「ブランディング!と商品開発!の本」

・県立図書館にある「ブランディング」と「商品開発」に関する本の一部を紹介しています。
・2016年7月作成です。
ブランディング
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
ブランディングによる人の集め方・活かし方 成功する「差別化・情報」戦略  辻川 泰史/著 日本医療企画 2014.7 673.95/ツシ14/ 0012623823
小さなお店ひとり勝ちの秘密 リピート率90%超!  中谷 嘉孝/著 クロスメディア・パブリッシング 2014.9 673.96/ナカ15/ 0012666533
新しい価値を生み出すためのブランディングプロセス  - パイインターナショナル 2015.1 L674.3/アタ15/ 0012840591
新入社員のためのブランド学 日本文化に学ぶブランディングの基本  越智 賢三/著 風人社 2012.4 675/オチ12/ 0011226537
売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密  小山田 裕哉/著 集英社 2016.1 675/オヤ16/ 0013413513
小さくても光り輝くブランド あなたの店にも「価値のタネ」は眠っている  櫻田 弘文/著 商業界 2013.3 675/サク13/ 0011692027
経営者のためのウェブブランディングの教科書  佐野 彰彦/著 幻冬舎メディアコンサルティング 2015.2 675/サノ15/ 0012848719
が会社を伸ばす! 企業ブランディングを成功させる37のヒント  関野 吉記/著 ダイヤモンド社 2015.3 675/セキ15/ 0012869533
強さを引き出すブランディング - パイインターナショナル 2015.12 675/ツヨ16/ 0013384979
イラストで理解するブランド戦略入門 長崎 秀俊/著 三弥井書店 2015.10 675/ナカ16/ 0013384987
小さな会社を強くする衝撃のブランド力 根本 みちたか/著 金園社 2014.7 675/ネモ14/ 0012580452
勝ち続けるためのブランド戦略 中小・ベンチャー企業が知らなきゃマズい  林 大吾/著 クロスメディア・パブリッシング 2014.2 675/ハヤ14/ 0012369500
ブランディングの基本 この1冊ですべてわかる  安原 智樹/著 日本実業出版社 2014.11 675/ヤス15/ 0012687943
愛される会社のつくり方  横田 浩一/著 碩学舎 2014.9 675/ヨコ15/ 0012666715
地域ブランド
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
地域ブランドクリエイターズファイル 地域をつくるクリエイター100人の事例集  - 竢o版社 2015.6 L601.1/チイ15/ 0013184437
地域ブランディング実例集 地方創生のトップランナーに学ぶ地域に生かせる事例  - 竢o版社 2015.10 L601.1/チイ16/ 0013286323
東京で勝てるブランドのつくりかた 地元で愛され全国区へ  山本 聖/著 クロスメディア・パブリッシング 2015.6 601.1/ヤマ15/ 0013102843
地域×クリエイティブ×仕事 淡路島発ローカルをデザインする  服部 滋樹/編著 学芸出版社 2016.3 601.164/ハツ16/ 0013445424
瀬戸内・小豆島 香川県小豆郡「土庄町」の地域ブランド戦略  - 芙蓉書房出版 2013.8 601.182/チイ13/ 0012085452
地域発デザインは燃えている! 進化する地域ブランド特集  - パイインターナショナル 2013.2 L674.3/チイ13/ 0011911351
現代の観光とブランド  大橋 昭一/編著 同文舘出版 2013.3 689.4/オオ13/ 0011692191
商品開発
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
ビジネスプラン・シナリオ作成術 事業企画・商品企画が成功する10ステップ  HRインスティテュート/著 かんき出版 2015.11 336.1/エイ16/ 0013340807
トヨタ式A3プロセスで製品開発 A3用紙1枚で手戻りなくヒット商品を生み出す  稲垣 公夫/著 日刊工業新聞社 2015.9 509.61/イナ15/ 0013212675
製品開発の「見える化」99  北山 厚/著 日本能率協会マネジメントセンター 2014.10 509.61/キタ15/ 0012686010
成功する新商品開発プロジェクトのすすめ方  和田 憲一郎/著 同文舘出版 2014.6 509.61/ワタ14/ 0012602934
飲・食企業の的を外さない商品開発 ニーズ発掘のモノサシは環境と健康  久保 正英/著 カナリア書房(発売) 2014.6 588.09/クホ14/ 0012608147
ふるさとが元気になる「地域絶品づくり」のすすめ  吉川 京二/著 木本書店 2014.12 601.1/キツ14/ 0012910790
面白い企画がなぜ、残念な商品・サービスに変わってしまうのか?  太田 昌宏/著 クロスメディア・パブリッシング 2015.5 675.3/オオ15/ 0012881603
中小企業のための新製品・サービス開発の極意  大竹 裕幸/著 発明推進協会 2014.11 675.3/オオ15/ 0012976494
ヒットの教科書 プロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶ  奥井 真紀子/著 日経BP社 2014.10 675.3/オク15/ 0012687968
神田教授の商品企画ゼミナール 神田 範明/著 日科技連出版社 2013.8 675.3/カン13/ 0012085361
商品開発のための心理学  熊田 孝恒/編著 勁草書房 2015.1 675.3/クマ15/ 0012970620
コレが欲しかった!と言われる「商品企画」のきほん 末吉 孝生/著 翔泳社 2014.3 675.3/スエ14/ 0012369591
一流ビジネスマンは誰でも知っているヒットの原理 売れるプラン作成の基本  高杉 康成/著 日経BP社 2015.9 675.3/タカ15/ 0013188750
新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!  戸田 覚/著 ダイヤモンド社 2013.2 675.3/トタ13/ 0011688488
ヒットの正体 そうそう、それが欲しかった  山本 康博/著 日本実業出版社 2014.5 675.3/ヤマ14/ 0012408621
知財戦略・ネーミング
書  名 著 者 名 出版社 発行年 請求記号 資料番号
商標ブランディング 口コミになりやすいネーミングを登録商標でおさえよ!  上村 英樹/著 日刊工業新聞社 2010.12 507.26/カミ11/ 0010139285
マネされない地域・企業のブランド戦略 中本 繁実/著 日本地域社会研究所 2009.11 507.2/ナカ09/ 0009499088
権利侵害を許さない商標・商号・意匠・ドメインの法律と手続き - 三修社 2012.11 507.2/モト13/ 0011608759
すぐに役立つ特許・実用新案のしくみと手続き - 三修社 2010.7 507.23/ワタ10/ 0009925827
ストーリーでわかる「商標・意匠」しくみと手続きはじめての一冊 長坂 剛人/著 同文舘出版 2011.10 507.26/ナカ12/ 0010821593
社長、商標登録はお済みですか? あなたの知らないRの凄いチカラ 平野 泰弘/著 ダイヤモンド・ビジネス企画 2012.7 507.26/ヒラ13/ 0011275575
最新のネーミング強化書 高橋 誠/著 PHP研究所 2015.5 674/タカ15/ 0012881504
ネーミング辞典 学研辞典編集部/編 学研教育出版 2013.1 801.3/カツ13/ 0011657962
早引きネーミング辞典 読み方&意味から探せる 成美堂出版編集部/編著 成美堂出版 2014.7 801.3/セイ14/ 0012513297
☆お探しの資料が見つからない時は、カウンターでおたずね下さい。(岡山県立図書館 社会科学班)