トップページ > イベント案内 > 県立図書館とことん活用講座 > 平成23年度 第6回

第6回 県立図書館とことん活用講座
 「新米パパ・ママのためのはじめての読み聞かせ講座」

日時・会場・講師・参加者数

日時・会場

平成24年1月29日(日) 14:00〜16:00(開場13:30)
岡山県立図書館2階 多目的ホール

講師

浅野 泰昌 氏(くらしき作陽大学子ども教育学部助教)

参加者数

41名

講座の内容

 新米パパ・ママのためのはじめての読み聞かせ講座と題して、絵本の読み聞かせを交えながら、絵本の魅力や家庭で読み聞かせをする意義などをお話しいただきました。今回は大人だけでなく、お子さんも一緒にご参加いただいて、いろいろな絵本を読み聞かせしていただきながら、紹介していただくことで、みんなが一緒に楽しめる講座になりました。また、先生が大学在学中から熱心に取り組まれている人形劇の人形や楽器がお話の随所に登場し、楽しませてくださいました。
 講座の後半では、先生の講座をふまえて、会場に用意した絵本を使って子どもと絵本を通してふれ合って、楽しんでいただく時間をとりました。親世代もかつて読んでもらったことがあるような懐かしい絵本から、最新の絵本まで、または今よく話題になる赤ちゃん向けの絵本など、さまざまな絵本を実際に手にとって見てもらうことで、大人もお子さん新しい絵本の魅力に出会っていただけたかと思います。
 講座の最後に、日頃から絵本や読み聞かせについて疑問に思っていることや不安に思っていることについて参加者の皆さんから質問をいただき、先生と岡山県立図書館職員とでお答えしました。


<講座の様子>

講座風景1 講座風景2