岡山県立図書館
トップページ > イベント案内 > 岡山県環境保健センター・岡山県立図書館連携講座

第1回 岡山県環境保健センター・岡山県立図書館連携講座
「蚊やダニによる感染症を防ぐには-私たちにできること-」

「蚊やダニによる感染症を防ぐには」ポスター

 もうすぐ夏がやってきます!野外での楽しい計画を立てられている方もいるのではないでしょうか? しかし、夏は蚊やダニの活動シーズンでもあり、これらの中にはデング熱や日本紅斑熱などの病原体を持つものもいます。
 そこで今回は、蚊やダニによる感染症について理解を深めていただくため、その症状と治療・予防方法や、蚊の防除方法などについて詳しくお話します。
 蚊やダニによる感染症を防ぐために私たちができることをしっかり行って、楽しい夏をエンジョイしましょう!

内容・講師


講演①「蚊による感染症と蚊の防除方法について
   沢辺 京子
     国立感染症研究所 昆虫医科学部長


講演②「ダニによる感染症と予防法について」
   岸本 壽男
     環境保健センター所長


日時

平成30年6月30日(土) 
13:30~15:30
( 開場13:00 )

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

定員

100名
(事前申込みで先着順。定員になり次第締め切りますが、席に余裕がある場合は当日参加も可能です。)

申込方法

参加申請フォームよりお申込みください。
ご来館、お電話、FAXでもお申込みいただけます。
※FAXでお申込みの場合は、 題名を「蚊・ダニによる感染症講座」として、お名前・連絡先(電話番号)を明記の上、次の宛先までお送りください。


連携講座に関する資料リスト
(お申込み・お問い合わせ) 
岡山県立図書館 総務・メディア課 企画・メディア班
TEL 086-224-1286  
FAX 086-224-1208
~講座内容についてのお問い合わせ先~
岡山県環境保健センター 
TEL 086-298-2682