教育テーマ別ブックリスト  「5年・10年・15年研リスト」

県立図書館にある『経験年数別研修』に役立つ主な本の一部を紹介しています。(2016.4月発行)
教職全般
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
教師力を鍛えるケースメソッド123 学校現場で生じる事例とその対応 赤井 悟/著 ミネルヴァ書房 2014.3 374.3/アカ14/ 0012454328
学び続ける教師になるためのガイドブック 成功する学校改善プロジェクト編 上越教育大学流教師力アップの極意 赤坂 真二/編著 明治図書出版 2015.12 374.3/アカ16/ 0013363650
これからの学校教育と教師  「失敗」から学ぶ教師論入門 佐々木 司/編著 ミネルヴァ書房 2014.4 374.3/ササ14/ 0012473534
世界の学校 教育制度から日常の学校風景まで 二宮 皓/編著 学事出版 2014.1 372/ニノ14/ 0012287538
調査報告「学力格差」の実態 志水 宏吉/著 岩波書店 2014.6 372.107/シミ14/ 0012398442
「プロ教師」の流儀  キレイゴトぬきの教育入門 諏訪 哲二/著 中央公論新社 2014.8 374.3/スワ14/ 0012585360
授業
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
こうすれば考える力がつく!中学校思考ツール 田村 学/著 小学館 2014.9 375.1/タム15/ 0012677795
子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術 4タイプの発問で日々の授業を劇的に変える! 藤田 伸一/著 明治図書出版 2015.2 375.1/フシ15/ 0012973525
クラス全員を授業に引き込む!発問・指示・説明の技術 加藤 辰雄/著 学陽書房 2015.8 375.1/カト15/ 0013117692
誰でも成功する言語力を高める話し合い指導 学級活動から授業まで   加藤 辰雄/著 学陽書房 2014.3 374.1/カト14/ 0012420402
スリー・ステップでものにする授業のすご技34 必ずうまくいく 佐藤 正寿/著 フォーラム・A 2015.8 375.1/サト15/ 0013113782
研究授業のつくりかた 10年目までにマスターしたい 佐藤 明宏/著 東洋館出版社 2015.6 375/サト15/ 0012890067
教材の力を引き出す授業プラン 「子ども-文化-教師」をつなぐ 兵庫教育大学附属小学校教育研究会/著 明治図書出版 2015.2 375.1/ヒヨ15/ 0012971115
授業設計マニュアル  教師のためのインストラクショナルデザイン 稲垣 忠/編著 北大路書房 2015.2 375.1/イナ15/ 0012996815
教えたいのは「考え方」です。 思考力を活かす・広げる・深める授業改善 熊本大学教育学部附属中学校/編著 学事出版 2014.10 375.1/クマ14/ 0012645750
学級経営
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
チェックリスト学級担任の危機管理 続 1年間の教育課程・行事編 成瀬 仁/著 教育出版 2013.4 374.1/ナル13/2 0011833241
できる先生が実はやっている学級づくり77の習慣 「無意識」の習慣は、「意識」することでしか生まれません 森川 正樹/著 明治図書出版 2015.4 374.12/モリ15/ 0013035373
クラスが素直に動き出す!プロの教師の子どもの心のつかみ方 子どもが「先生、大好き!」になる! 佐藤 幸司/著 学陽書房 2013.1 374.12/サト13/ 0011731049
実践「みんながリーダー」の学級集団づくり 小学校 (中学校編もあります) 河村 茂雄/編著 図書文化社 2015.8 374.1/カワ15/ 0013117486
プロ教師だけが知っている50の秘訣 学級づくり・授業づくりがうまくいく! 多賀 一郎/著 明治図書出版 2014.6 374.3/タカ14/ 0012510814
ポジティブ学級に変える!解決志向アプローチ入門  心理学de学級経営 岩田 将英/著 明治図書出版 2015.1 374.12/イワ15/ 0012954012
「安心」「刺激」でつくる学級経営マニュアル  授業のユニバーサルデザインを目指す 桂 聖/編著 東洋館出版社 2014.3 374.12/カツ14/ 0012424388
生徒指導
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
発達が気になる子の心に届く叱り方・ほめ方 小学校編 上野 一彦/編著 学陽書房 2015.10 378/ウエ15/ 0013219050
