岡山県立図書館
トップページ > イベント案内 > 図書の修理と装備体験会のお知らせ

図書の修理と装備体験会のお知らせ
※受付終了しました

「図書の修理と装備体験会のお知らせ」ポスター

 破れた本の簡単な修理や、図書館で実際に使う本の装備(本を保護するためのカバーフィルムかけ等)をしてみませんか。
 みなさんが作業した本が、実際に図書館の棚に並びますよ!

内容

本の修理(専用の道具を使って破れた本の簡単な修理をします。)
本の装備(本を保護するためのカバーフィルムをかけます。)
ハンドメイド手帖の作製(中綴じの体験をします。)

※体験会終了後、希望者を対象にバックヤードツアーを開催します。

「装備」とは:本棚に並べる前に図書館資料を利用可能な状態に準備する一連の作業。
(請求記号を示すラベルの貼付、本を保護するフィルムの貼付、バーコードの貼付など)

日時・会場

平成30年8月2日(木)・8月3日(金)
各日とも14:00~15:30(90分)

岡山県立図書館 2階 サークル活動室


対象・定員

一般(小学校高学年以上)

各回20名(先着順。定員になり次第締め切ります。)


申込方法

両日とも定員に達したため、申込みを終了しました。
ありがとうございました。

その他

・両日とも同じ内容です。2日間とも参加する必要はありません。
・汚れが気になる方はエプロンをご持参ください。それ以外の道具等は図書館で用意します。


(お問い合わせ) 
岡山県立図書館 資料情報課
〒700-0823 岡山市北区丸の内2-6-30 
TEL:086-224-1286 
FAX:086-224-1208