DVD『児島~過去から現在そして未来へつなぐ』 - 岡山県立図書館
岡山県立図書館
トップページ > お知らせ (2018.7.14)

岡山県立図書館制作DVD『児島~過去から現在そして未来へつなぐ~』の貸出について

DVD『児島~過去から現在そして未来へつなぐ~』

 倉敷市児島は、瀬戸内海に面した児島半島西部に位置する面積約80平方キロメートル、人口約7万1千人の地域です。古くから海運業や製塩業、繊維業により栄えてきました。 現在では、学生服・ユニフォーム・ジーンズなどを代表とする繊維・アパレル産業が盛んで、国産ジーンズ発祥の地としても知られています。
 児島の歴史を振り返りながら、児島がどのように発展していったのか考えていきましょう。

内容紹介

2017年に当館で開催した県立図書館とことん活用講座「綿の糸紡ぎにチャレンジ!図書館で育てた綿から糸を作ってみよう、染めてみよう~」、企画展示「せんい王国おかやま~備中綿から児島のジーンズまで~」などの取り組みを振り返りながら、児島の繊維産業の歴史を紹介します。

DVD概要

制作者:岡山県立図書館
制作年:2018年
再生時間:25分
その他:日本語字幕付き/COLOR/モノラル/DVD1枚

デジタル岡山大百科でもご覧いただくことができます。→こちら
DVDの貸出予約はこちら(蔵書検索システム)

DVDを活用した授業指導案