「マーケティングがわかる!本」

・リストは県立図書館にある『マーケティング』に関する本の一部を紹介しています。
・2016年6月作成です。
マーケティング全般
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
日経MJトレンド情報源 2016 流通・消費 勝者の法則  日経MJ(流通新聞)/編 日本経済新聞出版社 2015.12 675/19/2016 0013334685
ぐるっと!マーケティング  安部 徹也/著 すばる舎リンケージ 2015.1 675/アヘ15/ 0012833331
ここからはじめる実践マーケティング入門  グロービス/著 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015.10 675/クロ16/ 0013366596
集客は「地域のお客様」からはじめよう! 「集める」から「集まる」店へ  望月 まもる/著 同文舘出版 2013.3 675/モチ13/ 0011692043
流通統計資料集 2015年版  流通経済研究所資料情報センター/編集 流通経済研究所資料情報センター 2015.10 675.059/リユ05/2015 0013410816
マーケティングリサーチ
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
アンケート調査の進め方  酒井 隆/著 日本経済新聞出版社 2012.11 361.9/サカ13/ 0011722204
売場がみるみる変わる「つぶやき調査」のススメ チーム客動線/編著 同友館 2012.3 673.7/チム12/ 0011188570
とことん観察マーケティング 超現場主義ですごい結果を出す  野林 徳行/著 ビジネス社 2013.1 675/ノハ13/ 0011667144
図解マーケティングリサーチの進め方がわかる本 石井 栄造/著 日本能率協会マネジメントセンター 2012.1 675.2/イシ12/ 0010914554
半径3メートルの「行動観察」から大ヒットを生む方法  高橋 広嗣/著 SBクリエイティブ 2015.5 675.2/タカ15/ 0012876751
お客さまの“生の声”を聞くインタビュー調査のすすめ方 福井 遙子/著 実務教育出版 2010.5 675.2/フク10/ 0009847971
ターゲットを分析する
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
「主婦の気分」マーケティング 「商品づくり」「売場づくり」の新しい価値観  大給 近憲/著 商業界 2014.2 675/オキ14/ 0012356291
移動者マーケティング 移動を狙えば、“買う”はつくれる。 加藤 肇/著 日経BPコンサルティング 2012.9 675/カト13/ 0011286226
図解富裕層ビジネス最前線 小林 昇太郎/著 中経出版 2013.5 675/コハ13/ 0011988839
地方型消費行動とプロモーション「30の成功法則」 セーラー広告地域生活ラボラトリー/著 泉文堂 2014.8 675/セラ14/ 0012564027
超高齢社会マーケティング 8つのキーワードで攻略する新・注目市場の鉱脈  電通シニアプロジェクト/編著 ダイヤモンド・フリードマン社 2014.12 675/テン15/ 0012712568
知識ゼロからの売れる消費者心理学  豊田 裕貴/著 幻冬舎 2011.2 675/トヨ11/ 0010354801
消費社会白書 2015 クラス消費時代のビルドアップアプローチ - JMR生活総合研究所 2014.12 L675/マツ05/2015 0012831566
日本人はこれから何を買うのか? 「超おひとりさま社会」の消費と行動  三浦 展/著 光文社 2013.4 675/ミウ13/ 0011829553
マーケティングに使える「家計調査」 吉本 佳生/著 講談社 2015.7 675/ヨシ15/ 0013333463
世代×性別×ブランドで切る! 3万人調査が語るニッポンの消費生活  マクロミルブランドデータバンク/著 日経BP社 2014.3 675.2/マク14/ 0012369583
価格
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
小売物価統計調査 年報 平成26年 <動向編> <構造編> 総務省統計局/編集 総務省統計局 2015.12 337.85/6/2014-1/ 0013491477
家計調査年報 平成26年 家計収支編 総務省統計局/編集 日本統計協会 2015.6 L365.4/ソウ05/2014-1/ 0013133673
良い値決め悪い値決め きちんと儲けるためのプライシング戦略 田中 靖浩/著 日本経済新聞出版社 2015.7 336.87/タナ16/ 0013272026
価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか? リー・コールドウェル/著 日本実業出版社 2013.2 675/コル13/ 0011743879
ブランディング
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
一生モノの顧客を獲得する方法 個人事業主・士業のためのパーソナルブランディング 河本 扶美子/著 ダイヤモンド社 2012.4 675/カワ12/ 0011328358
勝ち続けるためのブランド戦略 中小・ベンチャー企業が知らなきゃマズい  林 大吾/著 クロスメディア・パブリッシング 2014.2 675/ハヤ14/ 0012369500
今より高く売る!小さな会社のブランドづくり 村尾 隆介/著 日経BP社 2013.9 675/ムラ13/ 0012148268
ブランディングの基本 安原 智樹/著 日本実業出版社 2014.11 675/ヤス15/ 0012687943
広報・販促・ディスプレイ
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
繁盛店だけがやっている!「客層別」販促5つのルール  小野 達郎/著 同文舘出版 2010.10 673.3/オノ11/ 0010101236
「相談からはじまる営業」ならこんなに売れる!  水野 与志朗/著 同文舘出版 2014.11 673.3/ミス14/ 0012797288
売上につながるディスプレイ 沼田 明美/著 同文舘出版 2014.10 673.38/ヌマ15/ 0012678892
地域密着繁盛店のつくり方 売場表現、販促で勝負する!  阿部 貴行/著 同文舘出版 2015.1 673.7/アヘ15/ 0012828547
小さな会社の広報・PRの仕事ができる本 山見 博康/著 日本実業出版社 2013.11 674/ヤマ14/ 0012304069
お客様が集まる店頭<手書き>ボード 中村 心/著 日本実業出版社 2014.5 674.53/ナカ14/ 0012390381
あなたも“マネ”できる「チラシ&手描きPOP」 - リック 2014.3 674.7/カワ14/ 0012371480
看板偏差値 7秒集客のルール  小山 雅明/著 日労研 2014.4 674.8/コヤ14/ 0012388799
インターネットマーケティング・広告
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
最速で成果を出すリスティング広告の教科書 山田 案稜/著 技術評論社 2015.5 674.6/ヤマ15/ 0012869483
ガッチリ成果を出すWeb担当者の教科書 石井 研二/著 技術評論社 2014.9 675/イシ14/ 0012625745
Facebookを最強の営業ツールに変える本  坂本 翔/著 技術評論社 2016.3 675/サカ16/ 0013444435
LINE@集客力をUPするコレだけ!技 お金をかけずに効果絶大!  佐藤 和明/著 技術評論社 2014.10 675/サト15/ 0012666673
スマホ客を呼び込む最強の仕掛け  鈴木 将司/著 シーアンドアール研究所 2015.7 675/スス16/ 0013341532
集客・検索キーワードの選び方・使い方 ネットでの売上に直結する  瀬川 和人/著 ソシム 2014.9 675/セカ15/ 0012676417
かんたんなのに、ほとんどの人がやっていないお店にファンをつくるウェブ発信の新ルール  仲島 ちひろ/著 KADOKAWA 2014.6 675/ナカ14/ 0012539334
ソーシャルメディアクチコミ分析入門 佐藤 弘和/著 ソフトバンククリエイティブ 2013.9 675.2/サト14/ 0012045258
☆お探しの資料が見つからない時は、カウンターでおたずね下さい。(岡山県立図書館 社会科学班)