蔵書検索
 
トップページ > イベント案内 > 県立図書館とことん活用講座 > 平成29年度(特別編)

とことん活用講座(特別編)「綿の糸紡ぎにチャレンジ!
~図書館で育てた綿から糸を作ってみよう、染めてみよう~」
※申込受付終了しました

 岡山県南部にある児島(こじま)は、昔から布や服をつくる繊維(せんい)産業(さんぎょう)がさかんな地域でした。特に江戸時代に干拓(かんたく)でできた児島周辺では、塩に強い綿花(めんか)の栽培(さいばい)がおこなわれ、今日では国産ジーンズ発祥(はっしょう)の地としても有名です。今年は、児島が倉敷市に加わってちょうど50年の節目の年です。岡山を代表するジーンズ産業の始まりとなった綿花にご家族でふれてみてください。

 

講師


岡山県立図書館職員   

日時

平成29年9月30日(土) 14:00~16:30 (開場13:30)

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

内容

綿花の綿繰りと糸紡ぎ体験、藍のたたき染体験

募集定員

24組(要事前申込み・先着順)

対象

小学生とその保護者

参加費

無料

申込

定員に達しましたので、申込を締め切らせていただきました。
多数のお申し込みありがとうございました。

その他

関連展示「せんい王国おかやま~備中綿から児島のジーンズまで~」を開催します。
期間:平成29年9月12日(火)~平成29年10月9日(月)
内容:「国産ジーンズ発祥の地」と言われる岡山県倉敷市の児島地区の歴史を紐解くパネルを展示。
    関連図書も展示します。

(お申込み・お問い合わせ) 岡山県立図書館 サービス第一課 総合サービス班
  TEL 086-224-1288  FAX 086-224-1208