岡山県立図書館

トップページ 図書館ネットワーク 図書館職員の方へ 図書館職員の方へ > 令和4年度 第7回 図書館職員等研修講座(専門研修)

令和4年度 第7回 図書館職員等研修講座(専門研修)

テーマ

「本と人をつないで15年 ~住民の自立を促す図書館とは~」
図書館ボランティアとして活動を開始した後、指定管理業者として図書館運営に携わるまでの経緯や、「本と人とをつなぐ」ため、どのような課題意識のもと、実際にどのような取組をされているかについて学ぶ機会とする。
(→開催要項[ PDF ])

主催

岡山県立図書館

開催日時

令和4年12月2日(金)
13:30~16:00

受講方法

来場又は後日YouTubeで視聴

会場

真庭市立中央図書館 映像シアター
(本研修の会場は県立図書館ではありませんのでご注意ください)

対象

公共図書館職員、公民館図書室職員、大学図書館職員等

受講定員

60名程度【先着順】

受講料

無料

研修内容

【時間】 【内容】
13:00~ 受付
13:30~15:30
講義:「本と人をつないで15年 ~住民の自立を促す図書館とは~」
講師:下吹越 かおる 氏(NPO法人 本と人とをつなぐ「そらまめの会」理事長)
15:30~16:00 【真庭市立中央図書館見学(希望者)】
真庭市立中央図書館は、再生建築という環境に配慮した形で新館を建設し、2021年度のBELCA賞のベストリフォーム部門を受賞しています。

【講師プロフィール:下吹越 かおる 氏】
NPO法人 本と人とをつなぐ「そらまめの会」理事長。鹿児島県指宿市立指宿図書館館長。 幼稚園教諭、保育士、図書館でのおはなしボランティアを経て、2006年にNPO法人 本と人とをつなぐ「そらまめの会」を設立。 2009年から現在に至るまで、指宿市立指宿図書館・山川図書館の管理運営を受託する。 平成30年度子供の読書活動優秀実践図書館文部科学大臣表彰受賞。Library of the Year 2021 大賞受賞。


申込方法

来場による受講

インターネット(参加申込フォーム)またはFAXでお申し込みください。
参加申込フォームはこちら
②FAXでお申込みをご希望の場合は、参加申込書[ PDF / Word ]をご記入の上、
下記の宛先までお送りください。
FAX:086-224-1208


後日、YouTubeで視聴

YouTube視聴用のURLはメールでお送りしますので、 参加申込フォームでお申し込みください(FAXではお申し込みできません)。


※申込時にご記入いただいた所属・職名・氏名は、参加者名簿として参加者に配布する場合があります。
※定員を超える等、参加できない場合のみ通知します。

申込期限: 令和4年11月25日(金)【必着】


その他

・後日、参加申込をした方にYoutubeにより限定公開します。当日の来館が難しく、後日YouTubeでご覧になりたい方の参加も可能です。その場合も必ず参加申込をしてください。URLは改めてお知らせします。

<新型コロナウイルス感染症対策について>
※申込時に収集した個人情報については、県立図書館において厳重に管理し、当事業の申込受付のみに使用いたします。ただし、イベント参加者で新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供することがあります。
※イベントに参加される方は、当日の体温を測定の上、ご参加ください。発熱のある方は参加をお断りすることもありますので、ご了承ください。また、体調の悪い方は参加を控えてくださいますようお願いいたします。
※マスクを着用していない方の参加はお断りします。ご了承ください。
※講座中は部屋の換気を行っていますが、室温の調整が難しい場合もありますので、各自衣服の調整をお願いします。

(お問い合わせ先)
岡山県立図書館 図書館振興課 図書館支援班
TEL 086-224-1269
FAX 086-224-1208
電子メール kento01◇pref.okayama.lg.jp(◇を@に変更して送信してください)

マイライブラリー 予約・貸出状況照会マイライブラリー 予約・貸出状況照会

開館カレンダー

  • 土曜日・日曜日・祝日
  • 休館日

<閲覧室の開館時間>

火曜日から金曜日 9:00-19:00
土曜日・日曜日
・祝日
10:00-18:00
【お問い合わせ先】
086-224-1286(代表)
直通電話番号一覧
問い合わせ内容
○調べもの相談(レファレンス)
○資料の予約・リクエスト
○貸出期間の延長
○利用者カードの登録・更新・紛失
○デイジー図書、対面朗読サービス
      カウンター:086-224-1288
○有料貸出施設の利用
 (多目的ホール・情報シアター・
 サークル活動室・メディア工房)
○施設見学
            086-224-1286
○図書の寄贈
            086-224-1324
○県立図書館以外でのお受け取り
 資料
            086-224-1287