岡山県立図書館
トップページ > イベント案内 > 県立図書館とことん活用講座 > 令和元年度(特別編)

とことん活用講座特別編
「がん治療に関するあれこれ~正しく情報を入手するには?」

とことん活用講座「がん治療に関するあれこれ~正しく情報を入手するには?」ポスター

 日本人の2人に1人はがんになると言われています。自分や身近な人が、がんと診断されたとき、必要な情報をどのように入手すればいいのでしょうか。 専門家をお招きし、情報源や相談窓口の紹介と共に、最新の治療法や療養生活等を解説して頂きます。併せて、がん相談支援センターの活動を紹介します。
 また、関連資料の紹介と、がん相談支援センターのパネル展示による情報提供を行います。講演後には、講演会参加者を対象にした、「がん」に関する疑問や悩みの相談コーナーを設けます。


講師

久保 寿夫 (くぼ としお)
岡山大学病院腫瘍センター 助教

日時

令和元年9月15日(日) 
13:00~15:00
( 開場12:30 )

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

対象

一般

定員

講演会:120名 ( 申込先着順。定員になり次第、締め切ります。)

相談コーナー:8名 ( 申込先着順。講演会参加者に限ります。)

  講座終了後、がん相談支援センターの相談員が「がん」に関する疑問や悩みの相談をお受けします。
  ご希望の方は講座申込時にお申し出ください。
  ※診断や治療の判断をすることはできません

参加費

無料

申込方法

参加申請フォーム からお申し込みください。
ご来館・お電話・FAXでもお申込みいただけます。
※FAXでお申込みの場合は、題名を「県立図書館とことん活用講座特別編(がん)」として、氏名・電話番号 を明記の上、次の宛先までお送りください。


(お申込み・お問い合わせ) 
岡山県立図書館 サービス第二課 自然科学班
TEL 086-224-1286  
FAX 086-224-1208