蔵書検索
 
トップページ > イベント案内 > 放送大学・県立図書館連携講座

放送大学・県立図書館連携講座

放送大学岡山学習センター客員教員による、専門分野に関する連続講座を開催しています。

平成29年度

今年度は全3回の講座を予定しています。
参加のお申し込みは開催日の1ヶ月前から受け付けます。

開催日 標題/講師 内容 備考
第1回
7/8
(土)
岡山県の気象と温暖化
-岡山地方気象台の移転とその影響-

三浦 健志 氏
 岡山県の気象について、なかでも気温の長期変化や岡山地方気象台観測露場(気象観測を行うための場所)の移転とその影響について、気象庁観測資料等の測定データをもとに解説する。 終了
第2回
9/9
(土)
赤ちゃんに「良し悪し」の違いがわかる ?

永田 博 氏
 人の振る舞いの「良し悪し」が0 歳の赤ちゃんにも区別できるという研究があります。
 この講座では、そのような主張がどのような心理学的事実に基づいているのかを紹介しながら、赤ちゃんの心の不思議に迫ります。
終了
第3回
12/9
(土)
生命倫理の視点から死について
考察する

粟屋 剛 氏
 多くの人にとって、死は人生最大の恐怖です。
 本講座では、死の恐怖の原因は何か、それはどうすれば解消できるのか、などといった具体的な問題を含めて、生きている人は誰も経験したことのない死の問題一般について、生命倫理の視点から総合的・分析的に考察を加えます。
終了
(お申込み・お問い合わせ)
岡山県立図書館
 〒700-0823 岡山市北区丸の内2-6-30
 TEL 086-224-1286  FAX 086-224-1208
(お問い合わせ)
放送大学岡山学習センター
 TEL 086-254-9240

このページの先頭へ | 1つ上のページにもどる | トップにもどる