岡山県立図書館

トップページ イベント案内 県立図書館とことん活用講座 令和4年度(第1回)開催報告

とことん活用講座「楽しみながら働く 小商いとまちづくり~」開催のご報告

開催日時

令和4年6月5日(日) 14:00~15:50

会場

岡山県立図書館 
2階 多目的ホール

参加者

44名

講師

岡野 英美 氏
(出石町のちいさな学校「pieni..ecole+cafe」/ギャラリー「pieni deux」主宰)

講演の様子はこちらからご覧いただけます。
リンク先:  【岡山県立図書館(公式)チャンネル】
配信期間:令和4年7月5日(火)~9月30日(金) ※終了しました
講座のスライド資料はこちら(PDFファイルで開きます)

内容

講座の様子1 講座の様子2

 講演の前に、当館職員より「図書館が課題解決を全力サポート! 3分でわかる!県立図書館活用のヒント」と題して、当館のビジネス支援サービス等の説明を行いました。
 岡野氏のご講演では、大分で生まれてから海外を経て、岡山で事業を営むことになるまでの経緯についてが導入で語られました。 続いて、「小商い」としてこれまでに実施した教室やイベントなどの紹介と、こだわってきた点や良かった点、大変だった点などのお話がありました。 後半は、まちづくりの活動で携わったイベントの様子や運営についてのエピソードや、「小商い」と「まちづくり」との違いや共通する大切なことについて、これからの展望についてもお話がありました。 また、ご持参いただいたおすすめの本の紹介がありました。
 講演後の質疑応答では、途切れることなく、多くの方からご質問やご感想が寄せられて、楽しい雰囲気で会場の参加者と交流する時間となりました。 また、アンケート回答にも、「岡山で生き生き活躍される方のお話で楽しかった」「ワクワクする姿勢に感銘をうけた」「これからも楽しみながら働きたいと思った」「私も何かはじめてみたくなりました」といった趣旨のご感想が多くありました。

【講師のおすすめの本】
『未来のだるまちゃんへ』(かこ さとし/著)
・『岩波少年文庫』
・ブレイディみかこ さんの本

関連展示

小商いとまちづくり 」社会科学資料部門(5月18日(水)~6月19日(日))


(お問い合わせ)
岡山県立図書館 サービス第二課 社会科学班
TEL 086-224-1317
FAX 086-224-1208

マイライブラリー 予約・貸出状況照会マイライブラリー 予約・貸出状況照会

開館カレンダー

  • 土曜日・日曜日・祝日
  • 休館日

<閲覧室の開館時間>

火曜日から金曜日 9:00-19:00
土曜日・日曜日
・祝日
10:00-18:00
【お問い合わせ先】
086-224-1286(代表)
直通電話番号一覧
問い合わせ内容
○調べもの相談(レファレンス)
○資料の予約・リクエスト
○貸出期間の延長
○利用者カードの登録・更新・紛失
○デイジー図書、対面朗読サービス
      カウンター:086-224-1288
○有料貸出施設の利用
 (多目的ホール・情報シアター・
 サークル活動室・メディア工房)
○施設見学
            086-224-1286
○図書の寄贈
            086-224-1324
○県立図書館以外でのお受け取り
 資料
            086-224-1287