岡山県立図書館
トップページ >  重要なお願いと現在のサービスについて(8月1日更新)

新型コロナウイルス感染症対策のための重要なお願い

【重要なお願い】

 机席、アクセスコーナー、AVコーナーの席数を減らして利用を再開しています。
 利用者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のため、引き続き次のとおりご協力をお願いいたします。
○発熱、咳等の風邪症状や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安のある方についてもご利用を控えていただきますようお願いいたします。
○マスクの着用にご協力をお願いいたします。
 なお、館内に手指消毒薬を設置しておりますのでご利用ください。
○くしゃみや咳が出る時は、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
○閲覧室の長時間のご利用は控えていただきますようお願いいたします。→詳細はこちら
○閲覧席の間隔を確保するため、席数を減らしています。(Wi-Fiは利用可)譲り合ってご利用ください。
○館内では人と人との十分な間隔(できるだけ2mを目安に)を確保してご利用ください。
○アクセスコーナー、AVコーナー、グループ研究室、持ち込みパソコン用電源の利用について制限しています。→詳細はこちら
○調べものの相談(レファレンスサービス)について、対面での対応を短縮させていただくことがあります。→詳細はこちら

※当館での感染拡大防止対策について



現在のサービスについて(8月1日更新)

1.館内滞在時間の短縮

○借りたい本は事前に検索
 長時間滞在を避けるため、お借りになりたい本はできるだけ事前の検索や予約をお願いいたします。 なお、インターネット予約した当日は、来館されても準備はできていません。 お知らせメールを受けとってからご来館ください。
 蔵書検索はこちら


○調べものの相談(レファレンスサービス)やコピーの申し込みはメールや電話、郵送などの方法も活用ください。
 調べものの相談はこちら
 コピーの郵送はこちら


○来館しなくても利用できるサービスがあります。こちらもご活用ください。
 デジタル岡山大百科

県立図書館の運営する電子図書館です。
ご自宅や外出先から24時間、図書館の提供するデジタルコンテンツをご覧いただけます。

 ナクソス・ミュージック・ライブラリー

県立図書館では、インターネットを利用して、音楽を選んで聴くことのできるオンライン図書館と契約しています。クラシックを中心に、200万曲以上、約13万6千ものCDの音源(2020年5月現在)から音楽を楽しめます。インターネットに接続できるパソコンがあれば、ご自宅でも利用できます。



2.アクセスコーナー、AVコーナー、グループ研究室、持ち込みパソコン用電源の利用について

新型コロナウイルス感染症対策のため、以下のとおり当面の間利用を制限しています。利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



3.当館での感染拡大防止対策

○利用者の方々の間隔を確保するため、席数を削減しています。

○間隔を空けて並んでいただくためにフロアマーカーを設置しています。

○新聞コーナーに仕切り板を設置しています。

○館内に手指消毒用アルコールを設置しています。

○館内空調やドアを開けて換気しています。

○職員はマスクやフェイスシールドを着用しています。

○館内における接触頻度の多い個所や機器等の定期的な消毒をしています。
※資料の消毒については、利用後の資料を全て消毒する、あるいは相当期間隔離することが困難です。ご利用の前後、手洗いや手指の消毒にご理解とご協力をお願いいたします。



〒700-0823 
岡山市北区丸の内2-6-30
岡山県立図書館
TEL 086-224-1288(カウンター直通)
TEL 086-224-1286(代表)
FAX 086-224-1208