教育テーマ別ブックリスト「学級経営・学校経営」

県立図書館にある主に『学級経営・学校経営』に関する本の一部を紹介しています。(2018.5月発行)
小学校の学級経営
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる アクティブラーニング 片山 紀子/編著ミネルヴァ書房2017.7374.1/カタ17/0014063465
アドラー心理学を活かした学級づくり 実践事例でわかりやすい 会沢 信彦/編著学事出版2017.6374.12/アイ17/0013087887
プロ教師の生きた学級づくりのノウハウが学べる教師術 菊池 省三/著喜楽研2017.4374.12/キク17/0013954672
アクティブ・ラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり 小学1・2・3年 菊池 省三/著喜楽研2018.2374.12/キク17/10014368708
小学校発!一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー 2 菊池 省三/編著日本標準2017.11374.12/キク17/20014228357
アクティブ・ラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり 小学4・5・6年 菊池 省三/著喜楽研2017.3374.12/キク17/20013954664
「変」なクラスが世界を変える! ぬまっち先生と6年1組の挑戦 沼田 晶弘/著中央公論新社2017.7374.12/ヌマ17/0014078364
月別学級経営13か月 カリキュラム・マネジメントに基づいた 渡辺 秀貴/編著光文書院2017.6374.12/ワタ17/0014063028
学級担任のためのカリキュラム・マネジメント 教科横断的に言葉の力を高める 中村 和弘/編著文溪堂2017.12375/ナカ18/0014370910
中学・高校の学級経営
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
不登校生が自然な笑顔をとりもどすとき 「学級復帰」への処方箋宝箱 堀江 晴美/著学びリンク2017.12371.42/ホリ18/0014385207
「明日の教室」発!互いに認め合い高め合う学級づくり 伝説の教師鹿嶋真弓 鹿嶋 真弓/著学事出版2017.3374.1/カシ17/0013880596
実践「みんながリーダー」の学級集団づくり 中学校 河村 茂雄/編著図書文化社2015.8374.1/カワ15/0013117494
中学生を担任するということ 生徒指導・道徳教育・特別活動の現場 高原 史朗/著高文研2017.8374.13/タカ17/0014082465
高校教師のための学級経営365日のパーフェクトガイド できる教師になる!3年間の超仕事術 上山 晋平/著明治図書出版2015.3374.14/カミ15/0013006622
教師という生き方 鹿嶋 真弓/[著]イースト・プレス2017.11374.3/カシ17/0014169361
教師のためのスタートブック 中学校・高等学校版 先生になったら最初に読む本 田中 洋一/編著第一法規2016.4374.3/タナ16/0013580378
誰でも成功する学級担任のための中学生の指導 吉田 順/著学陽書房2014.3375.2/ヨシ14/0012420089
その手抜きが荒れをまねく 落ち着いているときにしておく生徒指導 吉田 順/著学事出版2016.7375.2/ヨシ16/0013596549
学級経営のヒント・アイディア
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
世界最高の学級経営 成果を上げる教師になるために ハリー・ウォン/著東洋館出版社2017.3374.1/ウオ17/0013890520
子どものやる気を引き出すできる教師の言葉かけマジック アドラー心理学に基づく言葉かけのプリンシプル 諸富 祥彦/編教育開発研究所2017.7374.1/モロ18/0013088554
夢追う教室 太陽の子と歩んだ日々 二瓶 弘行/著文溪堂2017.7374.12/ニヘ17/0013917778
子どもがつながる!クラスがまとまる!学級あそび101 三好 真史/著学陽書房2017.3374.12/ミヨ17/0013954649
クラスがワクワク楽しくなる!子どもとつくる教室リフォーム 信頼ベースの学級ファシリテーションによる教室リフォームプロジェクト事例集! 岩瀬 直樹/編著学陽書房2017.3374.7/イワ17/0013954755
クラスみんながつながる!プロ直伝の「学級レク」BEST50 中谷 光男/編著明治図書出版2017.11374.98/ナカ18/0014230973
