岡山県立図書館
トップページ > イベント > 『ヨムヨム冬のおはなしまつり』開催のご報告

『ヨムヨム冬のおはなしまつり』開催のご報告

日時

令和元年12月21日(土)
14:00~15:30

内容

ボランティアによる絵本の読み聞かせ、クリスマスの歌、工作

参加者

87名(うち、子ども:47名 大人:40名)



【プログラム】
・絵本の読み聞かせ 「もりのおくのクリスマスツリー」
「ぐりとぐらのおきゃくさま」
「ぶたたぬききつねねこ」
「サンタおじさんのいねむり」
・クリスマスの歌 「あわてんぼうのサンタクロース」
・工作 クリスマスツリー、ゆきだるま
ヨムヨム冬のおはなしまつり写真1 ヨムヨム冬のおはなしまつり写真2

ヨムヨム冬のおはなしまつり写真3 ヨムヨム冬のおはなしまつり写真4

報告

 今回のおはなしまつりは、クリスマスがテーマだったので、クリスマスツリーやサンタが登場する絵本、またしりとりになっていて最後の言葉に「クリスマス」が出てくる楽しい言葉遊びの絵本や、クリスマスの歌なども取り入れ、クリスマスをみんなで味わいました。
 工作は、「クリスマスツリー」と「ゆきだるま」を用意しました。子どもたちは、クリスマスツリーに飾りを貼りつけたり、ゆきだるまの顔の表情を思い思いに描いたりして、それぞれ工夫を凝らしたオリジナルの作品が完成しました。
 今後も、このイベントが絵本や工作などを通して親子で楽しんで触れ合うことができる、良い機会になればと思っております。次回の「おはなしまつり」もご参加をお待ちしております。


(お問い合わせ) 
岡山県立図書館 サービス第一課 児童資料班
TEL 086-224-1286  
FAX 086-224-1208