教育テーマ別ブックリスト「情報教育の本」

県立図書館にある『情報教育』に関する主な本の一部を紹介しています。(2019年6月発行)
ICTの活用による学力向上
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
デジタルで教育は変わるか 赤堀 侃司/著 ジャムハウス 2016.7 375.199/アカ16/ 0013651351
教師のためのパワポ活用術 教材づくりもグループ学習も体験学習も 稲葉 通太/著 太郎次郎社エディタス 2016.4 375.199/イナ16/ 0013580386
主体的・対話的で深い学びの環境とICT アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成 久保田 賢一/編著 東信堂 2018.6 375.199/クホ18/ 0014469928
iPad教育活用7つの秘訣 2 新しい学びの実践者に聞くICT活用実践と2020年突破の鍵 小池 幸司/[著] ウイネット 2018.3 375.199/コイ13/2 0014542740
One to Oneへの道 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 清水 康敬/編著 教育同人社 2016.7 375.199/シミ17/ 0013617170
AI時代のリーダーになる子どもを育てる 慶應幼稚舎ICT教育の実践 鈴木 二正/著 祥伝社 2018.3 375.199/スス18/ 0014350300
タブレット端末を授業に活かすNHK for School実践事例62 ちゃんと活用できてますか?新しく配布されたタブレット端末! NHK出版 2018.6 375.199/ナカ18/ 0014463897
初等中等教育におけるICT活用 日本教育工学会/監修 ミネルヴァ書房 2018.3 375.199/ニホ18/ 0014716658
無理なくできる学校のICT活用 タブレット・電子黒板・デジタル教科書などを使ったアクティブ・ラーニング 長谷川 元洋/監修・著 学事出版 2016.3 375.199/ハセ16/ 0013572524
学校と図書館でまなぶインターネット活用法 ウェブ情報の使い方と情報リテラシーの向上 教員と司書教諭のためのガイド ジェームス・E.ヘリング/著 日本図書館協会 2016.1 375.199/ヘリ16/ 0013399506
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術 教職課程コアカリキュラム対応 堀田 龍也/編著 三省堂 2019.3 375.199/ホリ19/ 0014866438
情報学習支援ツール実践カード&ハンドブック 情報を集める 情報をまとめる 情報を伝える 木村 明憲/著 さくら社 2016.12 375/キム17/ 0013861505
情報活用能力育成のための授業実践リーフレットの開発と評価 岡山県総合教育センター/編 岡山県総合教育センター 2016.2 KL375/160B/ 0013487749
21世紀のICT学習環境 生徒・コンピュータ・学習を結び付ける 経済協力開発機構/編著 明石書店 2016.8 L375.199/ケイ16/ 0013658570
プログラミング教育
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
図解プログラミング教育がよくわかる本 講談社 2017.7 375.199/イシ17/ 0014063564
小学校にプログラミングがやってきた! 超入門編 上松 恵理子/編著 三省堂 2016.12 375.199/ウエ16/ 0013758222
小学校プログラミング教育がわかる、できる 子どもが夢中になる各教科の実践 教育デザイン研究所/編 学事出版 2017.8 375.199/キヨ17/ 0013930821
コンピューターを使わない小学校プログラミング教育 “ルビィのぼうけん”で育む論理的思考 小林 祐紀/編著・監修 翔泳社 2017.3 375.199/コハ17/ 0013898200
小学校の「プログラミング授業」実況中継 <教科別>2020年から必修のプログラミング教育はこうなる 松田 孝/[ほか]著 技術評論社 2017.7 375.199/マツ17/ 0013926076
はじめよう!プログラミング教育 新しい時代の基本スキルを育む 吉田 葵/著 日本標準 2017.3 375.199/ヨシ17/ 0013954805
特別支援教育
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
知的障害特別支援学校のICTを活用した授業づくり ジアース教育新社 2016.11 378.6/カナ16/ 0013689849
<実践>特別支援教育とAT 第7集 ICT活用で知的障害のある子の理解とコミュニケーションを支えよう 金森 克浩/編集代表 明治図書出版 2016.1 378/カナ12/7 0013396031
決定版!特別支援教育のためのタブレット活用 今さら聞けないタブレットPC入門 金森 克浩/編著 ジアース教育新社 2016.8 378/カナ16/ 0013627757
学校でのICT利用による読み書き支援 合理的配慮のための具体的な実践 近藤 武夫/編著 金子書房 2016.6 378/コン16/ 0013537527
特別支援教育ですぐに役立つ!ICT活用法 ソフトバンクによるモバイル端末活用研究「魔法のプロジェクト」の選りすぐり実践27 学研プラス 2018.5 378/サト18/ 0014446090
情報モラル・セキュリティ対策
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
情報モラルの授業 スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう 今度 珠美/著 日本標準 2017.10 375.199/イマ18/ 0014342505
情報モラル教育 知っておきたい子どものネットコミュニケーションとトラブル予防 西野 泰代/編著 金子書房 2018.8 375.199/ニシ18/ 0014509459
情報教育・情報モラル教育 日本教育工学会/監修 ミネルヴァ書房 2017.7 375.199/ニホ17/ 0014063598
スマホ世代の子どもたちと向き合うために教師が知っておくべきネット社会とデジタルのルール 楢原 毅/編著 小学館 2016.3 375.2/ナラ16/ 0013569512
インターネットと人権侵害 匿名の誹謗中傷?その現状と対策 佐藤 佳弘/著 武蔵野大学出版会 2016.2 547.483/サト16/ 0013298823
ここから始める情報モラル指導ガイド 全ての児童生徒の適切な指導を目指して 岡山県総合教育センター/編集 岡山県総合教育センター 2018.2 KL375/179B/ 0014425227
だれもが実践できるネットモラル・セキュリティ 堀田 龍也/編著 三省堂 2018.1 L375.199/ホリ18/ 0014310171
校務の情報化
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
できるPowerPoint 2019 井上 香緒里/著 インプレス 2019.1 007.63/イノ19/ 0014827935
今すぐ使えるかんたんWord & Excel 2019 技術評論社編集部/著 技術評論社 2019.2 007.63/キシ19/ 0014601488
できるWord & Excel 2019 田中 亘/著 インプレス 2019.1 007.63/タナ19/ 0014827968
図解でわかる最新エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本 Excel2019/2016/2013対応版 道用 大介/著 秀和システム 2019.3 007.64/トウ19/ 0014863336
学校の情報セキュリティ実践マニュアル 教育の現場で安心してICTを活用するために NTTラーニングシステムズ株式会社/著 翔泳社 2018.7 374/エヌ18/ 0014552244
学校現場で今すぐできる「働き方改革」 目からウロコのICT活用術 新保 元康/著 明治図書出版 2019.3 374/シン19/ 0014866487
図解でわかる最新エクセルのデータ分析がみるみるわかる本 Excel 2019/2016/2013対応版 道用 大介/著 秀和システム 2019.3 417/トウ19/ 0014605968
Windows Server2019パーフェクトマスター 最新版 野田 ユウキ/著 秀和システム 2019.6 547.483/ノタ19/ 0014940118
一太郎2019使いこなしガイド 学んで作る! 内藤 由美/著 ジャムハウス 2019.2 582.33/ナイ19/ 0014845614
今すぐ使えるかんたんぜったいデキます!デジカメ写真活用術 Windows 10対応版 井上 香緒里/著 技術評論社 2018.9 746/イノ18/ 0014706188