蔵書検索
 
トップページ > サービス案内 > 人文科学資料部門 > ティーンズへのサービス > ティーンズコーナー展示

岡山県立図書館 ティーンズコーナー
「~刀剣語~
刀身に刻まれたストーリーin御津ライブラリー


◆◆2015年11月15日~12月10日◆◆
(製作:県立岡山御津高等学校)

 岡山御津高校図書委員会は、11月の文化祭に展示発表をするため、刀剣について調べることにしました。
最近では、テレビなどで“刀剣”という言葉をよく耳にしたり、『刀女子』という言葉や刀をモチーフにしたゲームも流行っています。
 刀剣とはどのようなものなのか、そして誰が使っていたのか、刀の種類や刀派、刀の名称などを知りたい、また、インターネットではなく、実際に刀に触れて正しい知識を身に付けたいと思い、備前長船刀剣博物館に研修に行きました。博物館ではボランティアの方に説明していただいたり、実際に刀を持ったりなど、とても有意義な体験をしました。 今回は調べて分かったことついて紹介し、展示をしています。
 展示のようす

展示画像


  製作者の紹介  (岡山県立岡山御津高等学校)

 岡山御津高等学校は、岡山市北部に位置する、1学年4クラスの単位制総合学科の高等学校です。教育課程は、普通科としての特徴に商業系や情報系の科目を加えて充実させており、生徒は多くの選択科目の中から自分で科目を選択し、夢の実現に向けて主体的に学習しています。
 また、学校行事や部活動、生徒会活動、ボランティア活動も活発で、生徒はこれらを通じて友情を育み、先生や地域社会とのつながりを深め、社会性やコミュニケーション能力などを高めています。