蔵書検索
トップページ > サービス案内 > 人文科学資料部門 > ティーンズへのサービス > ティーンズコーナー展示

岡山県立図書館 ティーンズコーナー
「小説のなかのグルメたち」

◆◆2017年10月22日~11月16日(製作:県立岡山操山高等学校)◆◆

 絵本や小説を見る中で「この本に出てくる料理おいしそう。」と思い、ついつい食べたくなってしまった経験をしたことがある人はたくさんいると思います。
 そこで私たちは、グルメがかかれているたくさんの本の中からいくつかを選び、その本の中に出てくるグルメを再現することにしました。この企画で、みなさんに本の中に出てくるグルメに興味を持って頂き、グルメが登場する本にたくさん出会うきっかけとなり、たくさんの本に触れてほしいと思っています。



 展示のようす

展示画像


  製作者の紹介  (県立岡山操山高等学校)
 

 県立岡山操山高等学校は、1900年に設立され、今年で創立118年目を迎え、長い歴史と伝統があります。平成27年度に文部科学省スーパーグルーバルハイスクール(SGH)に指定され、私たちは、将来社会の発展に貢献するグローバル・リーダーに必要な資質・能力を身に付けるために学んでいます。さらに「操山ファミリー」と呼ばれる在校生・同窓生・保護者の方々・先生方を含めた強く温かい絆に支えられ、勉学・学校行事・部活動等と、毎日充実した学校生活を送っています。