社会科学資料部門 「これからの学校教育」に関する資料リスト

(2021/10/20 作成)
未来の学校づくり
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
AI時代を生きる子どもたちの資質・能力 赤堀 侃司/著 ジャムハウス 2019.3 370.4/アカ19/ 0014871198
AIに負けない子どもを育てる 新井 紀子/著 東洋経済 新報社 2019.9 370.4/アラ19/ 0015037161
学びの本質を解きほぐす 池田 賢市/著 新泉社 2021.4 370.4/イケ21/ 0015790868
未来の学校 ポスト・コロナの公教育のリデザイン 石井 英真/著 日本標準 2020.9 370.4/イシ20/ 0015383565
学校ってボクらの力で変わるね 植田 一夫/著 高文研 2021.4 370.4/ウエ21/ 0015807068
変革 コロナ禍で加速する学びの潮流 大前 研一/編著 ビジネス・ブレークスルー出版 2021.3 370.4/オオ21/ 0015785793
学校の未来はここから始まる 学校を変える、本気の教育論議 木村 泰子/著 教育開発研究所 2021.3 370.4/カツ21/ 0015785702
教育の未来をつくるスクールリーダーへ 18人の識者が語る、これからの学校 『教職研修』 編集部/編 教育開発 研究所 2020.2 370.4/キヨ20/ 0015160740
ポスト・コロナの学校を描く 『教職研修』編集部/編 教育開発研究所 2020.9 370.4/キヨ20/ 0015546351
FUTURE EDUCATION! 学校をイノベーションする14の教育論 教育新聞/編 岩波書店 2020.11 370.4/キヨ21/ 0015439813
学校ってなんだ! 日本の教育はなぜ息苦しいのか 工藤 勇一/著 講談社 2021.8 370.4/クト21/ 0015905433
さる先生の学校ゲームチェンジ これからの教育を面白くする! 坂本 良晶/著 学陽書房 2021.2 370.4/サカ21/ 0015681240
学びの共同体の創造 佐藤 学/著 小学館 2021.8 370.4/サト21/ 0015880024
もし「未来」という教科があったなら 未来科準備室/編 学事出版 2020.12 370.4/ミラ21/ 0015588882
教育は変えられる  山口 裕也/著 講談社 2021.1 370.4/ヤマ21/ 0015727126
AI時代の教師・授業・生きる力 これからの「教育」を探る 渡部 信一/編著 ミネルヴァ 書房 2020.7 370.4/ワタ20/ 0015342454
自分と相手の非認知能力を伸ばすコツ 家庭、学校、職場で生かせる! 中山 芳一/著 東京書籍 2020.7 371.3/ナカ20/ 0015340912
地域学校協働のデザインとマネジメント コミュニティ・スクールと地域学校協働本部による学びあい・育ちあい 熊谷 愼之輔/著 学文社 2021.3 371.31/クマ21/ 0015785652
地場教育 此処から未来へ 武井 敦史/編著 静岡新聞社 2021.7 371.31/タケ21/ 0015884737
地域と協働する学校 中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり 時岡 晴美/編著 福村出版 2021.4 371.31/トキ21/ 0015791304
国際バカロレアの挑戦 グローバル時代の世界標準プログラム 岩崎 久美子/編著 明石書店 2018.3 371.5/イワ18/ 0014422828
理論と実践でわかる!SDGs/ESD 持続可能な社会を目指すユネスコスクールの取組 及川 幸彦/編著 明治図書出版 2021.4 371.5/オイ21/ 0015446792
SDGsと防災教育 持続可能な社会をつくるための自然理解 藤岡 達也/著 大修館書店 2021.8 374.92/フシ21/ 0015869258
はじめてみようSTEAM教育 小学生からの実験とプログラミング 川村 康文/共著 オーム社 2021.4 375.4/カワ21/ 0015806979
カリキュラム・マネジメントで実現する学びの未来 STE(A)M教育を始める前に カリキュラム・マネジメント実践10 中川 一史/編著・監修 翔泳社 2020.10 375.4/ナカ21/ 0015392277
ICT活用・GIGAスクール
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教育委員会が本気出したらスゴかった。 佐藤 明彦/著 時事通信出版局 2020.10 372.194/サト20/ 0015605553
オンライン学習・授業のデザインと実践 ジャムハウス 2020.9 375.199/ アカ20/ 0015568843
オンライン授業スタートブック 上條 晴夫/著 学事出版 2020.8 375.199/ カミ20/ 0015379837
70の事例でわかる・できる!小学校オンライン授業ガイド 佐藤 正範/編著 明治図書出版 2020.9 375.199/ サト20/ 0015378011
オンライン学習でできること、できないこと 千葉大学教育学部 附属小学校/著 明治図書出版 2020.9 375.199/ チハ20/ 0015379845
