岡山県立図書館
トップページ > イベント案内 > 県立図書館とことん活用講座 > 令和元年度(第5回)開催報告

とことん活用講座「英語で楽しむおはなし会」開催のご報告

開催日時

令和元年11月9日(土) 
1回目 13:30~14:30 
2回目 15:00~16:00

会場

岡山県立図書館 
2階 多目的ホール

参加者

148名(1回目と2回目を合わせて)

講師

Rovelle Kishimoto氏

内容

 今回の講座は、英語で楽しむおはなし会を行いました。 英語の絵本の読み聞かせでは、『How Do You Do?(はじめまして)』(新沢としひこ/作 大和田美鈴/絵 デレック・ウェスマン/訳 鈴木出版)や 『Brown bear,brown bear,what do you see?(くまさんくまさんなにみてるの?)』(by Bill Martin,Jr. illustrated by Eric Carle Pearson Education)といった、子どもに人気の絵本を取り上げました。 普通の読み聞かせだけでなく、Rovelle先生に合わせてみんなで何度も英語のフレーズを復唱しました。
 まだ英語がわからない幼い子も、「Hello Song」や「Goodbye Song」、「Under the Spreading Chestnut Tree(大きな栗の木の下で)」の歌に合わせて、身振り・手振りを使って英語の歌を楽しみました。 特に、「London Bridge Is Falling Down(ロンドン橋)」の歌では、簡単な英語の自己紹介のゲームをしたので、みんなで英語のおもしろさを実感することができました。 普段のおはなし会とは一味違った内容でしたので、保護者の方々も大いに楽しまれていました。
 講義の後は、県立図書館所蔵の英語絵本や英語を学習するのに役立つ本とCDを紹介しました。 昨今の英語ブームも影響し、たくさんの方々にご参加いただくと同時に、「今後も継続して行ってほしい」というお声をたくさんいただき、たいへん有意義な講座となりました。


講座の様子1 講座の様子2
(お問い合わせ) 
岡山県立図書館 サービス第一課 児童資料班
TEL 086-224-1286  
FAX 086-224-1208