蔵書検索
 
トップページ > 「ヨムヨムおはなし会 特別編」実施報告

「ヨムヨムおはなし会 特別編」開催のご報告

日時

平成30年3月21日(水・祝)15:00~15:40

内容

科学に関する絵本の読み聞かせ、ミニ実験、科学に関する本の紹介

参加者

34名(うち、子ども:21名 大人:13名)

【プログラム】

・絵本の読み聞かせ 「デザインあ あなの本」(大人の本)
「まほうのコップ」
・ミニ実験 「まほうのコップ」
・本の紹介 「みんなでつくる一本の辞書」
「世界一うつくしい昆虫図鑑」(大人の本)
「地球のかたちを哲学する」
・絵本の読み聞かせ 「じかんがどんどん」
おはなし会の様子1 おはなし会の様子2

 今回は春休み特別企画として、「かがく」をテーマにしたおはなし会を開催いたしました。当日はたくさんの子どもたちが集まり、開会前からわくわくしている様子が伝わりました。
 普段のおはなし会とは違って、ミニ実験や本の紹介を行いました。ミニ実験では、水の入ったビンの後ろにスプーンなどを置くと、曲がって見えるという現象をみんなで観察しました。不思議な形に曲がる様子を見て、参加者からは歓声が上がっていました。本の紹介も興味津々で聞いてくださり、閉会後に本を借りて帰られる参加者もいました。
 同時開催している「科学道100冊ジュニア」の展示も多くの人が見てくださいました。この展示は4月15日(日)まで行っておりますので、ぜひお立ち寄りいただければと思います。図書館には科学絵本もたくさん所蔵していますので、これを機会に利用していただけると幸いです。


(お問い合わせ) 岡山県立図書館 サービス第一課児童資料班
TEL 086-224-1286  FAX 086-224-1208