蔵書検索
 
トップページ > お知らせ

アメリカ留学セミナー〜アメリカン・ドリーム実現の第一歩〜

日時・会場・講師・参加者数

日時・会場

平成24年9月1日(土) 14:00〜17:00(開場13:30)
岡山県立図書館 2階 デジタル情報シアター・サークル活動室

講師

 小山田 真 氏 (ハリウッド俳優・プロデューサー・篤志家)
 西部 由美 氏 (駐大阪・神戸米国総領事館 Education USAアドバイザー)

参加者数

セミナー参加 52名
交流会参加 33名

講座の内容

 「アメリカ留学セミナー〜アメリカン・ドリーム実現の第一歩〜」と題して、平成24年度グローバル人材育成講座を開催いたしました。
 当館館長・杉山によるアメリカンシェルフ設置の紹介、グレゴリー・ケイ氏のスピーチにはじまり、西部由美氏から、アメリカ留学のABC〜留学情報の調べ方と題して、アメリカの高等教育の特徴、大学の探し方や奨学金の種類など、アメリカへ留学するために必要な情報と、調べ方の紹介がありました。また、当館職員が県立図書館に所蔵している留学関係の本や雑誌を紹介しました。
 その後、ハリウッド俳優であり、プロデューサーとして、さらに篤志家として活躍されている岡山市出身の小山田真氏に講演をしていただきました。俳優を目指し、親の反対を押し切って高校を卒業するとすぐに単身渡米。現地でさまざまな人と交流する中で英語をマスターし、チャンスを得て、「ラストサムライ」への出演を果たしたエピソードなどを語っていただきました。 セミナーの後は会場を移して、交流会を行ないました。岡山日米文化協会から差し入れしていただいたお菓子やジュースを片手に、講師の小山田氏、西部氏に質問する方や、これから留学しようとしている方、留学経験者など、参加者同士での情報交換が行われました。
 セミナー終了後に書いていただいたアンケートでは、「留学についてまったくわからなかったがどのようなホームページを見たらいいのかよくわかった」「講演はとてもわかりやすく、素晴らしい話が聞けて楽しかった」などの感想が寄せられました。




「アメリカ留学セミナー」のブックリストはこちら



講座の様子

講座の様子1  講座の様子2
       小山田真氏              左 小山田氏 中央 グレゴリー・ケイ氏 右 杉山館長