教育テーマ別ブックリスト「中堅教諭研修向けリスト」
県立図書館にある『中堅教諭等資質向上研修』に参加された先生向けの主な本の一部を紹介しています。(2020年4月発行)
教職全般
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
教育の未来をつくるスクールリーダーへ 18人の識者が語る、これからの学校
『教職研修』編集部/編
教育開発研究所
2020.2
370.4/キヨ20/
0015160740
善い学びとはなにか <問いほぐし>と<知の正義>の教育哲学
佐藤 邦政/著
新曜社
2019.11
371.1/サト19/
0015094220
教師として考えつづけるための教育心理学 多角的な視点から学校の現実を考える
大久保 智生/編
ナカニシヤ出版
2018.12
371.4/オオ18/
0014803084
教育の最新事情がよくわかる本 2020 これだけは知っておきたい教員としての最新知識!
教育開発研究所/編
教育開発研究所
2019.10
372.107/キヨ09/2020
0015027774
スクールリーダーのための教育政策入門 知っておきたい教育政策の潮流と基礎知識
藤原 文雄/著
学事出版
2018.8
373.1/フシ18/
0014555239
すぐわかる!教育法規
窪田 眞二/編
学陽書房
2018.5
373.22/クホ18/
0014540546
専門職としての教師教育者 教師を育てるひとの役割、行動と成長
ミーケ・ルーネンベルク/著
玉川大学出版部
2017.11
373.7/ルネ17/
0014151641
教職のしくみと教育のしくみ 教育制度論
石村 卓也/著
晃洋書房
2018.4
374.3/イシ18/
0014537120
行動派スクールリーダーへのキャリア発達論 進路指導を軸とした校長までの道のり
森 均/著
学事出版
2019.9
374.3/モリ19/
0014647747
未来を拓く教師のための教育課程論 学習指導要領からカリキュラム・マネジメントまで
山崎 保寿/著
学陽書房
2019.9
375/ヤマ19/
0015042617
授業
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
SDGsカリキュラムの創造 ESDから広がる持続可能な未来
田中 治彦/編著
学文社
2019.12
371.5/タナ20/
0015121353
アクティブラーナーを育てる自律教育カウンセリング
河村 茂雄/著
図書文化社
2019.11
375.1/カワ19/
0015060379
授業のユニバーサルデザイン Vol.11 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる 「深い学び」を目指す授業UD 学びの過程における困難さへの対応
桂 聖/編著
東洋館出版社
2018.9
375.1/シユ10/11
0014572523
問題解決学習入門 主体的・対話的で深い学び
藤井 千春/著
学芸みらい社
2018.7
375.1/フシ18/
0014550099
情報モラルの授業2.0 スマホ世代の子どものための情報活用能力を育む
今度 珠美/著
日本標準
2019.12
375.199/イマ19/
0015101041
小学校プログラミング教育の考え方・進め方
蔵満 逸司/著
黎明書房
2019.1
375.199/クラ18/
0014804041
教室へのICT活用入門
藤本 かおる/著
国書刊行会
2019.11
375.199/フシ19/
0015107162
道徳教育はこうすれば<もっと>おもしろい 未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション
荒木 寿友/編著
北大路書房
2019.12
375.35/アラ19/
0015108905
対話的な算数授業に変える教師の言語活動 子どもの言葉で編む授業のための21事例
東洋館出版社
2019.8
375.412/タイ19/
0015012347
中学校体育科授業成功の極意
下野 六太/著
明治図書出版
2018.9
375.493/シモ18/
0014571186
英語コンプレックス粉砕宣言
鳥飼 玖美子/著
中央公論新社
2020.2
375.893/トリ20/
0015167158
特別支援教育
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
プライマリー知的障害学級の授業実践
水本 和也/著
三恵社
2019.10
378.6/ミス19/
0015050958
教師と学校が変わる学校コンサルテーション
奥田 健次/編著
金子書房
2018.9
378/オク18/
0014566863
発達障害の心理学 特別支援教育を支えるエビデンス
北 洋輔/編著
福村出版
2019.10
378/キタ19/
0015049992
LDのある子への学習指導 適切な仮説に基づく支援
小貫 悟/編著
金子書房
2019.11
378/コヌ19/
0015097652
アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」
障害児の教授学研究会/編
福村出版
2019.10
378/シヨ19/
0015049299
子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり 子どもの思いと教師の願いを紡いで
山下 洋児/編著
群青社
2019.6
378/ヤマ19/
0014989891
学級経営
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
最高の学級づくりパーフェクトガイド 指導力のある教師が知っていること
赤坂 真二/著
明治図書出版
2018.2
374.1/アカ18/
0014254122
人的環境のユニバーサルデザイン 子どもたちが安心できる学級づくり
阿部 利彦/著
東洋館出版社