気になる子もいっしょに体育ではじめる学級づくり ソーシャルスキルのつまずきを学級経営に生かす応援プラン109 阿部 利彦/編著学研教育みらい2017.8375.49/アヘ17/0013930847
保護者との連携
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
クラスがまとまる!子ども・教師・保護者のトライアングルほめ日記 手塚 千砂子/編著学陽書房2017.10374.1/テス17/0014125736
保護者の心をつかむ「言葉」のルール 栗田 正行/著東洋館出版社2015.2374.35/クリ15/0013003140
保護者を味方にする教師の心得 赤坂 真二/編著明治図書出版2017.5374.6/アカ17/0013907779
それでも親はモンスターじゃない! 保護者との向き合い方は新たなステージへ 小野田 正利/著学事出版2015.8374.6/オノ15/0012898607
セリフでわかる保護者の安心・信頼につながる対応術 「先生でよかった」と言われる先手のひと言 河村 茂雄/編著合同出版2016.11374.6/カワ17/0013805635
授業参観&保護者会成功の極意 サークルやまびこ/著明治図書出版2016.4374.6/サク16/0013580881
保護者と「ぶつからない」「味方をつくる」対応術! 城ケ崎 滋雄/著学陽書房2016.3374.6/シヨ16/0013458948
保護者とつながる教師のコミュニケーション術 早川 惠子/編著東洋館出版社2015.3374.6/ハヤ15/0013035555
教師を守る保護者トラブル対応術 プロ教師&弁護士が正しくアドバイス! 丸岡 慎弥/著学陽書房2016.10374.6/マル17/0013837109
ほめられ参観授業のネタ 越智 敏洋/編著明治図書出版2015.2375.1/オチ15/0012973533
保育士・幼稚園教諭のための保護者支援 保育ソーシャルワークで学ぶ相談支援 永野 典詞/著風鳴舎2016.11376.1/ナカ17/0013855820
保護者の心をつかむ保育コミュニケーション力 今日から磨ける! 西東 桂子/著チャイルド本社2016.6376.14/サイ16/0013586755
学校経営
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
チーム学校に求められる教師の役割・職務とは何か 石村 卓也/著晃洋書房2017.10374.3/イシ18/0014230270
校長の決断 困難な現場を生き抜くために 前田 勝洋/著学事出版2017.5374.3/マエ17/0013902960
やってるつもりのチーム学校 協働が苦手な先生たちも動き出す校内連携のヒント 片山 紀子/編著学事出版2017.8374/カタ17/0013930730
学校管理職が進める教員組織づくり 教師が育ち,子どもが伸びる校長のリーダーシップ 河村 茂雄/著図書文化社2017.7374/カワ17/0014056337
特別な才能はいらない自分にしかできないスクールリーダーになろう 中竹 竜二/著教育開発研究所2017.8374/ナカ17/0014060842
学校にゆとりを生み出す副校長・教頭の多忙にならない仕事術 多忙化を解消する学校経営合理化の秘策73 八尾坂 修/編集教育開発研究所2017.6374/ヤオ17/0014024673
「チーム学校」で学力をアップする!日常授業&校内研修ガイドブック 明治図書出版2015.12375.1/ノナ16/0013382569
新しい教育課程におけるアクティブな学びと教師力・学校力 無藤 隆/著図書文化社2017.8375.1/ムト17/0013930805
特別活動でみんなと創る楽しい学校 清水 弘美/著小学館2017.3375.182/シミ17/0013954599
今、学校に求められるカリキュラム・マネジメント力 学校改善へのR-PDCA 中川 英貴/著櫂歌書房2017.4375/ナカ17/0014005326
校内研修
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ 教師の資質・能力を高める! 石井 英真/編著日本標準2017.3374.3/イシ17/0013954730
教師の協同を創る校内研修 チーム学校の核づくり 杉江 修治/著ナカニシヤ出版2017.7374.35/スキ17/0013924519
めっちゃ楽しい校内研修 模擬授業で手に入る“黄金の指導力”谷 和樹/著学芸みらい社2015.8374.35/タニ17/0013811633
結果が出る小・中OJT実践プラン20+9 千々布 敏弥/編教育開発研究所2015.7374.35/チチ15/0013177662
実践!アクティブ・ラーニング研修 村川 雅弘/編著ぎょうせい2016.8375.1/ムラ16/0013688874