中学教師絶対知っておきたい叱り方の教科書 福地 孝宏/著 学陽書房 2015.2 375.2/フク15/ 0012996856
不登校の子どもの生活と親・教師の支援  はじめて不登校を引き受けた親・教師への、親の会からのアドバイス 佐藤 修策/編 あいり出版 2014.1 371.42/サト14/ 0012282372
子どもの気になる症状と問題行動 背景とその対応法 田原 俊司/著 健学社 2015.5 374.93/タハ15/ 0012885166
大人が見逃す子どもの危険信号  いじめ・自殺・不登校・非行・性・学業不振・友人関係 松原 達哉/著 学事出版 2014.1 371.42/マツ14/ 0012341160
不登校の子どもの生活と親・教師の支援 はじめて不登校を引き受けた親・教師への、親の会からのアドバイス 佐藤 修策/編 あいり出版 2014.1 371.42/サト14/ 0012282372
小学校まわりに聞きにくい問題をかかえた子の指導100の成功例  (中学校編もあります) 家本 芳郎/編著 フォーラム・A 2014.2 375.2/イエ14/ 0012296752
学校の生活指導・保護者の心得帳 裁判事例から考えるいじめ・体罰・校則違反 柿沼 昌芳/著 同時代社 2014.7 375.2/カキ14/ 0012585394
メンタルヘルス
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
学級担任の「多忙感」解消術  ゆとりを生み出す - 小学館 2014.3 374.35/カツ15/ 0012694527
教師の心が折れるとき 教員のメンタルヘルス 実態と予防・対処法 井上 麻紀/著 大月書店 2015.5 374.37/イノ15/ 0013072343
事例でわかる教師のストレス対処法 岡田 謙/著 金子書房 2014.5 374.37/オカ14/ 0012507752
今、心が苦しい先生へ 「うつ」と向き合った教師からのメッセージ 菅原 敏/著 教育開発研究所 2015.8 374.37/スカ15/ 0013117569
マナー・作法
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
TEACHER'S RULE BOOK 教師が仕事をするうえで「しなければならないこと」「してはいけないこと」 入澤 充/監修 東洋館出版社 2015.3 374.3/イリ15/ 0013003165
教師のちょっとした文書・手紙の書き方 飯田 稔/著 学陽書房 2014.8 374.35/イイ14/ 0012585741
コミュニケーションの教科書 朝倉 千恵子/著 フォレスト出版 2013.11 336.49/アサ13/ 0012187506
これだけは身につけたい新・保育者の常識67 谷田貝 公昭/編 一藝社 2015.12 376.14/ヤタ16/ 0013269634
危機管理
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
安心と安全を創る教室インフラ 鈴木 夏來/著 中村堂 2015.4 374.12/スス16/ 0013318886
教職員のための学校の危機管理とクレーム対応  いじめ防止対策推進法の施行を受けて 堀切 忠和/著 日本加除出版 2014.6 374/ホリ14/ 0012604831
学校安全と危機管理 渡邉 正樹/編著 大修館書店 2013.10 374/ワタ13/ 0012137188
学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ 石川 晋/著 学事出版 2015.4 374.1/イシ15/ 0012863189
保護者対応
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
まわりに聞きにくい保護者とのトラブル解決80の成功例  小学校・中学校 家本 芳郎/編著 フォーラム・A 2014.2 374.6/イエ14/ 0012296737
カウンセラーが教える気になる子ども・保護者との信頼関係が深まる「聴く」技術 杉山 雅宏/編著 学事出版 2014.7 374.35/スキ14/ 0012604849
保護者とつながる教師のコミュニケーション術 早川 惠子/編著 東洋館出版社 2015.3 374.6/ハヤ15/ 0013035555
教師はサービス業です 学校が変わる「苦情対応術」 関根 眞一/著 中央公論新社 2015.7 374.6/セキ15/ 0013109475

ホームページからも蔵書検索できます!ご不明な点及びご相談は、社会科学カウンターまでお気軽にお尋ね下さい。メール、電話、Faxでもお受けします。
http://www.libnet.pref.okayama.jp/ E-mail:libnet@libnet.pref.okayama.jp  Tel 086-224-1286 Fax 086-224-1208 社会科学班