蔵書検索
 
トップページ > イベント案内 > 県立図書館とことん活用講座 > 平成27年度(特別企画)報告

とことん活用講座特別編
 「がんを知る!~がんに関する基礎知識~」開催のご報告

開催日時

平成27年9月13日(日) 10:00~12:00

会場

岡山県立図書館2階 多目的ホール

講師

久保 寿夫 氏 (岡山大学病院腫瘍センター助教)

内容

参加者 :92名

 今回のとことん活用講座では、岡山大学病院腫瘍センター助教の久保寿夫氏を講師にお迎えして、「がんを知る!~がんに関する基礎知識~」と題した講演をしていただきました。 講演に先立って、岡山大学病院総合患者支援センター副センター長の石井亜矢乃氏による、がん相談支援センターの紹介がありました。がん相談支援センターは県内にいくつかあり、がんに関する様々な悩みについて、 無料で相談できる窓口であること、患者本人だけでなく家族や地域の方でも利用できること等をお話してくださいました。

 久保先生のご講演では、がんに関する様々な統計に始まり、先生のご専門である肺がんに関する事例を交えながら、お話をしてくださいました。がんによる死亡者数は増加している一方で、がんの生存率は上昇傾向にあること、終末期医療だと思われがちな緩和ケアは、患者のQOLを改善するアプローチとして治療と並行して行われていること、 分子標的薬の効果や副作用のこと等、がんの現状や発生のメカニズム、治療法、予防法等を丁寧にわかりやすくお話してくださいました。

 久保先生のご講演終了後には、当館職員ががんに関する本の紹介と、県立図書館の活用法についてお話しをさせていただきました。医療・健康に関する本を並べている書棚の場所や、医療関係の論文を探す際に役立つデータベースのこと等について、ご参加の皆様にご説明しました。今回の講座に合わせて2階で行っている、がん関連資料の展示についてご紹介したところ、閉会後に展示中の本を手にとってくださった方もおられました。

 閉会後には、久保先生に熱心に質問される方もおられ、アンケートでも多くの方が「役に立った」と回答されていました。このことからも、今回の講座が受講者にとって関心の高いテーマであったことがうかがえます。

(お申込み・お問い合わせ) 岡山県立図書館 サービス第二課 自然科学資料班
  TEL 086-224-1286  FAX 086-224-1208