔/編著明治図書出版2016.6375.82/ホソ16/0013590708
最高の「言葉の力」を育む国語科単元づくり 二瓶 弘行/編著東洋館出版社2016.8375.82/ニヘ16/0013662655
物語の「脇役」から迫る全員が考えたくなるしかける発問36 小学校国語 長崎 伸仁/編著東洋館出版社2016.8375.852/ナカ16/0013658372
思考ツールで国語の「深い学び」 山本 茂喜/編著東洋館出版社2017.12375.82/ヤマ18/0014386916
高学年担任必読!小学校で育てる!60のチカラ 石川 晋/著フォーラム・A2017.3375.1/イシ17/0013954847
文学で平和を 国語・平和教育研究会/著本の泉社2017.3375.85/コク17/0013962956
詩の教材研究 「創作のレトリック」を活かす 児玉 忠/著教育出版2017.4375.862/コタ17/0013898242
国語授業を変える「原理・原則」 2 原理・原則がわかる!授業ができる!! 物語・詩編白石 範孝/編著文溪堂2017.6375.82/シラ17/20013906003
国語の授業がもっとうまくなる50の技 瀧澤 真/著明治図書出版2017.6375.82/タキ17/0013922893
思考と表現の枠組みをつくるフレームリーディング 3ステップで深い学びを実現! 青木 伸生/著明治図書出版2017.7375.852/アオ17/0013922919
考える力をぐんぐん引き出す指導の要点と技術 論理ベースの国語科授業づくり 香月 正登/著明治図書出版2017.9375.82/カツ18/0014210116
たしかな教材研究で読み手を育てる「お手紙」の授業 星野 直樹/著明治図書出版2017.9375.852/ホシ18/0014211064
「見方・考え方」を鍛える小学校国語科の「思考スキル」 伊崎 一夫/編著東洋館出版社2018.2375.82/イサ18/0014246219
中・高 国語
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
授業で使える!論理的思考力・表現力を育てる三角ロジック 根拠・理由・主張の3点セット 鶴田 清司/著図書文化社2017.11375.1/ツル18/0014224380
中学校・高等学校「書くこと」の学習指導 実践史をふまえて 溪水社2016.3375.8/ハマ16/0013589478
今日から使える!いつでも使える!中学校国語授業のネタ&アイデア99 山本 純人/著明治図書出版2014.8375.83/ヤマ14/0012734463
変わる!高校国語の新しい理論と実践 「資質・能力」の確実な育成をめざして 大滝 一登/編著大修館書店2016.11375.84/オオ16/0013713698
国語教師のための国際バカロレア入門 授業づくりの視点と実践報告 半田 淳子/編著大修館書店2017.12375.84/ハン18/0014224489
高校国語科授業の実践的提案 三浦 和尚/著三省堂2017.11375.84/ミウ18/0014224497
高等学校国語科授業実践報告集 古典編1
※「2,3」もあります
明治書院/編明治書院2014.4375.84/メイ14/2-10012479309
おかしいぞ!国語教科書 古すぎる万葉集の読み方 梶川 信行/編笠間書院2016.11375.85/カシ16/0013760616
説明的文章の読みの学力形成論 間瀬 茂夫/著溪水社2017.2375.853/マセ17/0014036792
「聞き書き」の力 表現指導の理論と実践 中井 浩一/編著大修館書店2016.6375.86/ナカ16/0013586748
アクティブ・ラーニング 小学校
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編 加藤 辰雄/著学陽書房2016.6375.8/カト16/0013586722
3つの視点で実現する!小学校国語科アクティブ・ラーニング型発問づくり 「自分の考え」を育てる読みの授業の新提案 香月 正登/編著明治図書出版2016.7375.82/カツ16/0013602115
ビフォー・アフターで取り組む国語科授業デザイン 「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチ 勝見 健史/編著文溪堂2017.6375.82/カツ17/0013917950
深い学び・対話的な学び・主体的な学びの過程を重視した小学校国語科アクティブ・ラーニング型授業スタートブック 樺山 敏郎/編著明治図書出版2016.7375.82/カハ16/0013602123
小学校国語教科書にそって使えるアクティブ・ラーニング<主体的・対話的で深い学び>50の授業実践例 1・2年
※「3・4年」「5・6年」もあります
菊池 省三/著喜楽研2017.4375.82/キク17/10013956453
子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業 授業者からの提案 全国国語授業研究会/編著東洋館出版社2016.8375.82/セン16/0013663059
小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業 子どもに「深い学び」を! 東洋館出版社2016.6375.82/ナカ16/0013602131
アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校国語科の授業プラン 中村 和弘/編著明治図書出版2017.3375.82/ナカ17/0013898762
アクティブ・ラーニングの授業展開 小学校国語科 山元 隆春/編東洋館出版社2016.7375.82/ヤマ16/0013658554
アクティブ 中学校
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学国語 菊池 真樹子/著学陽書房2016.9375.83/キク17/0013620372
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校国語科の授業プラン 吉川 芳則/編著明治図書出版2016.7375.83/キツ16/0013607536
中学校国語科アクティブ・ラーニングGUIDE BOOK 主体的・協働的に学ぶ力を育てる! 冨山 哲也/編著明治図書出版2016.7375.83/トミ16/0013607544
アクティブ 高校
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
主体的・対話的で深い学びを促す中学校・高校国語科の授業デザイン アクティブ・ラーニングの理論と実践 稲井 達也/編著学文社2016.11375.8/イナ17/0013937966
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校国語 今井 清光/著学陽書房2017.5375.84/イマ17/0014005391
アクティブ・ラーニングを取り入れた授業づくり 高校国語の授業改革 高木 展郎/編著明治書院2016.1375.84/タカ16/0013415302