教育テーマ別ブックリスト「国語教育の本」

県立図書館にある『国語教育』に関する主な本の一部を紹介しています。(2017.7月)
国語教育全般
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
国語教育実践の基底 三浦 和尚/著 三省堂 2016.12 375.8/ミウ17/ 0013762828
実践国語科教育法 「楽しく、力のつく」授業の創造 町田 守弘/編著 学文社 2016.3 375.8/マチ16/ 0013569520
国語の冒険 白石 範孝/著 文溪堂 2016.3 375.82/シラ16/ 0013463682
発問 考える授業、言語活動の授業における効果的な発問 - 東洋館出版社 2015.12 375.82/ニホ16/ 0013269642
単元を貫く学習課題と言語活動 課題を解決する過程を重視した授業づくり - 東洋館出版社 2015.8 375.82/ニホ15/ 0013117734
ビジュアル・ツールで国語の授業づくり 思考力を育てる10のツール 山本 茂喜/編著 東洋館出版社 2015.7 375.8/ヤマ15/ 0013198742
小学校国語
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
小学校国語教科書にそって使えるアクティブ・ラーニング<主体的・対話的で深い学び>50の授業実践例 1・2年 ※3・4年,5・6年もあります 菊池 省三/著 喜楽研 2017.4 375.82/キク17/1 0013956453
高学年担任必読!小学校で育てる!60のチカラ 石川 晋/著 フォーラム・A 2017.3 375.1/イシ17/ 0013954847
書写力・語彙力・活用力の育成を位置づけた小学校書写指導のアイデア&授業モデル 生きて働く「書字力」を育てる 青山 浩之/編著 明治図書出版 2016.11 375.73/アオ17/ 0013837166
「スーホの白い馬」の真実 モンゴル・中国・日本それぞれの姿 ミンガド・ボラグ/著 風響社 2016.10 388.226/ミン17/ 0013809868
最高の「言葉の力」を育む国語科単元づくり 二瓶 弘行/編著 東洋館出版社 2016.8 375.82/ニヘ16/ 0013662655
物語の「脇役」から迫る全員が考えたくなるしかける発問36 小学校国語 長崎 伸仁/編著 東洋館出版社 2016.8 375.852/ナカ16/ 0013658372
子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業 授業者からの提案 全国国語授業研究会/編著 東洋館出版社 2016.8 375.82/セン16/ 0013663059
子どもがどんどんやる気になる国語教室づくりの極意 1時間授業編 二瓶 弘行/編著 東洋館出版社 2016.8 375.82/ニヘ15/3 0013663042
深い学び・対話的な学び・主体的な学びの過程を重視した小学校国語科アクティブ・ラーニング型授業スタートブック 樺山 敏郎/編著 明治図書出版 2016.7 375.82/カハ16/ 0013602123
3つの視点で実現する!小学校国語科アクティブ・ラーニング型発問づくり 「自分の考え」を育てる読みの授業の新提案 香月 正登/編著 明治図書出版 2016.7 375.82/カツ16/ 0013602115
アクティブ・ラーニングの授業展開 小学校国語科 山元 隆春/編 東洋館出版社 2016.7 375.82/ヤマ16/ 0013658554
ペア&グループ学習を取り入れた小学校国語科「学び合い」の授業づくり 国語授業アイデア事典 細川 太輔/編著 明治図書出版 2016.6 375.82/ホソ16/ 0013590708
活きてはたらく論理的思考力 小学校国語科における「資質・能力」から考える 野中 太一/著 東洋館出版社 2016.6 375.82/ノナ16/ 0013586730
小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業 子どもに「深い学び」を! - 東洋館出版社 2016.6 375.82/ナカ16/ 0013602131
本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編 加藤 辰雄/著 学陽書房 2016.6 375.8/カト16/ 0013586722
国語授業UDのつくり方・見方 桂 聖/著 学事出版 2016.3 375.82/カツ16/ 0013399530
二瓶弘行の系統的に育てる「物語の読みの力」 これならできる!小学校6年間の指導計画 二瓶 弘行/著 文溪堂 2016.3 375.852/ニヘ16/ 0013423777
筑波発読みの系統指導で読む力を育てる 7系列の読む力 筑波大学附属小学校国語教育研究部/編 東洋館出版社 2016.2 375.852/ツク16/ 0013422050
白石流国語授業シリーズ 2 説明文の授業 白石 範孝/編著 東洋館出版社 2015.12 375.82/シラ16/2 0013520374
小学校国語科若い先生のための「話すこと・聞くこと」の授業づくり 教材研究から応用まで!すぐに使える授業実践15 入内嶋 周一/監修 東洋館出版社 2015.11 375.82/イリ15/ 0013262035
作文指導の技術 書けない子・書きたがらない子も夢中になる! 森 幸彦/著 学陽書房 2015.9 375.862/モリ15/ 0013213939
豊かな国語教室のための授業作法 大越 和孝/著 東洋館出版社 2015.3 375.82/オオ15/ 0013006754
小学校国語科単元を貫く!「問い」のある言語活動の展開 「考える力」が伸びる!読みの授業の新提案 香月 正登/編著 明治図書出版 2015.2 375.82/カツ15/ 0012996922
文学授業のユニバーサルデザイン 桂 聖/編著 東洋館出版社 2014.2 375.82/カツ15/ 0013308564
中学校国語
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
中学校・高等学校「書くこと」の学習指導 実践史をふまえて - 溪水社 2016.3 375.8/ハマ16/ 0013589478
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校国語科の授業プラン 吉川 芳則/編著 明治図書出版 2016.7 375.83/キツ16/ 0013607536
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学国語 菊池 真樹子/著 学陽書房 2016.9 375.83/キク17/ 0013620372
主体的・対話的で深い学びを促す中学校・高校国語科の授業デザイン アクティブ・ラーニングの理論と実践 稲井 達也/編著 学文社 2016.11 375.8/イナ17/ 0013937966
今日から使える!いつでも使える!中学校国語授業のネタ&アイデア99 山本 純人/著 明治図書出版 2014.8 375.83/ヤマ14/ 0012734463
高校国語
書  名 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
アクティブ・ラーニングを取り入れた授業づくり 高校国語の授業改革 高木 展郎/編著 明治書院 2016.1 375.84/タカ16/ 0013415302
「聞き書き」の力 表現指導の理論と実践 中井 浩一/編著 大修館書店 2016.6 375.86/ナカ16/ 0013586748
変わる!高校国語の新しい理論と実践 「資質・能力」の確実な育成をめざして 大滝 一登/編著 大修館書店 2016.11 375.84/オオ16/ 0013713698
高等学校国語科授業実践報告集 古典編1 ※「2,3」もあります 明治書院/編 明治書院 2014.4 375.84/メイ14/2-1 12479309