タブレット端末を授業に活かすNHK for School実践事例62 NHK出版 2018.6 375.199/ ナカ18/ 0014463897
子どもが「学び合う」オンライン授業! 西川 純/編著 学陽書房 2020.7 375.199/ ニシ20/ 0015535750
なぜ、いま学校でプログラミングを学ぶのか 平井 聡一郎/編著 技術評論社 2020.2 375.199/ ヒラ20/ 0015166275
授業で出来るプログラミング学習大好き入門 許 鍾萬/著 学芸みらい社 2018.12 375.199/ ホ19/ 0014875967
PC1人1台時代の間違えない学校ICT 堀田 龍也/編著 小学館 2020.4 375.199/ ホリ20/ 0015257355
教育AIが変える21世紀の学び 指導と学習の新たなかたち ウェイン・ ホルムス/著 北大路書房 2020.11 375.199/ ホル20/ 0015649452
これで、ICT活用・プログラミング×『学び合い』は成功する! 水落 芳明/編著 学事出版 2020.6 375.199/ ミス20/ 0015364094
AI研究からわかる「プログラミング教育」成功の秘訣 渡部 信一/著 大修館書店 2019.9 375.199/ ワタ19/ 0015012693
デジタル・シティズンシップ コンピュータ1人1台時代の善き使い手をめざす学び 坂本 旬/著 大月書店 2020.12 375.199/サカ21/ 0015589005
グローバル化、デジタル化で教育、社会は変わる  ホーン川嶋 瑤子/編著 東信堂 2021.8 375.199/ホン21/ 0015905383
すぐにできる!双方向オンライン授業 福村 裕史/編 化学同人 2020.7 375.42/ フク20/ 0015538945
高精度教育ビッグデータで変わる記憶と教育の常識 寺澤 孝文/編著 風間書房 2021.3 371.7/テラ21/ 0015792229
日本のオンライン教育最前線 アフターコロナの学びを考える 石戸 奈々子/編著 明石書店 2020.10 372.107/ イシ20/ 0015629371
探究の学び
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
変化する社会とともに歩む学校図書館  野口 武悟/著 勉誠出版(発売) 2021.4 017/ノク21/ 0015804362
探求のススメ 宮地 勘司/著 教育開発研究所 2021.3 370.4/ミヤ21/ 0015756919
「探究」する学びをつくる 社会とつながるプロジェクト型学習 藤原 さと/著 平凡社 2020.12 372.53/フシ20/ 0015668601
高校授業「学び」のつくり方 大学入学共通テストが求める「探究学力」の育成 稲井 達也/著 東洋館出版社 2019.1 375.1/イナ19/ 0014821904
情報活用型プロジェクト学習ガイドブック 探究する学びをデザインする! 稲垣 忠/編著 明治図書出版 2020.8 375.1/イナ20/ 0015345051
高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント 稲井 達也/編著 学事出版 2019.12 375.1/イナ20/ 0015223571
PBL学びの可能性をひらく授業づくり 日常生活の問題から確かな学力を育成する L.トープ/著 北大路書房 2017.9 375.1/トフ17/ 0014199947
高校教員のための探究学習入門 佐藤 浩章/編著 ナカニシヤ出版 2021.3 375.189/サト21/ 0015786924
総合的な学習の時間・総合的な探究の時間の新展開 朝倉 淳/共編著 学術図書出版社 2019.4 375/アサ21/ 0015407448
探究に役立つ!学校司書と学ぶレポート・論文作成ガイド 東京都立高等学校学校司書会ラーニングスキルガイドプロジェクトチーム/編著 ぺりかん社 2019.11 375/トウ20/ 0015139256
探究の力を育む課題研究 林 創/編著 学事出版 2019.3 375/ハヤ19/ 0014611842
さまざまな教育活動と課題
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
流行に踊る日本の教育 石井 英真/編著 東洋館出版社 2021.1 370.4/イシ21/ 0015718059
学校の大問題 これからの「教育リスク」を考える 石川 一郎/著 SBクリエイティブ 2020.11 370.4/イシ21/ 0015679806
「生存競争(サバイバル)」教育への反抗 神代 健彦/著 集英社 2020.7 370.4/クマ20/ 0015354186
新・エリート教育 混沌を生き抜くためにつかみたい力とは? 竹村 詠美/著 日経BP日本経済新聞出版本部 2020.7 370.4/タケ20/ 0015535735
小さな学校の時代がやってくる スモールスクール構想・もうひとつの学校のつくり方 辻 正矩/著 築地書館 2021.2 371.5/ツシ21/ 0015430135
学びと生き方を統合するSociety5.0の教育 柳沼 良太/著 図書文化社 2020.5 371.5/ヤキ20/ 0015274780
