蔵書検索
 
トップページ > イベント案内 > 県立図書館とことん活用講座 > 平成29年度(第3回)開催報告

第3回とことん活用講座『空を見上げてみよう!
星のソムリエによる星空ガイド』開催のご報告

開催日時

平成29年9月16日(土) 14:00~16:00

会場

岡山県立図書館 デジタル情報シアター

講師

泉水 朋寛 氏 (星のソムリエ[R] 星空案内人[R])

参加者

66名

内容

 中秋の名月(10月4日)を前に、月がきれいなこの季節に、月や星空の楽しみ方を学び、宇宙への興味関心を深めるきっかけとなるよう、東京で活躍されている岡山県出身の講師を迎えて開催しました。
 内容は、前半で主に月について、後半で惑星や天体現象の楽しみ方をコンピューターシミュレーションと天体写真を交えて分かりやすくお話しいただきました。事前に当館屋上から撮影した映像を使い、本年9月や来年1月に見える星空を、コンピューターシミュレーションで時間経過とともに見せていただくなど、参加者が実際に自分の目で確かめてみたくなる内容でした。また、講師が撮影した月や星空の写真は、街中でもこんな遊び心いっぱいの絶妙な写真が撮れることが分かり、大変興味深いものでした。
 講座の間で、講師監修の下、当館で作成したクイズのコーナーも、大変盛り上がり楽しんでいただくことができました。
 岡山県立図書館では、これからも県民の皆様の課題解決に役立つよう努めてまいります。


(お問い合わせ) 岡山県立図書館 サービス第一課 児童資料班
  TEL 086-224-1286  FAX 086-224-1208