トップページ > お知らせ (2011.2.4)

「県民図書館さんさんサービスプラン」を策定しました

 岡山県立図書館では、新たな課題への対応を行い、図書館サービスを適切に推進するため、5か年間(平成23年度から27年度)のサービス目標と具体的取組を示すものとして、「岡山県立図書館 第2次中期サービス目標『県民図書館さんさんサービスプラン』」を策定しました。

(PDFファイルで開きます)


プランの概要

  • 県立図書館の「5つの基本的性格」に基づいた取組に加えて、「子どもの読書活動推進」と「全県域の図書館振興」の2つを、5か年間での「重点プログラム」として位置づけています。
  • 「すべての県民」をキーワードに、ユニバーサルデザインの視点と、全県域サービスの視点を重視し、県立図書館として全県民に対するサービスを推進していくことをより明確にしています。
  • 「課題解決支援機能」「メディアセンター機能」「多様な主体との協働」「職員の専門性の向上」等の現代の図書館サービスに求められている課題に対応しています。

※「県民に開かれた図書館」「県域の中枢となる図書館」「調査・研究センターとしての図書館」「メディアセンターとしての図書館」「資料保存センターとしての図書館」の5つを県立図書館の基本的性格(目指す方向)として定めています。


「県民図書館さんさんサービスプラン」とは

 中期サービス目標(第1次)においては、県立図書館が県内どの地域であれ、また、年齢を問わず、すべての方々に等しくご利用いただける開かれた県民図書館となれるよう、「県民図書館振興プラン」として5か年の目標と具体的方策を定めました。続くこの第2次中期目標では、開かれた県民図書館として、「降り注ぐ太陽の光のように、県内どこに住んでいても、誰でもサービスを受けられる」「明るく楽しい気持ちになる」「エネルギッシュ」「悩みや課題を解決できる」といった目指す姿がイメージできるよう、「晴れの国おかやま」にちなんで「さんさんサービスプラン」と名付けました。



パブリック・コメント

プラン策定にあたり、おかやま県民提案制度(パブリック・コメント)による意見等の募集を実施しました。

「岡山県立図書館 第2次中期サービス目標(素案)」に対する県民意見等の募集結果について



お問い合わせ先  県立図書館 TEL 086(224)1286
 総務企画課 企画班