岡山県立図書館
トップページ > サービス案内 > 人文科学資料部門 > ティーンズへのサービス > ティーンズコーナー展示
岡山県立図書館 ティーンズコーナー
「新しい年に!~気になるお雑煮・イベント・読みたい本~」
◆◆2020年1月4日~1月30日(製作:県立岡山東商業高等学校)◆◆

 ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」の特徴の一つに、正月などの年中行事との密接な関わりが挙げられています。 3年生の家庭科の授業では、2学期末に日本の食文化について学びますが、この時期に合わせ、図書委員会では全国各地多種多様な雑煮の中から「気になるお雑煮」を選んで展示物を作成しました。 また同時に、「図書委員が気になる年末年始と1月のイベント」や、本校図書館の利用者に行ったアンケート「新しい年に読みたい本」も一緒に展示しています。 紹介するのはほんの一部ですが、ご覧頂けると幸いです。


製作者の紹介

展示への応援メッセージ紹介

項目展示のようす
展示画像



項目 製作者の紹介 (県立岡山東商業高等学校

 県立岡山東商業高等学校は古くから「県商」「一商」「二商」などの名で呼ばれてきた歴史と伝統ある学校です。創立121周年を迎えた現在は、「岡山東商」の愛称で親しまれ、スポーツ・文化両面で多くの部活動が活躍しています。
 また本校は、商業高校ならではの特色あるカリキュラムや豊富な現場実習を通して、ビジネスマナーを身につけ社会で役立つ力を育む教育を行っています。 主な行事に販売実習「東商デパート」があり、生徒の日頃の学習の成果を試す場として重要な取り組みとなっています。