蔵書検索
 
トップページ > イベント案内 > 県立図書館とことん活用講座 > 平成29年度(第5回)

県立図書館第5回とことん活用講座
「奈義町でのエンディングノートの取り組み
~家庭医からのメッセージ~」

 みなさんは人生最期の時をどのように過ごしたいとお考えでしょうか。その時家族に望むことや、伝えておきたいこと等を書き記したものを、エンディングノートといいます。今回の講座では、奈義町で地域医療・家庭医療に携わってこられた医師の松下先生をお招きして、エンディングノートの書き方や、終末期における地域医療についてお話をしていただきます。奈義町は町独自のエンディングノートを作製し、それを町内に配布していますが、松下先生は、その取り組みにも深く関わっておられます。
 また、講演終了後には当館が所蔵する関連資料の紹介も行います。

講師


 松下 明 氏
  (奈義ファミリークリニック所長)

日時

平成29年11月25日(土) 10:00~12:00 (開場9:30)

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

募集定員

120名(先着順)

申込方法

参加申請フォームよりお申込みください。
→【参加申請フォーム
ご来館・お電話・FAXでもお申込みいただけます。
FAXでお申込みの場合は、題名を「とことん活用講 エンディングノート参加希望」として、
お名前・連絡先(電話番号)を明記の上、次の宛先までお送りください。
※定員になり次第、申し込み終了とさせていただきます。



(お申込み・お問い合わせ) 岡山県立図書館 サービス第一課 総合サービス班
  TEL 086-224-1288  FAX 086-224-1208