岡山県立図書館
トップページ > サービス案内 > 人文科学資料部門 > ティーンズへのサービス > ティーンズコーナー展示
岡山県立図書館 ティーンズコーナー
「平成最後の本祭り」
◆◆2018年10月21日~11月15日(製作:県立倉敷南高等学校)◆◆

 「平成」最後となる今年度の文化祭では、時代の節目にあたって、激動の時代「平成」に話題になった本を取り上げました。 クイズ形式で校内を歩きながら、その年に起こった出来事とともに「平成」を振り返る企画でしたが、「平成」生まれの自分たちにとって、生まれた年に流行した本を探すのは新鮮な体験で、先生方からも好評をいただきました。
 みなさんも、時代を彩った本とともに「平成」を振り返ってみてください。


製作者の紹介

展示への応援メッセージ紹介

項目展示のようす
展示画像



項目 製作者の紹介 (県立倉敷南高等学校

 倉敷南高等学校は、「自律・友愛・進取」の精神を実践し、国際化する社会に貢献できる人材の育成を目指す活気あふれる学校です。 キャリア・マチプロ(地域連携)で探究活動の充実を図り、ニュージーランドのカシミア高校と姉妹校提携を結んでグローバル教育に力を入れるなど、様々な取組を通じて、未来を拓く志と力を育んでいます。 部活動も盛んで、生徒は文武両道に励みながら「葦岡祭」(文化祭・体育大会)を多いに楽しみ、充実した高校生活を送っています。