2019.11
374.12/アヘ19/
0015098015
できてるつもりの学級経営9つの改善ポイント ビフォー・アフター方式でよくわかる
小川 拓/著
学事出版
2018.10
374.12/オカ18/
0014572507
“先生の先生”が集中討議!子どもも教師も元気になる「これからの教室」のつくりかた 教育技術・学級経営・ICT教育新しい時代のグランドデザイン
堀田 龍也/著
学芸みらい社
2019.11
375.04/ホリ20/
0015137938
生徒指導
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
いじめ防止対策推進法全条文と解説
坂田 仰/編
学事出版
2018.7
371.42/サカ18/
0014550040
教育相談の理論と実際 よりよい教育実践をめざして
河村 茂雄/編著
図書文化社
2019.2
371.43/カワ19/
0014842520
ロールプレイで学ぶ教育相談ワークブック 子どもの育ちを支える
向後 礼子/著
ミネルヴァ書房
2019.10
371.43/コウ19/
0015049083
教師のための教育相談 日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援
西本 絹子/著
萌文書林
2018.11
371.43/ニシ19/
0014586044
チーム学校での効果的な援助 学校心理学の最前線
水野 治久/編
ナカニシヤ出版
2018.8
371.43/ミス18/
0014780118
生徒指導・進路指導の理論と実際
河村 茂雄/編著
図書文化社
2019.2
375.2/カワ19/
0014842512
「違い」がわかる生徒指導 担任・学年主任・生徒指導担当者・管理職・教育委員会指導主事、それぞれの役割
滝澤 雅彦/著
学事出版
2018.12
375.2/タキ19/
0014824635
スクールメンタルコーチ直伝思春期コーチング 先生のための言葉かけメソッド
津村 柾広/著
明治図書出版
2019.9
375.2/ツム19/
0014647754
反体罰宣言 日本体育大学が超本気で取り組んだ命の授業
南部 さおり/著
春陽堂書店
2019.11
375.2/ナン19/
0015106545
メンタルヘルス
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
いつも人間関係に振り回されてしまう先生へ
栗田 正行/著
学陽書房
2019.8
374.3/クリ19/
0015012701
職員室がつらくなったら読む本。
瀧澤 真/著
学陽書房
2018.3
374.3/タキ18/
0014261879
月曜日がつらい先生たちへ 不安が消えるストレスマネジメント
真金 薫子/著
時事通信出版局
2018.4
374.37/マカ18/
0014529226
仕事術
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
「学校現場」を大きく変えろ!MISSION DRIVEN 回転寿司チェーンで売上トップだった転職教師の僕が、ツイッターで学校の「ブラックな働き方」を変えていく話
坂本 良晶/著
主婦と生活社
2019.11
374.3/サカ19/
0015060353
さる先生の「全部やろうはバカやろう」 Twitterで教師に人気急上昇!
坂本 良晶/著
学陽書房
2019.3
374.35/サカ19/
0014871149
残業しない教師の時短術 フツウの教師・デキる教師・凄ワザな教師
中嶋 郁雄/著
学陽書房
2018.10
374.35/ナカ18/
0014573869
「あれもこれもできない!」から…「捨てる」仕事術 忙しい教師のための生き残りメソッド
松尾 英明/著
明治図書出版
2017.9
374.35/マツ18/
0014206007
学校をブラックから解放する 教員の長時間労働の解消とワーク・ライフ・バランスの実現
教職員の働き方改革推進プロジェクト/編
学事出版
2018.10
374.37/キヨ19/
0014576391
危機管理
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
なぜあの学校は危機対応を間違えたのか 被害を最小限に抑え信頼を守るクライシスコミュニケーション
石川 慶子/著
教育開発研究所
2020.1
374/イシ20/
0015160757
47のエピソードで学ぶ学校のリスクマネジメント 日常的なトラブルへの実践的対応
櫻井 靖久/著
学事出版
2019.4
374/サク19/
0014615793
レジリエントな学校づくり 教育中断のリスクとBCPに基づく教育継続
渡邉 正樹/編著
大修館書店
2019.8
374/ワタ19/
0014989925
保護者対応
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
先生と子どもの「怒り」をコントロールする技術 「怒り」と上手に付き合い、学校生活を豊かなものに!
佐藤 恵子/著
ナツメ社
2018.3
371.43/サト18/
0014254106
教師のためのケース別アンガーマネジメント 子ども、保護者、教師が笑顔で仲よく!
川上 淳子/著
小学館
2017.3
374.3/カワ17/
0014153936
理不尽な保護者への対応術 関係を悪化させず教師が疲弊しないためのガイド
齋藤 浩/著
学事出版
2019.3
374.6/サイ19/
0014610281
保護者トラブルを生まない学校経営を保護者の目線で考えました
永堀 宏美/著
教育開発研究所
2018.8
374.6/ナカ18/
0014561245
「学校公開」成功マニュアル 学校の正しい見せ方
山田 良一/著
学事出版
2018.7
374.6/ヤマ18/
0014550073
小学校教師のための気になる子の保護者対応
七木田 敦/著
学研教育みらい
2019.3
378/ナナ19/
0014871305