コロナと闘う学校 全国120校が直面した課題と新たな教育環境の可能性 川崎 雅和/編著 学事出版 2021.2 372.107/カワ21/ 0015772379
学力格差を克服する  志水 宏吉/著 筑摩書房 2020.8 372.107/シミ20/ 0015556814
新グローバル時代に挑む日本の教育 多文化社会を考える比較教育学の視座 恒吉 僚子/編 東京大学出版会 2021.5 372.107/ツネ21/ 0015834005
北欧の学校教育とWell‐being PISAが語る子どもたちの幸せ感 福田 誠治/著 東信堂 2021.7 372.389/フク21/ 0015884679
読んで旅する、日本と世界の色とりどりの教育  武田 緑/著 教育開発研究所 2021.9 372/タケ21/ 0015912223
小学校教師を辞めて、世界の学校を回ってみた  細貝 駿/著 セルバ出版 2021.3 372/ホソ21/ 0015791122
もっと!少人数学級 豊かな学びを実現するためのアイデア 山崎 洋介/編 旬報社 2021.3 374.1/ヤマ21/ 0015757032
本音で語り合うクラスづくり 小川 雅裕/著 東洋館出版社 2021.3 374.12/オカ21/ 0015785710
開かれた学校づくりの実践と研究 校則、授業を変える生徒たち 浦野 東洋一/編 同時代社 2021.3 374/ウラ21/ 0015763089
コミュニケーション・デザインの学びをひらく お茶の水女子大学附属中学校/編 明石書店 2020.10 375.1/オチ21/ 0015397664
withコロナ時代の授業のあり方 庄子 寛之/編著 明治図書出版 2020.9 375.1/シヨ20/ 0015379811
高校における学びと技法 田口 哲男/著 一藝社 2019.11 375.1/タク19/ 0015109101
ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる授業づくり 中田 正弘/編著 学事出版 2020.10 375.1/ナカ21/ 0015392830
「いじめに対応できる学校」づくり 法令だけではわからない子どもを守る実務ノウハウ 藤川 大祐/著 ぎょうせい 2021.6 371.42/フシ21/ 0015837818
部活動の社会学 学校の文化・教師の働き方 内田 良/編 岩波書店 2021.7 375.18/ウチ21/ 0015857287
多様性・よりそう学校・特別支援
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
学校図書館はカラフルな学びの場  松田 ユリ子/著 ぺりかん社 2018.3 017.4/マツ18/ 0014262026
7人に1人の子どもが貧困 主体的な18歳を社会に送り出すための学校コーディネート5つの提言 アスクネット/編著 明治図書出版 2021.2 371.3/アス21/ 0015709272
学校に居場所カフェをつくろう! 生きづらさを抱える高校生への寄り添い型支援 居場所カフェ立ち上げプロジェクト/編著 明石書店 2019.8 371.3/イハ19/ 0015005093
「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること  石井 志昂/著 ポプラ社 2021.8 371.42/イシ21/ 0015883390
Q&Aでわかる外国につながる子どもの就学支援 「できること」から始める実践ガイド 小島 祥美/編著 明石書店 2021.3 371.5/コシ21/ 0015830490
才能教育・2E教育概論 ギフテッドの発達多様性を活かす 松村 暢隆/著 東信堂 2021.7 371.5/マツ21/ 0015869357
「いろんな人がいる」が当たり前の教室に  原田 真知子/著 高文研 2021.3 374.12/ハラ21/ 0015785744
ユニバーサルデザインの学級づくり 全体指導×個別支援で実現する! 前田 智行/著 明治図書出版 2021.4 378.8/マエ21/ 0015682222
学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド 子ども・保護者・教師からの100の提言 朝日新聞社/著 学研教育みらい 2021.10 378/アサ21/ 0015927726
インクルーシブな学校をつくる 北欧の研究と実践に学びながら 石田 祥代/編著 ミネルヴァ書房 2021.4 378/イシ21/ 0015757859
特別支援教育のカリキュラム・マネジメント 一木 薫/著 慶應義塾大学出版会 2021.7 378/イチ21/ 0015808322
タブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A 河野 俊寛/著 明治図書出版 2019.3 378/コウ19/ 0014900534
特別支援教育ですぐに役立つ!ICT活用法 学研プラス 2018.5 378/サト18/ 0014446090
インクルーシブ授業で学級づくりという発想  丹野 清彦/著 クリエイツかもがわ 2021.4 378/タン21/ 0015790850